※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいな
お仕事

仕事が苦しくて幸せに生きられない。保育士で臨機応変が難しく、仕事が合わない。他の仕事も考えるが、勇気がない。ポジティブに生きる方法を知りたい。

仕事行きたくない。人の一言一言が刺さったり、どういう意図で言ったのかと考えるタイプです。
精神面にきます。どうして要領良く人と同じことができないのかなー。臨機応変が難しいので、メモを取り、一日の流れを書いて覚えています。ちなみに保育士です。
頭の中で、休みの日でも仕事のことばかり。以前言われたことや、自分がミスしたことがフラッシュバックして気持ち悪くなります。
大人しい性格なので、仕事事態が合わないんでしょうが、資格もとったし、他の仕事もしたことがないので、辞めてもまた保育園を探している自分がいます。変える勇気がありません。子供も小さいので仕事をコロコロ変えるのも勇気がいります。

どうしたらポジティブに、幸せに生きられますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

お金のため、子供のためと割りきって仕事してるので他のことは特に気にしてません!
稼いだお金をいくら貯めて、その他で何して遊ぶかしか考えてません💕

  • ゆいな

    ゆいな

    すごいです!頭が仕事でいっぱいなところがいけないのかもしれないですね。辞めて、パートになりたいけど、家も建てたいしで、すぐには辞められないしで迷走してます(ToT)

    • 4月17日
sakura❁¨̮ゆるダイエット部

分かります😭私は気持ちの切り替えが下手なので、さっきの変な風に伝わっちゃったかな?!とか色々気にしちゃいますし、人間関係しんどすぎて、一人で黙々とやる仕事よく考えます😅

同じく保育士ずっとしてましたが(今はお休み中です)子どもと居る間は大人と関わることそんなにないし、純粋な子どもたちと居るとホッとするんですよね😂なので続けられてました。
根がポジティブ思考じゃないのでそこは諦めて割り切って過ごしてます。幸せってなんだろーもふと考えますが難しいですよね🤔楽しいと思える瞬間があるだけで違うかもしれませんね☺️

  • ゆいな

    ゆいな

    同じ方がいて嬉しいです。あまりこのように深く考えてしまうタイプが周りにおらず、相談しても何も解決しなくて(ToT)

    今、年長クラスの複数担任なのですが、上手く動けず、力不足で落ち込みます。
    子供とお話しする時間は好きです♡
    仕事が楽しいと思えることはほぼなく忙しすぎてため息しかでらず、家に帰ってくると疲れたの言葉のみです、笑

    • 4月17日
  • sakura❁¨̮ゆるダイエット部

    sakura❁¨̮ゆるダイエット部


    同じタイプの方と話すと共感出来るし落ち着きますよね☺️

    複数担任だと先生それぞれのやり方もあるので気を使いますよね💦力不足で落ち込むのは分かりますよ☺️私は同期が居たのでその子と愚痴って解決出来てたのが良かったかもしれません✨️その子が居なかったら早々に辞めてたと思います。
    年長だとやる事が多すぎて楽しめないかもしれませんね💦卒園式の時に、やり切ったー!って思えるように1年無理せず乗り切れますように🙏✨️

    • 4月17日
課金ちゃん

今のままで何とか、ということなら、公私の自分を切り分けて過ごすしかないですね🤔

言ってるほど簡単なことではないかもしれませんが、私は「仕事してる私はそれ専用の私」という感じで、職場に一歩踏みこんだ時からスイッチが入り何かが憑依します😂

休みの日に仕事の事考えないようになるのは、元々の性格がどうのだけでなく、修行すれば割とコントロール出来るようになりますよ😊

論理的に考える癖を付けると良いです💡

どんな大きなミスでも、いくら休みの日に頭働かせて考えたって、なーーんにも解決しないんで、ほんと時間と精神の無駄なんですよ😂

それを理論的に自分の中に叩き込めれば、「あーもー考えても無駄無駄!」って切り替えられるようになるんです、簡単ではないですけど😌