※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

メルシーポットを使って子どもの鼻水を吸引したら、呼吸が楽になりましたが、連続で使うよりも控えめにする方がいいですか?空ける時間や吸引回数について教えてください。

メルシーポットお使いの方、教えてください!

子どもが呼吸しづらそうで寝苦しそうなので、初めてメルシーポットを使って吸引してみました。

少し吸えた感じがあって、一旦は突っ込んでも鼻水出てこなくなったんで取りきれたと思って寝かせてるんですけど寝かせると呼吸しづらそうで口で呼吸してます💦

メルシーポットってしっかり吸えてたら一旦は取りきれてしばらくスッキリするものですか⁇

一回に吸うのは何回までとか特にないですよね⁇
吸引力が凄そうな分あまり連続でしない方がいいのかなと回数控えめにしてみました。

何時間空けるとかもなく鼻づまりでしんどそうだなと思ったら都度使用して大丈夫ですか⁇

コメント

さー

その都度しようしてます。ノズルのつまみをつまんで、しっかり吸うとよく取れますよ

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ノズルのつまみをつまんでですね!次起きたらそれでやってみます✨
    ちゃんとできてたら一旦しばらくスッキリするものですか⁇

• 4月17日
えり

鼻水が酷いときは、やってもやっても苦しそうです。一度に取ろうとするのではなく、何度もやることが大事な気がします(^^)
ちなみに子どもが熟睡してるときは知母時という鼻吸い器も良いですよ🤗

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やってもやってもなんですね💦通りで、スッキリしたっぽい✨と思って寝かせたのに直後から呼吸苦しそうで😅
    こまめにやってみます!
    知母時、初めて聞きました!見てみます🫡

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

鼻水出てる時は使いまくってました!5歳です!
11ヶ月ならそこまで慎重にならなくても大丈夫かもです🤔
鼻の穴に下から入れる(ノズルの先が頭頂部の方を向く)より、顔の面に対して垂直(ノズルの先が後頭部の方を向く)に入れた方がよく吸えますよ!鼻の形にもよりますが、耳鼻科の先生もそう言ってました!
あとは、その向きで吸ってからノズルの先をいろんな方向に向けて吸引してます。結構思い切ってグリグリします😂

耳鼻科は行かれましたか?
呼吸しづらそうなら、私だったら悪化して熱とか出る前に耳鼻科連れて行きます!うちの子は鼻水出始めたら3日連続とか吸引通ってます🤣
鼻の奥の副鼻腔まで細いノズルで吸ってもらえるし、ネブライザー(お薬が入った蒸気)も吸わせてもらえるので、うちの子は通いやすい耳鼻科見つけてからは悪化知らずになりました😊
知らず知らずに中耳炎になってることもあるので、まだ乳児の次男も1歳前後には耳鼻科デビューさせる予定です!
メルシーポットや鼻かみではなかなか副鼻腔に溜まってる鼻水までは取りきれないと思いますし💦
寝る前の応急処置には最適ですが☺️

お子さん小さくて大変だと思いますが、良い耳鼻科見つけておくと幼児になってから何かと助かるのでおすすめです😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    頭頂部の方に向けてやってました💦顔に対して垂直にやってみます!
    音がすごくて思いっきりやるのが怖かったんですけど割とグリグリしちゃっても大丈夫なんですね🤣

今朝⁇夜中⁇に急に寝苦しそうになって鼻づまりしてたので耳鼻科はまだ行ってないです!メルシーポットだけでどうにかしようとせずに悪化しないうちに連れて行こうと思います☺️

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

鼻水の状態に寄るかなと思います。
うちでは時間間隔は気にせず、鼻水が気になった時に使ってます。
鼻水が黄色く粘度が高い場合はちゃんと吸えれば少しの間は大丈夫な印象ですが、水っぽい場合は吸ってもすぐ垂れてきています。
吸う時に、ノズルで鼻の穴をぴったり塞ぐのではなく、鼻の穴の入り口付近で少し当てる角度を変えながら吸うと、気持ちいいほど取れる時があります。

最初は嫌がって大変と思いますが、スッキリすることがわかるみたいです。
1歳を少し過ぎる頃には「赤ちゃんにおはなブンブンしてもお〜」と言うと自分からそこに行くようになり、2歳半の今では吸う時に自分でスイッチを入れたがる様になりました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    その都度使って大丈夫なんですね😊
    水っぽい透明なやつだったんで取りきれないんですね!
    角度動かしながらやってみます✨
    気持ちいいんですね☺️自分からして〜って来るの想像したら可愛いです♡笑

• 4月17日
スポンジ

取りきれてても鼻腔が腫れて狭くなってたら呼吸はしづらいのは続くのて多少スッキリするけどしんどいはしんどいです。

はた水垂れてこないから咳き込むことはなくなりますけどね🙂

鼻水ひどい時は1時間毎とかに吸うと治りも早くなりますよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    1時間毎ですか!こまめに吸おうと思います😊

• 4月17日