※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunnan
お仕事

自宅サロンを経営するママさんに質問です。どんな仕事をしていて、なぜその職種を選んだのか知りたいです。将来の選択肢として考えています。

自宅サロンなど経営されているママさんおられますか( ´﹀` )?何をしているか、なぜその職種にしたかなど色々お伺いしたいです🤗💗私は今すぐしたい訳では無いのですが、将来的な選択肢として視野に入れたいなと思っています(*˙︶˙*)ノ゙

コメント

もも

自宅ではないのですがサロン経営してますよ^_^

• yunnan

yunnan

すごいです😳!憧れます✨
    サロン経営に向けて、何年ぐらい準備されましたか?また、実際やってみて感じたギャップ(良い面でも悪い面でも)などはありますか😫?

• 1月23日
  • もも

もも

準備は一ヶ月でオープンさせましたよ。
    元々大手で社員として働いていて、人間関係でサロンを退職しました。
    手に職なのでこのまま違う仕事をするのも勿体ないので数ヶ月遊んでから自分のお店を持ちました。

私の場合、姉2人、パパ様(未婚なので旦那様ではないです💦)
    もみんな経営者なので自分で事業をやることになんの不安もありませんでした。
    悪い面はやはり人間関係です。
    スタッフみんなの事を大切に思ってるので諸事情での退職や体調不良での退職など、やはり毎回毎回悲しいですし、どうやったらお店を続けて貰えるか悩みます。
    お一人でやるつもりですか???

• 1月23日
  • yunnan

yunnan

すごいですね!でもその間に資金は貯められてますよね🤔?
    なるほどー。たしかに、従業員さんには長く気持ちよく務めてもらえると嬉しいですよね( ´﹀` )!はい!一人で始めるつもりです!まだまだ何も知らないので、勉強は必要ですが😢💦

• 1月23日
  • もも

もも

資金は貯めてますよ!
    私の場合はテナントを借りてるのでテナントの一ヶ月のお家賃プラス10カ月を保証金として入れています。
    yuxxさんの場合ご自宅での開業ですか?
    それでしたらお家賃もかかりませんし保証金も必要なし。初期費用を抑えられますね!

ご自宅で何のサロンをされるご予定ですか?

• 1月23日
  • yunnan

yunnan

そうですよね(TT)!テナント代は馬鹿になりませんよね🤔はい!まず自宅サロンを始めたいと思っています。玄関入ってすぐの部屋を使っておらず、丁度トイレも横にあるので、そこを施術室にしたいな、と🤗

アロママッサージ(リンパマッサージなど)と、耳つぼジュエリーに興味があるので、勉強していきたいなと思っています。エステの資格はあるのですが、アロマやリンパの資格は持っていない状態なので😢

• 1月23日
  • もも

もも

アロマ、リンパですとエステ機器もいらずオールハンドで出来るのでエステベッドやトリートメントに使う商材などだけで済みそうですね!
    今は閉店させたのですがアロマエステと耳つぼもやってましたよ。
    耳つぼは全く需要がないのでオススメしません。アロマも赤字でした。
    エステは集客がかなり難しいので施術の勉強も大切ですがどのように集客するかも考えた方がいいですよ!

パパ様は私の店とは全く関係なくエステの店も数店舗オーナーとしてやっていたみたいですが対した額にならないから。と言って手を引いたみたいです。
    どれくらいの年収目標と規模によるのでなんとも言えませんがノーリスクの自宅サロンの場合収入もお小遣い程度だと心得ていたほうがいいですね!

• 1月23日
  • yunnan

yunnan

そうなんです!機材を買うとなると大掛かりですし、お金や置く場所、メンテナンスなんかも大変かなあと思い、手が出せません。機材がある方が本格的なエステにはなると思うのですが😢

耳つぼ需要ないのですね!私個人的にすごくやりたかったので、自分の趣味にとどめておきます。笑 そうなんですよね。集客、本当に難しそうです。顧客さんが増えてくれるまでが大変ですよね。何か他店と違うウリも考えておかないとですね、、考えることがたくさんです😫
    ちなみに、実際経営されていて、こんなタイプの人は経営向かないかも!て人はいますか🤔?ざっくりした質問ですみません💦

• 1月23日
  • もも

もも

いや💦集客は他の店と比べて何か売りというよりいかに、多くの人にお店の存在を知って貰うかです。
    売りは二の次ですよ。
    お客様の求めてるものは今の時代価格のみです。立地にも寄りますが銀座の一等地で設備等も高級なお店です。とかは高くても集客できます。ターゲット層がセレブなのでそれこそ、他の店と違う売りが重要ですが自宅サロンだとターゲット層が全然違うのでいかに安くて上手かが一番大切ですよ。
    なので1人でも多くの人にお店の存在を知って貰う事が一番重要です。

経営者に向かない。難しいですね💦
    パパ様には私も向いてないって言われますよ。笑
    すぐ感情的になるので。
    社員に感情を入れるなと言われてます。
    けど姉からは人は財産。
    と言われます。
    男の人と女の人の違いですかね?
    よくよくは従業員を雇って手広くやっていくおつもりですか?

• 1月23日
  • yunnan

yunnan

そうなんですか!うーん、値段設定も難しいですね。ただ、自宅でやるので高級感というより、気軽に行けるお店を目指したいなとは思います。幼稚園が近くにあるので、子供を送ったついでに寄ろうかな、というお客さんも狙っています、、!(実際そんなにうまくはいかないとおもいますが)

えー!そうなんですか!笑 でもしっかり経営されてるのですごいと思います!十分向いておられるように思うのですが、、笑
    基本的には一人でやろうと思っています。ただ、軌道に乗った時は、保育士さんを雇って、子連れでも施術出来るようにしたいなとは考えています(*˙︶˙*)

• 1月25日
  • もも

もも

値段設定は一番悩みました。
    ただ下げることはいつでも出来ますが値段を上げることは出来ません。
    価格を上げたら一気にお客様が来なくなりますよ!なので初めから安すぎる設定はおすすめ出来ません💦
    地域によって値段設定は異なるのであらかじめ相場を念入りに調べてその相場より少し安めの設定にしてみてはいかがでしょうか?
    あまりにも安すすぎず!

あとはどういった方法でお店の存在を広めるか?ですね!クチコミも一つの手ですがやはりネットの力には勝てません💦
    お住まいによりますが私の店は全店舗都内中心にあるのでホットペッパーが一強です。
    集客の9割以上をホットペッパーが占めてます。
    その他地方ですと地方のフリーペーパーなどがあると思うのでそちらも全て把握して載せてみたりするといいですよ!!!

経営は大変です。特にお子様がいると思い通りにならないことの方が多いと思います。
    ですが決められた時給のパートなどと違い頑張った分だけお給料として目に見える通信簿が貰えます。
    毎日同じことの繰り返しの生活ではなく毎日新しい出会い、新しいことの発見ができ充実した生活が送れますよ!
    失敗してしまうこともあると思います。
    けれど自分の目標を達成した時の達成感は努力した人間にしかわからないことです。

環境のせいか周りは経営者ばかりです。
    子供を出産してから事業を始めた方も沢山います。
    私の姉は子供を産み30歳で起業しました。
    私とは比べ物にならないくらい稼ぎがあり年収は億超えてます。

努力の結果です。
    遅かったってことはないです。
    年齢関係なく努力した分だけ見返りはあります。
    お子様を産んでから自分のお店を、、、。
    素晴らしいですね。
    応援しています。
    今の謙虚さと前向きなお気持ちがあればyuxx様は成功しますよ^_^

頑張って下さいね✨

• 1月25日
  • yunnan

yunnan

そうですよね!値上げって出来ないですよね😣最初の価格設定間違えると、後々大変ですよね、、近場にはあまりエステサロン、アロマのお店がないので、それこそホットペっパーを見ての価格設定になりそうです(TT)

とりあえずは、Facebook、インスタグラム、ブログで開店前から告知していこうと思っています!その集客数によっては、おっしゃる通りホットペッパーにも載せられたらいいなと思っています( ´﹀` )

ありがとうございます!私は逆に周りに経営者があまりおらず、こちらでお話を聞くことにしました。正直、何夢見てるんだってお叱りを受けるのではと思っていたので、詳しいお話やアドバイスを頂けて本当に嬉しいです😢充実した生活、達成感、まさに求めているものです!!思い通りにならない事もある、失敗もある、、そうですよね。今後今までにない壁にぶち当たると思いますが、ももさんの励ましを胸に頑張ります!お忙しい中本当にありがとうございます💓ももさんも、お体に気をつけて仕事、子育て頑張ってください(*˙︶˙*)

• 1月26日