※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayumama
ココロ・悩み

育休中や子育て中の方へ質問です。復帰後は時短かフルか、やり甲斐や子供との時間に悩んでいます。

今育休中の方や、子育てしながら正社員で働いてる方にお聞きしたいです>_<
みなさん復帰後は時短とフルどちらにしましたか??
また、子育てしながらの仕事では昇格などは諦め、お金のためと割り切って働いてますか??
私は産前は営業事務としてみんなに頼られる事にやり甲斐を感じて仕事をしてました。
でも子持ちで時短復帰すれば、重要な仕事は回してもらえず他の事務のサポートになると思います。
かといってフルで働いて子供に負担をかけたくありません。

仕事のやり甲斐、充実度をとるか、、
子供との時間を大切にするか、、

毎日悩んでばかりいます(;_;)

コメント

よっちゃん

今 育児休暇中です。
同じ会社で20年働いています。
主任をやっています。

復帰後は、時短にします。
なので、主任というのを外してもらうようお願いしました。主任として仕事をしていると、やっぱり子供のことが後回しになってしまったり、精神的にも辛いことが多かったので。
今思うと、上の子には我慢させちゃったなと思う時があります。気づいた時には遅いです。あっという間に大きくなってます。
仕事は復帰しますが、できるだけ子供との時間を長くとります。

  • ayumama

    ayumama

    お返事ありがとう!
    貴重な体験談ありがとうございます(^^)
    やはり仕事も子育ても、、、は難しいですよね。
    ホコさんは出世を諦める事に葛藤はありませんでしたか??
    私は事務職なので昇格はほぼ勤務年数でするんですが、タイミングが悪く私が育休中に同期がみんな主任職に昇格しました。
    これから先時短で働くかぎり昇格は無理だろうし、自分の後輩だった子が主任になるのを見るのは辛いな〜と思ってしまいます。。
    割り切らないとダメですよね(;_;)

    • 1月23日
  • ayumama

    ayumama

    お返事ありがとうございます!の間違いです>_<

    • 1月23日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    全然ありがとう!でいいですよ(笑)
    確かに最初は、主任になって やった!って思いました。でも働いてるうちに、子供が調子悪くなったりすると、病院も連れていかなければいけなかったり、休まないといけなくなったり。小さいうちは特にですね。責任ある立場だから、すごく休みづらく、周りにも迷惑をかけました。子供にも長時間 保育園に行かせて無理させてたんだなって思うようになりました。
    給料は下がりますが、それでも今は子供の時間を大切にしようと思いました。

    でも考え方は人それぞれなので、フルで働くことがダメな訳ではないと思います。休みの日にはいっぱい可愛がってあげればいいと思いますし。ママが輝いていればいいのですから。

    • 1月23日
  • ayumama

    ayumama

    お返事を見ながら泣けてしまいました(;_;)
    私も子供との時間を大切にしたいという思いが一番だと気付きました!
    今は割り切って子供を1番に考えながら仕事をして、手が離れたらまた仕事を全力でやろうと思います(^^)
    みなさん同じ様に葛藤しながら育児、仕事をしてると分かって元気がでました!
    ありがとうございます!

    • 1月23日
妃★

フルで復帰しました。1歳児クラスの時は猛烈に大変でした。2歳児クラスの頃には大人と同じものをしっかり食べられるようになり、靴下を履くとか自分のことを指示すれば自分でできそうな感じになってきて言葉も通じるので、ずいぶん楽になりました。
自分と旦那さんの時間は24時間しかないのをどこにどのくらい分配するかはよく話し合うことかなぁと思います。あれもこれも、とどっちつかずに求めすぎると、自分の心が破綻します。
便利家電と、夫との信頼関係と、子どもの驚異的な健康に支えられて、この2年半フルタイムで仕事復帰して乗り越えてきました。
フルタイムで仕事復帰して良かったです。
同期との出世昇格争いは、親業との二足のわらじになった時点で離脱しました。出世昇格争いに乗るには、復帰後に残業アリアリ、お熱呼び出しはシッターさんか祖父母世代に任せられ、子供との時間を過ごさないことで子どもの好みがわからなくなることと同義です。無駄な争いはやめました。私らしく私の精一杯を評価してさえくれたらいいと理解して、他人と比較するのを辞めたら、会社員としても母としても楽になりました。
うちは会社まで30分以内だからフルタイムで仕事復帰しましたが、通勤にもっとかかるなら、時短でもいいと思います。
時短でもフルタイムでも、定時で絶対帰宅する人間の限界と、際限なく緊急時にも残業し放題の人と比べても意味ないです。
私の時間は24時間なので、それをどう使うかは私の選択です。そう理解したら自分の身の丈が分かって、楽になりました。

  • ayumama

    ayumama

    丁寧なお返事ありがとうございます(;_;)
    お返事を読んですごく気持ちが救われました!
    無駄な争い、、ほんとそうですね!
    同期がどうとか、考えて比べても意味ないですね。
    私は私に出来る方法で仕事を頑張り、子供との時間を大切にしたいと思えました!
    本当にありがとうございました。

    • 1月23日
  • 妃★

    妃★

    お役に立てたのであれば良かったです。ちなみに夫は同じ会社の同期入社です(笑)給料は200万近く差がついてしまい、階級も夫はもうすぐ管理職ですが、私はやっと主任から1つ上に上がれるかどうか。それでも夫が昇級することを誇らしく思いますし、夫婦で昇級している気分で私は喜んでいます。
    夫は主に際限なく残業できる係、私は定時で切り上げて子どものことを主導で担う係、夫が帰宅したらすべての家事育児はシェア(家事育児は役割は決めていない。手が空いてる方が何かとやる。3人ともが早く寝付ける方法を探す。ゲームしたいならすべての家事育児が終わってから深夜に)です。
    夫とも、同僚とも、争わない。みなさんのサポートできることを誇らしく思いながら同僚の雑務をしています。こんな私でも役に立てて嬉しいです。定時に帰って、副業(親業)がんばります!という気で張り切って帰路についています。笑顔で保育園にお迎えに行ける自分自身にも誇らしく思います。
    わたくしごとですが、日曜の夜に39度の熱が出ても月曜の朝には平熱になって保育園に行ってくれる驚異的な回復力がある息子に感謝しっぱなしです。共働き夫婦の子としては100点満点です。(もちろんお呼び出しもなしです)
    家族にも同僚にも支えられて私は仕事も家事育児もやっていけています。ありがたいです。

    • 1月23日
  • ayumama

    ayumama

    お返事遅くなってしまい申し訳ありませんm(__)m
    うちも夫婦で同じ会社なんです(^^)
    事務と営業なので給料は倍以上違います(^_^;)
    出産前は夫婦で優秀でお似合いだね〜なんて上司からよく言われてて、それが誇らしくもあったので、産後も同じ様に出来なきゃだめだと自分で自分にプレッシャーを与えてました>_<
    会社の仲間のサポート、主人のサポート、育児家事、それを出来ることに自信を持ちたいと思います!
    妃★さんのご家庭は毎日笑顔に溢れているんでしょうね♡
    お子さんもママパパ思い(^^)
    後1カ月で仕事復帰で毎日悩んでいましたが、妃★さんのおかげで前向きに仕事も育児も頑張れる気がします!!
    本当にありがとうございました!

    • 1月25日
ゆーちぃ

今、育休中です。復帰後は時短を使おうと思ってます。時短を使える期間も限られてるし、それまでは子供に向き合いたいな…と(*´`*)
それに職場まで1時間近くかかってしまうのも理由の一つなんですけどね(´・×・`)

  • ayumama

    ayumama

    お返事ありがとうございます!
    職場まで1時間はきついですね>_<
    やはり子供との時間が一番ですよね!
    ゆーちぃさんは出世や昇格は諦めたましたか??
    割り切った方が楽なのは分かってるんですが、なかなか割り切れなくて(;_;)

    • 1月23日
  • ゆーちぃ

    ゆーちぃ

    出世は諦めてます…ただ、同期や後輩の職級は上がってどんどん差が付けられることに焦りや不安はありますが(﹡•﹏•﹡)
    でも、仕事と子供、家庭を比べた時にあたしは仕事は割り切ろうと思いました。

    それぞれの考えがあると思うので、これが正しいとは言えないですが…参考にならなくてすみません。

    • 1月23日
  • ayumama

    ayumama

    みなさんに回答していただき、みんな葛藤しながら育児、仕事をしていると分かって元気がでました!
    今は仕事は周りに少し甘えながら頑張り、子供を第一に考えたいと思います(^^)

    • 1月23日
あや

今育休中ですが、4月から復帰します。時短勤務を取る予定です。
私は何より子供との時間を大切にしたいし、それを犠牲にするほど大事なものはないと思っているので。ホントは専業主婦になりたいなと思うくらいですが、福利厚生完備でとても働きやすい環境なので稼げるうちはある程度稼いでおこう程度です。元々あまり仕事に執着心がないのでayumamaさんとはちょっと違うかもしれませんが…
人事の仕事をしてるので負担も少ないですし、家庭を優先しつつのんびり働こうと思っています。

  • ayumama

    ayumama

    お返事ありがとうございます!
    みなさんに回答していただき、私は少し気負い過ぎてたと気付きました(;_;)
    育児も仕事も完璧に!なんて思わなくても大丈夫って分かりました!
    今は仕事は周りに少し甘えながら、子供との時間を大事にしたいと思えました(^^)

    • 1月23日
mugi

今育休中で4月から時短で復帰予定です(^^)
悩みますよね〜💦
私は様子を見てフルタイムにしようか考えいます(^^;;実際時短でもどこまでやれるか不安ですが私も重要なポストに居て頼られることがやりがいだったので戻ってから、後輩に使われる側になるのが耐えられない気がして😅会社も小さいとこなので育休実績は私が初めてなので時短ならパートになって欲しいみたいだし💦
本当なら子供とずっと居たいですがね(ーー;)
仕事しなくて済むならそれが一番なんですよね〜💦

  • ayumama

    ayumama

    お返事ありがとうございます!
    悩みますよね>_<
    でもみなさんにお返事頂いて、すごく前向きになれました!
    兼業ママはみんな同じ悩みを抱えながら仕事に育児に家事を頑張ってるんですよね(^^)
    4月から復帰で大変ですががんばりましょう♡

    • 1月25日
チョロ美ー

フルで復帰しました。責任は大して変わらないのに時短分お給料が減るのが嫌だったからです。

最初はお金の為と割り切ってキャリアも捨ててましたが、ありがたい事に昇給もできたのでキツイながらも頑張ってよかったなと今となっては感じます。

私の目標はフルだけど、延長保育はしない事です。

  • ayumama

    ayumama

    お返事ありがとうございます!
    昇給したんですね♡頑張ったことが認められるのは嬉しいですよね(^^)おめでとうございます!

    私もみなさんにお返事頂いて、すごく前向きになれました!
    兼業ママはみんな同じ悩みを抱えながら仕事に育児に家事を頑張ってるんですよね(^^)

    • 1月25日