※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園児と2歳児のお昼寝時間や上の子の対応について教えてください。

幼稚園児と2歳児の子育て
下のお子さんのお昼寝時間は、
○何時ですか?
○寝かしつけやお昼寝中、上のお子さんはどうしてますか?

コメント

mm

下の子は、
上の子が幼稚園に行ってる間の
10:00〜14:00まで基本寝ています!

上の子が休みの日にお昼寝はしないことが多いですが、
眠そうな時は下の子はリビングで粘土やテレビ、おやつ食べててね〜とさせて2階で寝かしつけたり、上の子も一緒に寝室に連れてって2人とも寝たり、下の子が寝たら上の子とリビングに降りたりしています🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行ってる間ずっとなんですね!それでも上の子いると寝ないことが多いだなんて、、参考になります!!

• 4月16日
  • mm

mm

下の子はよく寝る子なので、起こさない限り寝ます😫😫笑

上の子がいるときは、どこか出かけるってのもあると思いますがねんねしたいって言いつつ上の子が起きてると基本寝ないです😳

• 4月16日
ぴーち

年少さんと2歳児育ててます🐣
基本的に下の子もお昼寝最近させてないです!眠そうなら寝かしたりしますがリビングにいてて眠くなったらそのままソファーで寝てるみたいな感じが多いです!
寝るとしたら13時頃〜ねて上の子が15時前に幼稚園から帰ってくるのでその音で起きるみたいな感じです😌

寝かしつけする場合は上の子にはテレビ見せちゃったりしてます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝なくても大丈夫そうですね!
    上の子が家に入るまで静かに寝かせられると、2時間も寝られてある程度まとまった時間とれますね!!

• 4月16日
ままり

寝る時は上の子が幼稚園に行ってる間の
9時30~11時くらいまで寝てます😪
上の子が休みの時は基本昼間しません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝早めから寝てくれるんですね!
    上の子がいるかで変わっちゃいますよね!

• 4月17日
mamari

大体、お昼〜お昼過ぎぐらいの時間帯にお昼寝してる事が多いです!

うちの子は眠くなったら勝手に寝落ちしてて寝かしつけはしないし、上の子も一緒に寝ないので特にどうもしてないですかね🤔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お迎えに間に合う時間でスッキリ起きてくれるといいですね!私は寝てるのにお迎え時間になることもあります。。

• 4月17日
  • mamari

mamari

うちはバス通園で家の前までバスが来てくれるので、起こす事なく寝かせてあげられてますが、お迎えだと寝てても何がなんでも連れて行くしかないですもんね🥲🥲

• 4月17日
h

長女年長、次女2歳半です😊

お昼寝時間は、通常の1日保育の日は早めにお昼を食べて11時半〜13時半くらい、長女のバスのお迎え前に起こしてます。午前保育で予定の無い日はお昼ご飯後の13時〜16時くらいまで寝てます。が、午後から長女が公園に行きたがるとお昼寝無しです😅お昼寝させればぐっすり寝ますが、最近はお昼寝無しでもいけるので😌

寝かしつけは、次女は1人ねんね出来るので、お昼寝させる時は長女は特に待ったりしないです。夜は同じ時間に布団に行き、大体お昼寝無しの長女が先に寝ます。
お昼寝中は、下の子が出来ないビーズなどの細かい遊びやお勉強をしたり、テレビ見たりしてます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日によって、お昼寝時間調整になりますよね!上の子の希望もきいてあげないといけませんしね。

• 4月17日
まこ

下の子が2歳児だった時は、なるべく12時過ぎに寝かせて、14時に起こして、幼稚園のお迎えに行ってました。

お休みの日は、上の子も一緒に寝る部屋に連れてって、携帯見せて下の子が寝るまで待ってもらってました。

夕方眠くなって騒がれるのが嫌なのでお昼寝は頑張ってさせてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起こしてあげてたんですね。2時間程寝られれば、いい感じに1日のスケジュール進みそうです。

• 4月17日
🫧

お昼早めにあげて12:30~14:30の間の1時間~1時間半くらいお昼寝してます!

上の子が休みの日はあまり寝ません!
だいたい公園帰りとかに車で寝ることが多いです🙆🏻‍♀️