※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜寝つきが悪く、最近は3時間おきに起きることが増えて困っています。みなさんはどうしていますか?早く寝かせる方法があれば教えてください。

生後3ヶ月になります!
お出かけする日は早く寝てくれるのですがそれ以外寝る時間が0時とかです、、遅、、て感じで😅
これでも早くなった方なんですかみなさん何時に寝ますか?
昼夜区別付けさせたりしてるのですがなかなか寝てくれず困ってます🥹
後、少し前まで纏まって寝てくれてたのがココ最近また3時間おきに起きてくるようになりました、、
みなさんどんな感じでしょうか?

やっぱりまだ定まってないからですかね、、
早く寝たり纏まって寝てくれる方法ありますか?😵‍💫

コメント

ミルクティ👩‍🍼

新生児の頃から、夜9時までに寝室に行って、朝は8時までにダイニングに移動しています!
移動した後は、寝るなら寝かせる。寝ないなら無理に寝かし付けず、好きにさせています😂
30分~1時間くらいで寝てくれます😅
それを続けていたら、上2人は1ヶ月健診後から。
次女は2ヶ月になった日から夜通し寝てくれています🥹
どうしても寝ない時は、おしゃぶり使ったり、ラッコ抱きしています🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです🥹
    朝夜の区別ですかね、、
    夜寝かしつけは勝手に寝るんですか?

• 4月17日
うさぎ🔰

うちの子は今3ヶ月半です。
新生児の頃から就寝は20時から21時と決めていて、ベットに寝かせて泣こうが喚こうが、おむつやミルクでない限り様子見だけで、放置するようにしてました。
そのおかげで、今は寝かしつけしなくても20時にミルクあげてる途中でウトウトしだし、飲み終わった頃には爆睡して朝まで寝てます。

ただ私自身が朝が凄い弱いので、毎朝同じ時間帯に起きることは出来ないです。
そのせいもあり、朝は赤ちゃんも早朝6時のミルク飲んでから9時か10時くらいまで寝てます。
因みにそれ以降は夜寝るまでほぼ寝ません。
寝ても10分くらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

就寝時間にベッドに置くの大事ですね、、
    置いても元気だったり結局腕の中で寝てベッドに置いたりです、、
    継続してけば大丈夫ですかね🥹

• 4月17日
  • うさぎ🔰

うさぎ🔰

ルーティンを作るのって大切かなーと思って続けてました。

今からでも継続すれば大丈夫だと思いますよ。
    ただ最初は結構泣くかもです。

• 4月17日
はじめてママリ

1ヶ月くらいに里帰りを終え、自宅でお風呂から寝るまでをルーティン化したら1週間くらいで⬇が定着しました!

18時~19時にお風呂
→授乳+ミルク
→暗い寝室へ移動、スワドル着せる
→19時~20時までに就寝
→1時~3時くらいまでまとまって寝る
→その後は2~3時間おきに起きて授乳(日中2時間おきの授乳)

早く寝る分、朝も早起きですが8時までには明るいリビングへ移動させてます!

ネントレの本などではルーティン化と昼夜の区別じゃないかなあと思います!
まとまって寝ることに関しては私も前半しかまとまって寝てくれないため、後半もまとめて寝てくれたらなあとは思ってます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かしつけはしてますか?😮

ほんとにまとまって寝てくれたらどれだけ助かることやら、、一時期纏まって寝てくれてた時があって本当に助かってたので改めて刻み睡眠のつらさを痛感してます、、

• 4月17日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

最初だけ寝かしつけしますが、5分から15分で基本的に寝付きます!
    トントンだけで寝てくれる時もあれば、あまりに泣き止まない時は抱っこをして完全に寝に入る前に置いてトントンで寝かせるようにしてます。
    そのあとの授乳時は寝落ちしてくれるので寝かしつけなしです。

ただ私の場合、昼間は夜のようにすんなり寝てくれなくて困ってます😂

楽だったときを知っている分、寝なくなると精神的にも肉体的にもきついですよね😢

• 4月17日

下の子3ヶ月半ですが、
20時に寝て朝7時まで寝てます👶

19時に上の子と一緒にお風呂。出て授乳してベビーベッドに20時に置いておやすみなさいです。
生後1ヶ月からこんな感じです。ルーティン化して覚えただけだと思います。

日中は3時間以上は寝かさない方がいいかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベッド置いたら勝手に寝ますか?!

日中全然寝ないんですよね😅

• 4月17日

退会ユーザー

うちは置いてすぐ寝ます👌

• 4月17日
ママリ

娘も生後2ヶ月目までは夜中12時〜1時に寝てました😩
3ヶ月の頃に1ヶ月間里帰りしたのですが、そこで急に10時には寝るというルーティンが出来ました。特に何かをした訳ではないですが、母に1日預けて以来10ヶ月になった今でも10時に寝ます。
今思えば昼寝をさせすぎてたのかなと思います。
海外で家族友達もおらず旦那は朝から夜まで仕事で初めての子育てをワンオペだったので、訳も分からず日中ひたすら寝かせていました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さん何をしたのですかね🫢凄すぎる👏
    うちの子日中あまり寝なくて、、
    なのに寝ないっていう😩

• 4月17日