※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グラタン
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子供を実家に預けて旅行することに悩んでいます。完母で哺乳瓶拒否がないのは普通なのでしょうか?

生後4ヶ月で実家に子供を預けて1泊2日で旅行されたことのある方はいますか?

主人がねんね期の今のうちに夫婦2人でしかできないような場所へ旅行しておきたいというのですが、正直もやもやしています。
旅行したい気持ちは私もあるのですが、1泊で預ける、となると子どものことが気になって旅行も楽しめない気がします。
しかも実家が近いわけではないので、初めて丸一日預けて見てもらうのも心配です。

また現在完母で育てており、これまで数時間用事で家を空ける時は、主人に搾乳した母乳を哺乳瓶であげてもらっていて、哺乳瓶拒否もないようなので預ける場合はミルクにする予定です。
よく完母の人は哺乳瓶拒否があると聞くのですが、哺乳瓶であげたのはほんの数回程度なのに哺乳瓶拒否もないようで、とても寂しい気持ちになるのですがこういった事もあるのでしょうか😂?
合わせて教えていただけると幸いです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

実家に預けられるなら私は行ける時に行った方がいいと思います、、🥺💞
息抜きにもなるし、大きくなってくるとママいないと嫌!とかで余計に行けなくなります😭!

上の子も母乳でも搾乳したのでもなんの種類のミルクでもなんでも飲んでました😂😂
寂しいけど、ありがたいなって思うようにしました🙏🏻✨笑

• グラタン

グラタン

子供のことを除けば私も旅行には行きたいので、ありがとうございます😭💓
    今のうちに…という気持ちもあったりで🙄

お子様もそうだったのですね🍼確かに、ありがたい事だと私も受け止めます😂💓

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

無理だと思います。旦那さん寝ぼけてますね。ギャン泣きで出かけてるあいだも気になりますよ。

• グラタン

グラタン

今でも考えただけで不安なのに、絶対心配で気になりますよね。
    ギャン泣きで両親にも親にも申し訳ないですし😭

• 4月17日

それなら産まれる前にいくべきだったと私は思ってしまいます💦

• グラタン

グラタン

産まれる前たくさん旅行したのですが、大の絶叫好きで遊園地などは妊娠中も乗れなかったのでその気持ちが今も残ってて…という感じです🥲

• 4月17日

退会ユーザー

お子さんと離れられるならいいのかもしれないですね。
    うちは数時間でも離れるのは嫌ですし😂親によりますよね笑

• 4月17日
千夜子

器用なお子さんなんですね。
旅行出来なくもないと思いますが、起こさんのことが心配で楽しめないと思うし、お子さんが慣れない環境に1日以上おかれて疲れで体調崩すかもしれないですよね…

• グラタン

グラタン

子供のことや任せられる親のことを考えたら心配と申し訳なさが既にあるので、難しいですよね🥲

• 4月17日
かん

完母だと無謀な感じがします🥺哺乳瓶拒否って突然だったりするみたいですし…

少しでもモヤモヤするならやめた方がいいと思います😢
うちの場合は、1〜2歳の頃のほうがすんなりバイバイでした🤔こればかりはお子さん次第ですが…
幼稚園とかになると、2人で出かけるの😒と不機嫌になるので、難しくなるのは事実です😭

• グラタン

グラタン

預けられてる方を何人か見ていて自分もいいのかな…🌟?!と思って質問させていただいたのですが、1泊で旅行となるとまた別ですよね💧
    哺乳瓶拒否も突然旅行中に始まったら申し訳なさが更に大きくなりそうです💧

• 4月17日
ママリ

ねんね期だからこそ、一緒に連れてってあげれば良いのにと思いました😂私もそんな提案されたらモヤモヤします…

私も完母ですが、2日間離れるのきつくないですか?数時間離れるのとはまた違うと思います💦
あと哺乳瓶拒否は突然始まるので、本当に預けて旅行されるのであれば毎日しっかり慣らしておいた方が良いと思います😯

• グラタン

グラタン

行きたい場所が遊園地で大の絶叫好きなので、連れて行くと乗れないので…という理由でした💧
    ですがねんね期も貴重な時期ですよね😭💓離れると考えただけで今でも心配なので、家族全員で楽しめる所を考えて提案したいと思います😊

• 4月17日
たこさん

試しに一晩預けてみたらどうですか?
哺乳瓶からのミルクを飲まない可能性もあるし、場所見知りでギャン泣きし続けて疲れ果てて寝落ちしてしまう可能性もあります。

そもそも連れて行けばいいのに…としか思わないですね😥
新しい家族を迎えて幸せいっぱいなはずなのに、1人置き去りにして旅行に行って楽しいんですかね?😥

うちは長男が0歳のときにも旅行行きましたし、先月は4人で行きました✨写真もいっぱい撮れるし楽しいですよ😊

• グラタン

グラタン

返信遅くなりすみません🥲
    私の知識不足で場所見知りやあげる人が変わるとギャン泣きとかもあるんですね😭
    既に預ける事への不安と寂しい気持ちがあるので、やはり家族みんなで楽しめる旅行にするのが1番ですよね🌟
    うちは犬がいるので毎回自然豊かなコテージに泊まるしかなく違ったことしたいな…と思っちゃったんですが、それは子供が成長した後の楽しみにしたいと思います😊✊🏻💓

• 4月18日
ママリ

心配な気持ちがあるなら私は行きませんね😅罪悪感しかないと思うので😭親の自覚がないんですかね、、、旦那様、、

• グラタン

グラタン

既にこんなことを考えた罪悪感があるので…家族みんなで楽しめる場所を考えて、納得してもらうようなプレゼンを旦那にしたいと思います💁🏼‍♀️❣️笑

• 4月18日
mhpiii

無理。っていいます。笑

子供が産まれてからは、子供を連れてみんなでいろんなところに行くのが楽しみなものでは、、?私はしたことないですが、数時間預けてごはんにいく程度ならまだしも、預けて旅行に行くなんて、、心配になって楽しめないですよね!もやもやしますね、、

• グラタン

グラタン

自分が楽しめる事だけ理由つけて考えてるのが問題ですよね😮‍💨
    犬がいるので行ける場所は毎回コテージとかになっちゃって、違った場所に行ってみたいな…なんて悩んじゃった自分にももやもやです🥲
    家族で楽しめる事、考え直してみようと思います😊✨

• 4月18日
  • mhpiii

mhpiii

そおですね、、まだ何もわからない月齢でも、においや、見るものがいつもと違うと新鮮だと思うし、刺激になると思います☺️そおか、、自己嫌悪になる必要はないですが、場所が問題なら、犬も赤ちゃんもどちらも大事に思いますが、赤ちゃんを他の人に預けられるなら、犬をペットホテルに預けて、いつもと違うところにという選択もできますよね!!

そおですね、その方がグラタンさんも安心ですね✨

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

うーん、無しですね
それなら産まれる前にいくらでも行ける時はあったと思いますし。💧
絶対気になりますよ。短時間でも私気になるので😂

• グラタン

グラタン

産まれる前色んな場所へ行ったんですが、犬がいるので1泊となるといつもコテージとかになっちゃって、違う場所に行ってみたいな…と私も悩んじゃいました😂
    ですが産後に自分の病院や美容院行った時に数時間離れただけでも気になっちゃったので絶対無理ですよね🥲
    家族みんなで楽しめる場所、考え直します😊✨

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

不安があるなら預けてまで行くことでは無いと思うし、まだ夜中とかも寝てくれないで頻繁に起きるのに親が寝ずに見るのも大変だと思います。また、完母だとお母さんの方も大変ですよ。おっぱいパンパンになるし、張りやすい人は乳腺炎等の心配もあるのでやめた方がいいと思います💦
ちなみに、他の皆さんも言ってる通り旅行の場合ねんね期の方が楽だったりします!! 一緒に連れて行くのもいいと思いますよ!! 思い出になりますし✨

• グラタン

グラタン

乳腺炎気をつけていても何度かなっているのでその心配もあります😭
    みなさんの仰る通りねんね期の今が楽だったりするんですね!!
    説得して考え直して、旦那にプレゼンしたいと思います💁🏼‍♀️笑
    初めての旅行、良い思い出作りたいです😊✨

• 4月17日
ママリ

ナシですね。私は断ります。
あげる人が変わる、環境が変わる、赤ちゃんは敏感に感じとりますよ。預かる側の負担も大きいですし…
万が一何かあったら後悔しますよ?旦那さん、親になった実感なさすぎなんじゃない?って思いました。

• ママリ

ママリ

回答とばしているのは意図的ですか?笑

• 4月18日
  • グラタン

グラタン

すみません!反対意見?の方への返信はより丁寧に返したくて、短いと反論してると思われたくなくて、文章を作っていても途中で子ども泣いちゃってが続き、子育てに日々余裕がなく後回しにしちゃいました😭そんな事思わせてすみません😭

私の知識不足で、あげる人が変わったりでも赤ちゃん感じ取れるんですね🥲✨なんだか愛おしいですね🥲✨
    万が一があっても親を責めることはできないし、想像しただけでも怖過ぎます🥲
    家族みんなで楽しめる場所、考え直そうと思います✨

• 4月18日
はじめてのママ

私は子供と数時間も離れるのが苦しいくらいなので、実家に預けて旅行なんて、想像しただけで泣きそうになります😭
不思議なんですが、24時間一緒にいると疲れるし、旦那はいいなぁ一人の時間がたーーっぷりあって、とか思うんですが
いざ私が病院に行ったりするのに、子供と旦那お留守番させてると、1時間もしないうちに
○○何してる?動画送って、とか旦那にラインしてしまいます😳
ちなみに私も完全母乳です。
うちはもう2ヵ月くらいから哺乳瓶拒否ですが😅
私はなんていうか、もしも~なら?もしも~だったら?とかいろいろと考えてしまうタイプなのであれなんですけど
旅行中に地震があったり、何かしらで子供のもとへ帰れなくなったら、、、とか
旅行先で何か事件に巻き込まれて子供のもとへしばらく帰れないなんてことがあったら、、、とかいろんな可能性を考えてしまって離れられません💧
モヤモヤするならば旅行は可愛い息子ちゃんも一緒に行ってください☺️
やっぱり一番安心するのはお母さんだと思います😳

• はじめてのママ

はじめてのママ

哺乳瓶拒否はどうなんでしょうね!?
    私は退院して新生児のときは混合だったのですが、母乳オンリーでいけるなってなって2.3週間くらい母乳のみにしてたら、哺乳瓶吸ってくれませんでした😅
    スプーンの方が時間はかかりますが、量は飲んでくれました😂

• 4月16日
  • グラタン

グラタン

私も自分の病院や産後初めて美容院に行った時数時間離れましたが、とても寂しかったです😂
    買い物して帰ろうと思ってましたが、予定を終えると真っ直ぐ急いで帰りました!笑
    両親といっても、万が一の事があったら後悔しか残らないですし…やはり考え直そうと思います😊

哺乳瓶問題もありがとうございます🍼
    今は問題なくても今後もしかしたら拒否するかも…ですよね🤔

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

わたしは気になっちゃうので、一緒に連れて行くか、そもそも旅行に行かないです😭💦
産まれる前に2人での旅行は楽しんだので、次は老後の楽しみにします😂🌼
ちょっといいご飯食べに行くのに数時間預けるとかならいいかなと思います☺️

• グラタン

グラタン

気になるなら行かない方が良いですかね🥲万が一何かあった時後悔しか残らないですし…
    その意見が多いので、やはり考え直そうと思います✊🏻
    老後の楽しみですね😂✨

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

グラタンさんが行きたい派なら、一度お試しで預けて予行練習してみたりするのもありかと思います☺️
けど、少しでも不安があるのなら行かないか、一緒に行くのがいいと思います👶🏻💓

ねんね期だからこそ行きやすいと思いますよ❣️
うちは5カ月で旅行行きましたが、離乳食始まる前に行って良かったと思いました!!
それからはちょこちょこ旅行に行ってます!
たしかに夫婦2人の時間もたまには必要だけど、はじめての家族旅行に行けたらもっと素敵な思い出になると思います☺️❤️

• グラタン

グラタン

正直な気持ちは行きたい派なんですが、やはり子どものことを考えると不安しかなく葛藤していて…😂
    ねんね期こそチャンスなんですね🤔
    離乳食前っていうのも思いました✊🏻✨
    行きたかった場所が妊娠中から我慢していた遊園地だったんですが(大の絶叫好き)、せっかくなら心配0で家族全員で思い出に残る楽しい旅行にしたいので、考え直してみます!!
    素敵なコメントありがとうございました😭💓

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら行っちゃった方が後悔はないかもです!!😳
    今ならねんねだし、ミルクだし預かる方も負担が少ないのかな?と思います☺️
    もう少し大きくなると動き回るし、離乳食たべないとかなると預けるのも大変かなと、、😭
    私も第二子が生まれたら行けなかった新婚旅行に行きたくて、義両親に見ててもらう予定です!

子供を預けてまで旅行に行くなんて、という声もごもっともですが、やっぱりここから先何年間かは子供優先で自分の行きたいところは歳を取ってからしかいけないので
    私なら今のうちに絶叫乗りに行っちゃいます❣️

長々とすみません。グラタンさんが楽しめる旅行に行けますように🙏💓

• 4月17日
  • グラタン

グラタン

ずーーっと頭の中旅行で永遠悩み続けましたが…一旦リセットする事にしました!!😂
    うちは犬もいるのでみんなで旅行となると自然豊かなコテージとかになり、今までそれで正直飽きてて違う所に行きたいなあ…と思ったんですが、いろんな意見を見てやはり子が気になるのは確かなので😭
    私がもっと子育てのレベルアップしてから、絶叫乗りに行きます!!!笑

肯定して下さり色々とお気遣いありがとうございました🥲✨💓
    はじめてのママリさんも、新婚旅行楽しんで下さいね😻
    そしてもうすぐ出産頑張ってください〜😭👶🏻✊🏻💕💕

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

納得のいく答えに辿り着いたならよかったです☺️!!
    次に絶叫乗れる頃にはきっと今悩んだ分とっても楽しく乗れると思います😚🎶

そして、反対意見の方にも丁寧に返信したいという気持ちにすごく感動しました🥲とってもいい方なんだなあ、、と😭
    素晴らしいと思います✨

ありがとうございます👶🏻❤️お互い育児楽しみながら頑張りましょう☺️✨

• 4月18日