※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
家事・料理

お弁当のミニトマトを切って入れるとけっこう食中毒が危ないんでしょう…

お弁当のミニトマトを切って入れるとけっこう食中毒が危ないんでしょうか?💦真夏じゃなきゃ大丈夫ですか?
ネットに切ると食中毒の危険がある、丸ごとだと誤飲の危険があるのでミニトマトは避けましょうとありました😱
全然知らずに明日からの弁当にミニトマト入れようと思ってたんですけど…😭
偏食あるので何入れよ〜💦て感じです。

コメント

ママリ

ヘタついてると良くないみたいなので、
ヘタとって、半分に切れば大丈夫だと思いますよ!
私もよく入れてましたよ😊

• ポテト

ポテト

ヘタってよくないんですね!それも知らなかったです💦半分に切って入れます☺️

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

ミニトマトのヘタがよくないんじゃなかったでしたっけ?
(違ったらごめんなさい💦)
ミニトマト半分に切れば大丈夫だと思います〜😊

• ポテト

ポテト

ヘタよくないみたいですね💦全然しらなかったので聞いといてよかったです🥲
    切って入れます🌟

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

半分に切ったら汁が出るから食中毒の可能性が高くなるんですよ☺️

ヘタと皮には雑菌が多いです!
ヘタは凸凹してるからきれいに洗っても雑菌が残るからダメ。
皮はなるべく綺麗に洗いましょう。

つまり、
トマトから出た汁に
皮などに少し残ってた雑菌がつかり、
蒸し暑さで菌が増殖したら食中毒になるイメージです✨

ただし、
菌が増えるのは20度です!
室温は外気温より低いので
今の時期ならまだ心配はないかと思います😊

念のため保冷剤をつけると安心です♥️

正しい知識がないのに
たぶん大丈夫と他人にすすめるのは怖いなと思いました💦

• ポテト

ポテト

返信遅くなりすいません💦具体的に教えてくださってありがとうございます!
    ネットで調べたら汁が出ないミニトマトの切り方があったので、それにすることにしました☺️
    もう少し暖かくなってきたら保冷剤も付け足すことにします!

• 4月18日
きうい

いつもミニトマト半分に切って入れてます!汁が他の食品に触れないようにカップに入れてます!洗ったときの水分はしっかりふきとってます。真夏でけ保冷剤つけてます!

• ポテト

ポテト

ネットで調べたら汁が出ないミニトマトの切り方があったので、それにすることにしました☺️(上から見て短い方を縦に切るらしいです!)
    水分拭くのと、暑い日の保冷剤も忘れないように気を付けます!

• 4月18日