※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
ココロ・悩み

幼稚園のPTA役員決めが憂鬱。転勤族で知り合いなし。子供がイヤイヤ期。自身も適応障害。幼稚園の役多くて嫌になりそう。

幼稚園のPTA役員決めが憂鬱です。
先日娘が幼稚園に入園しました。
明日、保護者会&保育参観があります…
その保護者会でPTAの役員決めがあります。

我が家は転勤族で3月に夫の転勤が決まり、4月に引っ越したばかりでまだまだバタバタです。
見知らぬ土地で、誰一人知り合いもいません。

下の子は来月2歳になる男の子で絶賛イヤイヤ期。会議の場のような静かにしたい場所で、
大人しくなどできません。
最近はイヤイヤも増してきて、
泣くと鮮魚のように暴れて手がつけられません…。

私自身、適応障害があり通院していましまが
急な環境の変化で症状が悪化。こちらでも転院先を見つけたので引き続き通院します。
PMS、月経困難症の治療で婦人科にも引き続き通院します。

心身ともにボロボロの状態です。

娘が通う幼稚園のPTAの役が多く、
クラスのほとんどの方が何かしらの役割は担う感じです。
このような状態なので、
とても母である私自身が幼稚園が嫌になってしまいそうです…🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

下のお子さんがいる方は役員免除されるとかないですかね??

あと、幼稚園だと小学校に比べて、子供の様子に関われたり、ママ友と交流したいとかで意外と役員を立候補、引き受ける方多い印象です。

• とも

とも

コメントありがとうございます!!
    特に免除とかはなく、小さいお子さんがいてもクラス代表をやられている方もいました。

私も任せきりではなく、できる範囲のことはしようと思い、
    負担の少ない役ですが立候補しました😊

• 4月17日
kuu

年中に進級し、今年度PTA役員になりました💦
私も役員決めが憂鬱で、先日かなり気が重い状態で、イヤイヤ期の息子と2人で行きました。
今年度は、立候補で昨年度から続投された方が多く、大役をしてくださることになって、想像よりスムーズに焼く決めが終わり、ホッとしたところです😭
ちなみに、会長さんは、1歳になるかならないかのお子さんを連れていて、抱っこで寝かせたまま登壇し、お話されていました……💦
娘の園では、小さい子がいるかいないかって、お仕事しているかしていないかに関わらずっていう部分と同じような感覚で、理由付けにならないのかと思い知らされました😵
ただ、役員会に行ってみての感想ですが、更に気が重くなったわけではなくて、普段は親不参加の行事もPTAだとお手伝いという形で参加できると聞いて、大変だけど子どもの様子を見られるという点では嬉しいなと少し前向きに捉えるようになりました。

• とも

とも

ありがとうございます🥺
    こちらの幼稚園でも、PTAは子どもや先生、保護者のみんなと関わる機会が多くいいですよと話されてました😊

今日無事に役員決めが終わり、負担の少ない役に立候補しました。
    なるべく楽しみながら取り組みたいと思います!

• 4月17日