※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
子育て・グッズ

夫が3歳の娘に厳しい態度を取っており、その対応が適切かどうかについてご意見をいただきたいです。

夫の3歳娘に対する態度についてご意見下さい。

最近夫の娘への態度がきついと言うか厳しいです。
例えば食べ方が汚い(食べこぼし)、ズボンをすぐに履かないことに対して怒鳴ります。
そして娘はおしっこはトイレでできるのですがウンチがどうしてもトイレでできずオムツでしてしまうのですが、大きい赤ちゃん、本当にダメなこだね等々言って怒り、絶対にウンチを変えてあげません。(保育園ではウンチをしないのでパンツで過ごせています)
主人が寝転んでいるところに娘が乗ってくるとすごく怒ったり、下の子がつかまり立ちしていてそれを娘が下そうと肩の上を持とうとした時に脇の下!!とキツく注意します。

普段下の子と遊んであげたり、お手伝いもしてくれます。
保育園でもいい子だと保育士さんも言っていただけるし、外でも家でもダメと言えばちゃんと聞いてくれる子です。
私が子供の躾は大切だけど強く言い過ぎだ、まだ3歳だし他の子を見ても全部完璧な子なんてそうそういないと言うと、下を見るな、上を見ろと言われます。

うんちの件も本人は踏ん張っているけどなかなかトイレで踏ん張るコツがつかめないようで、別に頑張っていないわけではないです。

躾として主人の対応は適切なのかみなさん教えてください。

コメント

3-613&7-113

私は、旦那様は厳しいなって思いです。そんな威圧したら、お子さん可哀想です。

なの

人格を否定されて自己肯定感下がっていると思います😵‍💫
弟の面倒をみれて、保育園でもとっても頑張ってるのに😭
頑張り屋さんの素直な子なのに😭
娘さんの頑張りを認められないパパの方に問題がある気がします、、
自分もそう言われて育ったのかな…

はじめてのママリ🔰

3歳のお姉ちゃんで、出来るようになったことも沢山ありますが、でも、まだまだ3歳です🥺
出来ないことがあるのは当たり前ですよね。

「大きい赤ちゃん」「ダメな子」とか、そんな否定されるような言葉…お子さんかなり傷付いているのではないでしょうか。

どうしてそんな言葉になってしまうんですかね。
お子さんが可哀想です。