※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達に20万以上貸しているが、返済が滞りがち。最近はさらに困難が増え、返済も途絶えている。お金を使い過ぎている様子も見受けられ、返ってくる可能性は低い。困難な状況にあるが、貸したお金を諦めるか悩んでいる。


もうかれこれ10年近い付き合いの友達。

男運が悪く離婚再婚を繰り返していて
シングルの時は生活保護で生活してる子ですが
今までに20万以上お金を貸してます。
返済はしてくれますが今4万ちょっと残ってます。

最近、今の旦那さんの女癖の悪さもあり
もう辛いしんどい𓈒𓈒𓈒逃げたい𓈒𓈒𓈒と
連絡があり毎度のことでもあるし
子供2人連れて飛行機や移動タクシー代で
5-6万はいる𓈒𓈒
とスクショ付きで送られてきて
もうなんか金づるにされてると思えて𓈒𓈒𓈒

何回助けても意味無い。
って言っちゃいました。
そこから一切連絡が無くなりました。

今までお金貸してありがとうって言うけど
毎月1000円でもいいから返済が止まらないように
して欲しいと伝えてもそのお金すら
捻出できなくて𓈒𓈒𓈒と連絡が来なくなったり
助けてるのに 「誰も助けてくれない」っていつも
言うんです𓈒𓈒𓈒
こっちからしたら25万以上貸してるわけで
はぁ??って感じです。
こっちだけ余裕あるわけじゃないですし。

同じ子持ちとして
ホームレスになるしかない
とか言われるとほっとけなくなってしまう
私もいいカモだったと反省してますが
ちょっともう付き合えないってなり始めてます。。

残り5万返ってきたら縁切りたいですが
返ってこないだろうな。

生活費、病院代𓈒𓈒𓈒なんで私が出してるんだろ。
その子は私以外からも友人や親戚に
お金貸してもらったり食品送って貰ったりしてても
毎月しんどいしんどいって言ってます。
でも、買い物にもマイバッグ持っていかないで
毎回レジ袋買ってるし
1000円とかたまに余裕が出ると
すぐ自分のお菓子とかに使ってます。

皆さんなら貸したお金諦めますか?
もうなんかずっとモヤモヤしてます、

コメント

はじめてのママリ🔰

5万は大きいですが、その5万で縁切れる&勉強代としてもう諦めて疎遠になります。

母子シェルターに入れる可能性もあるし、子供は児相で保護される可能性もあるし、本当にどうにかしたいと思えば、どうにでもなるのかなと第三者目線では思います。

主さん仰ってる通り、金づるとして見られてるかと…。これは私の偏見も入りますが、多分本当に大変なときは、また新しい彼氏作って、何だかんだ図太く生きて行く方なのかなと感じました。

  • ママリ

    ママリ


    母子シェルター等私も言いましたが
    緊急性がないから無理って言われた
    と言っていました。。。

    が、以前は入ってたので
    入らないで済む余裕があって
    その余裕は私や周りの人が
    お金やら物やらで助けてるから
    なんですよね𓈒𓈒𓈒

    • 4月16日
deleted user

わたしだったら諦めます!
その方と友達付き合いを続けてもマイナスにしかならないです💦
その5万が手切れ金ということで☺️

  • ママリ

    ママリ


    そうですよね…
    毎日連絡取ってるくらい
    仲良くてでもお金のことになると
    ピタッと連絡止まってしまうので
    もうそういう事なのかなって💦

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そういうことですね…

    金の切れ目が縁の切れ目ですよ😭
    悪縁は断ちましょう😭

    • 4月16日
ままり

最悪彼女の親に請求をして、彼女に返してもらって欲しいと伝えてみますかね。実家や親を知ってる友達でないなら、返してもらえるなら返してもらい、無理なら諦めて縁を切ります。
お金を返してくれない男狂いの女なんかと繋がってるだけでイライラしちゃいそうなので😂

  • ママリ

    ママリ


    両親は亡くなっています。
    ので、天涯孤独というか𓈒𓈒𓈒

    • 4月16日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね。
    そしたらもう諦めて縁を切ります。これ以上付き合って万が一"貸してくれないと子どもたちを、、、"って逆上してきたら怖い!!って思うことにします。
    両親が亡くなっていたってまともな人はたくさんいるし、そんなだらしないことをし続けるのはやはり彼女の性格に問題があるのかなって思います。

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ


    やはりそれがいいですよね𓈒𓈒𓈒
    もう何度も飛行機代のスクショ送られてきたり
    お金がなくて𓈒𓈒𓈒みたいな連絡を
    受ける度に嫌な気持ちになってて
    普通に付き合う分には楽しいんですけどね💦

    毎日連絡取ってたくらいだったので
    寂しいですが

    • 4月16日
はじめてのままり

男運が悪いというより、みるめがないんでしょうね、、

  • ママリ

    ママリ


    ないと思います。
    あと流されやすい。
    考えてるようなこと言いつつ
    結局は周りのせいにしてます。
    だって〜だからとか
    旦那が〜だから
    みたいな。

    • 4月16日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そういう人って働く能力や教養がなくないですか?

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ


    高校中退してから
    夜の仕事ばっかりですね。
    最近は昼の仕事してましたが
    給与が低いので支払いできなくて
    単発で夜出たり𓈒𓈒𓈒
    幼少期から色々ある子なので

    • 4月16日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そういうひとは、しかたないですね、、

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ



    私も幼少期は色々ありましたが
    根性と言い訳しないで
    1人でやってきたタイプなので
    人に頼りまくってるのに
    私は孤独𓈒𓈒𓈒誰も助けてくれない
    私ばっかり不幸𓈒𓈒𓈒って
    ずっと言ってるのも
    聞いててイライラするので
    もう無理かもしれないですね
    普段は楽しいのですが😣

    • 4月16日