※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ
雑談・つぶやき

あくまでも自分の記録として。自分の反省文でもあります。SNSには吐き出…

あくまでも自分の記録として。
自分の反省文でもあります。

SNSには吐き出せないのでこの場をお借りします
気分を害すと思いますので閲覧注意









*********************************









1月22日 12:29 27週になる女の子を出産
予定日は4月20日

昨年妊娠がわかったとき嬉しくて涙が出た
当時入籍はしておらず、2年半の交際期間で旦那との間に授かる

妊娠発覚後双方両親に報告
怒鳴られる覚悟だったけど凄く喜んでもらえて嬉しかった
妊娠初期の悪阻は割とすぐに収まる
妊娠発覚後性欲もなく、旦那も気遣ってくれて行為はなし
でも我慢させちゃったかな

胎動が感じる度にお腹の子とお出かけの妄想したり
女の子とわかってからは旦那と可愛い服みにいったり
今まで感じたことが無い幸せな気分だった

心臓を確認した最後の検診が12月22日
23週で赤ちゃんもすくすく育っていて異常なし

数日後初めて横腹から背筋にかけて攣るような痛みで起床
そのときは大丈夫だろうと思っていたが
今になってこれが前兆だったのかなと
受診しなかったことただただ後悔

今まで便秘気味だったのも急に便通がよくなる
そしてお腹の中が冷たいと感じ
1月20日 27週 病院にいって死亡と確定

頭の中が真っ白になって
その現実を受け入れられなくて夢の中にいる感じ

先生の話も全然頭に入ってこなくて、
周りの妊婦さんをみるのも辛くて
その日はお願いしてすぐ帰らせてもらった

その場では泣かなかったけど、
家についた瞬間涙が止まらなかった

旦那も早く帰宅して2人で大泣き
結局その日は一睡もできず

21日 15:00 入院
病院に入るなり元気な赤ちゃんの鳴き声がとにかく辛かったぁ...
大部屋だったけど幸い部屋にはわたし1人だけ

17:30頃 子宮口を広げてもらい久々の生理痛の様な痛みを感じる

その日は遠方から義両親が駆けつけてくれたが
楽しみにしてもらってた分、
自分の身内だとわかっていても自分の事で精一杯で気が使うし
正直旦那と自分の両親以外会いたくなかった...

宿泊禁止がある意味ありがたかったけど
せめて旦那と一緒に一晩過ごしたかったな
その日も寝れなく睡眠薬貰う

22日 9時 子宮口を広げ陣痛をつけてもらう
生理痛みたいな痛みを感じる
陣痛がよくわからなかったけど
投与してすぐに立てないほどの痛み
1分置きに痛みを感じる

無痛分娩だったのですぐに分娩室に移り下半身麻酔
その痛みを感じてから30分程で収まる

正直なんで産声が聞けないのに痛い思いをして辛い思いをしなきゃいけないんだろうって
そのたった30分が凄く凄く辛く苦しい時間だった

旦那が仕事が抜けれなくずっと母に付き添ってもらう

12:00 食事 食欲もなくカレーは2口ぐらい 大好きな苺だけは完食

12:29 出産
そのとき何かが出てくる違和感だけを感じ、先生に赤ちゃんと言われるまでわからなかった

娘をみるのが辛くて代りに母に見てもらい
450弱 大きさは約30cmほど

死因は臍帯過捻転

赤ちゃん自体には異常がなく、
もし生きてて産まれても小さすぎて難しかった
今回はアンラッキーだっただけと言われる

1日かかるかもしれない分娩と言われてたが、
会陰切開にもならずスピード出産であったこと
子宮口を広げるのも1回のみで
あまり強い痛みを感じずに終わり
最後まで母思いの子だったんだろうなと思った

出産した今はただただ虚無感
わかるまでは幸せだったのに一気にどん底に落ちた感じ

周りの励ましもいまいち耳に入って来ない

子供が同級生になるはずだった友達、
出産を楽しみにしてくれてた友達にはいつ報告しようかな..
スタイ作ってくれた旦那の知り合いの方にも申し訳ないことしたなぁ...

はぁ憂鬱、辛い

死産後に初めていとこのお母さんも実は流産を経験していた事、
友達にも死産経験者がいた事を母が話してくれた

それもあって妊娠初期からずっと
『安定期に入ったからって出産するまでは安心できないんだからね』
って言われてたこと今回経験して理解した

この辛い期間乗り越えられたのは
両親、旦那に支えてもらったおかげだと
実感した

運命の相手が旦那でほんとにほんとに良かった

まだ赤ちゃんグッズも買ってなかったのは唯一の救いかな

これからは少しづつ前向きになれるように頑張らなきゃ
旦那とはもう少し2人だけの時間楽しもうかな

次こそは幸せな出産したいな

コメント

ママリ退会します@にわとり頭🗿

読んでいて、涙が流れました。
世界中でこれ以上に悲しい事はない、というぐらい、本当に本当に辛い思いをされましたね。。。

どうか今は、今は心も体もゆっくり休んでください。

  • ねむ

    ねむ


    コメントありがとうございます。また、お返事遅くなってしまい申し訳ありません。

    まさになんでわたしが状態です...

    早く受診してあげられなかったこと、妊娠中無理に行動してしまっていたこと、罪悪感も大きいです...

    お気遣いありがとうございます。

    • 1月24日
deleted user

私も安定期で息子を死産しました。
辛いだけじゃ表せませんよね。

私は死産宣告されて約半年ですが、まだ泣いてしまいます。
お互いゆっくり過ごせますように。

  • ねむ

    ねむ


    コメントありがとうございます。また、お返事遅くなってしまい申し訳ありません。

    この辛い苦しみは経産婦さんにしかわからないですよね...

    これから先もこの悲しみは忘れる事ができないと思います。
    現に5年前に亡くなった大好きな兄も未だに夢に出てくるほどです。

    お互い次は幸せな出産が出来ますように..

    • 1月24日
むぎちゃん

私も12月に17wで死産しました。
周りに何を言われても経験者にしかわかりませんよね。
何で自分がとか、順調だったのにとか
自分を責めてしまう事もありますが
意味があって来てくれたんだなって今なら思います。
いつか戻って来れるように、
今はゆっくり休んで下さい。
辛い時は沢山泣いて下さい。。

  • ねむ

    ねむ


    コメントありがとうございます。また、お返事遅くなり申し訳ありません...

    意味があってきてくれたこと、
    この言葉いいですね...

    お気遣いありがとうございます。

    • 1月25日
 +゚。*orange+゚。*

とても辛い経験されましたね‥
なんでもない時に涙が出たり、外では妊婦さん見たり、赤ちゃん見たり‥しばらくは本当に辛いだろうと思うと、自分の事のように辛いです‥
私は7週と13週で初めての妊娠から二回続けて子供を亡くしました‥
なんで自分が??ばかり思い、家族の子供の相手も涙が出てくるほどでした‥
次こそはと願い2回目の妊娠も安定期目前で亡くなり、もぅ失望して躁鬱が激しかったです‥
夜寝る前は過呼吸になり、泣き叫び、旦那には本当に助けられました‥
なぜあの時違和感を感じたのに病院へ行かなかったのか‥今までの行いがそんなに悪かったのか‥たくさんたくさん考え、辛い日々を過ごしました‥
でも時間が少しずつ気持ちを落ち着かせてくれ、夫婦で身体を清めるつもりでお祓いも行きました。
その後今の息子が翌月には授かり、無事に出産できました。

本当に本当に辛かったですね‥
言葉では表せない辛さですよね‥

いつか時間が気持ちを落ち着かせてくれ、また笑顔が溢れる日々が必ず来ます!
そう信じて今はただ毎日を無理せず行きて行って欲しいです‥
まとまってなくてすみません‥

あなたがこの先また心から笑える日が来ることを、心から願います!

  • ねむ

    ねむ


    コメントありがとうございます。また、お返事遅くなり申し訳ありません...

    2回も..お辛い経験されましたね..
    ほんとにほんとに後悔ばかりです
    お腹の中の赤ちゃんからたくさんの事学びました...

    そうだったのですね!
    前向きになれるコメントありがとうございます。
    次こそは笑顔で出産を終えたいです..

    • 1月25日
  •  +゚。*orange+゚。*

    +゚。*orange+゚。*

    お辛い中、お返事ありがとうございます!
    今日は最後のお別れで辛かったですね‥
    でもこんなにも想ってくれるママのところに来たbabyちゃんは笑顔で帰って行ったでしょうね♡
    きっときっと幸せな毎日だったと思います♡
    ママにとって幸せだった日は、babyちゃんにとってももっともっと幸せだったに違いありません♡
    忘れ物しちゃった、ちょっとおっちょこちょいなbabyちゃんは、またタイミングをみて帰って来ますよ♡
    それまで十分に身体を休めて、体力をつけておいてあげて下さい♡

    また心の底から笑える日が来ることを私も願ってます♡

    • 1月25日
じゅんじゅん

出産お疲れさまでした。
私も1/3に7ヶ月になったばかりの娘を子宮内胎児死亡で出産しました。
はじめてのお産でおめでとうも言われないなんてと思ったりもしました。
診断がなされた日に薬剤を使わず子宮が開いてくれたのでそのままのお産になり、短時間で出産することができました。
うちの子も最初で最後の親孝行をしてくれたと思ってます。
経験した痛みや辛さは絶対に忘れることは出来ないけど、お空に帰った娘を産んで良かったです。
今でも、どうしてこんなことに、何でうちの子に、私たちがって思います。
突然、理由もなく涙も出てきます。
でも、今は泣けるだけ泣いてしまおう。
何も出来ないときはなにもしないで、過ごそうっておもいます。
今はお互い辛いけど、いつか云い報告が出来る日を。

  • ねむ

    ねむ


    コメントありがとうございます。また、お返事遅くなり申し訳ありません..

    同じ週の死産だったのですね。
    そうですね...2人で授かった命を産んであげられたこと、誇りに思います

    次こそはお互いいい報告ができますように..

    • 1月25日
  • じゅんじゅん

    じゅんじゅん

    ママリのコメントにママが流した涙はお空に帰った子供ちゃんのミルクになると書いてありました。
    泣きたいときは思いっきり泣いて、お空の子供ちゃんのミルクにしましょう。
    先日、いつも一緒に居られるよう娘の誕生石のベビーリングを買っていつも身につけています。
    今は、時間が必要なんだと思います。
    今日はゆっくりしてください。
    体をゆっくりやすめてねむさんが進めるときに進んでください。
    お疲れさまでした。
    ねむさんもお辛いのにコメントしてくださりありがとうございました。

    • 1月25日
ねむ


本日火葬が無事終わりました。
最後のお別れでたくさん泣いたはずなのに、みなさまのコメントを読んでいて涙が出てきました。

お気遣いのメッセージ、前向きになれるメッセージほんとにほんとにありがとうございます。

そしてお辛い経験をされて、思い出させてしまい申し訳ございません。貴重なコメントしっかり読ませていただきました。

みなさま、この度はありがとうございました。
ゆっくり、前を向いて過ごしていこうと思います。