※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達の子供が吐いた後、自分の子も吐いてしまいました。友達は機嫌を損ねた様子で、自分で拭いていました。謝罪したが、友達は特に気にしていない様子で、洗濯代を出すと伝えたが取り上げられず、モヤモヤしています。

月齢が近い子供がいる友達の対応
生後7ヶ月の子がいます。
親友の子が生後8ヶ月で、お互い育休中なのでよく遊んでいます。
こないだその友達が子供を連れて家に来ました。
リビングのラグの上で、友達の子が離乳食を少し吐いてしまいました。
自分の子もちょくちょくミルクやヨダレなど吐くので
仕方ないと思いますし、全然気にせずいいよ〜なんて言ってました。

私の子がずり這いをして友達の脛あたりに乗っていた時に
腹圧がかかったせいか、友達のズボンに吐いてしまいました。
すぐに謝り、ウェットティッシュで大体の汚れは取れました。
その場で謝罪すると、『いいよいいよー』なんて言いながら、顔は曇ってました。
服に着いたのは嫌だよね、申し訳ないと思いつつも
内心、あなたの子もラグに吐いたよね…なんでそんな態度なの。と思ってしまいました…。
その後立った時に私が拭いたのにも関わらず自分で拭いてました。

帰る時にもう一回謝罪し、その後LINEで洗濯して取れなかったらクリーニング代を出すので言って欲しいと伝えました。
『おそらく取れるから大丈夫だよ』と。
ラグで吐いたことはそのラインでは何も言及されませんでした。

こちらに非があることは認めます。ただなんかモヤモヤします。

コメント

はじめてのママリ🔰

咄嗟に顔が曇って、ママリさんに余裕な態度を取れないのはしょうがないと思います😞💦わかっていても、大事な洋服にミルク吐かれたら誰でも嫌だと思いますし😞自分の子が自分の服に吐いたとしても、私多分顔曇ると思います🥲

でも、ラグに吐かれたことに言及してこないのはもやりますよね…💦💦そこは謝らないんかいって気持ちになるのはとてもわかります😞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。服ですもんね。咄嗟にと言うよりその後ずっと不機嫌な感じで…私ラグに吐かれた時そんな態度出さなかったし、なんで私ばかりると思ってしまいました。

    • 4月16日
またたび

それはモヤりますね🥺
うちの子も同じ月齢なので、ヨダレと離乳食とミルクでいつもデロデロです、なので遊びに来るお友達には「壮大に舐められるたりゲロするから汚れてもいい服か着替えもってきてね!」といつも伝えてました😂私も逆だったらお気に入りの服は着てかないかなぁと思います!
はじめてのママリさんはしっかりお友達さんに対応してると私は思いますよ😊
あとラグのこと私だったら次、会う時にでも「その後服のシミは大丈夫だったかな?あ!うちのラグのことは気しなくていいよ!👍あのあとシミ抜きして綺麗になったから!」とかちょっと嫌味言っちゃいそうです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます,同じ月齢嬉しいです😊ほんとゲロゲロゲロですよね笑
    多分ラグのことは忘れてそうです😇😇

    • 4月17日
のん

子供のことなので吐き戻しや汚れるのは仕方ないことです。
お互い様だと思いますね!
今後、そういったトラブルを避けたければ家に呼ばないのが一番かなと思います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。今まではお互い独身で気が楽だったのですが子供が生まれると、子育ての価値観が違うのかなと感じることが多々あり。少し距離を置こうかなと考えてます

    • 4月17日
ママリ

えーラグに吐いたくせに自分が吐かれたら嫌な顔…しかもラインで言及もしない…
これってお互い様な出来事ですよね!主さんは咄嗟にそう思って「仕方ないんだし気にしないで」と思えたの偉いと思います。
でも自分の子が吐いたら、お相手はそういう気持ちになれなかったんですね🤣
余裕の有無か性格の違いか…
私からしたら洋服は気楽に洗えるけどラグはそう簡単に洗えないのでモヤモヤします〜

LINEもですけどなんかこっちばかり腹立つので「〜ちゃんが吐いちゃったラグ、旦那に洗いに行ってもらったから気にしないでー」とあえて言ってやります笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    私も主人もガサツなところがあるので拭いて取れたらいいやん、的な感じだったのですが…笑
    服を汚してしまったのは本当に悪か思いますが洗濯できるものですしね。

    • 4月17日
3ママ

それはモヤっとしますね😂
子供がいたらお互い様だと思うのですが、、人によって考え方と捉え方も違いますね💧
ただ単に親友さんは、自分の子がラグに吐いちゃった事忘れてるとかですかね?

私は、今まで仲良かった友達でも子供が生まれてから考え方等が違うなー💦と距離をとるようになった友達もいます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。多分ラグに吐いたことは忘れてます😂😂😂
    本当に、今でこれだったらこれから考え方の違いって出てくるをだろうなって思います。

    • 4月17日
さかな

咄嗟に顔に出ちゃったのは素直と言うかしょうがないと思いますよ💦
洗えばすぐ落ちるけど、やっぱりズボンに吐かれると、湿っぽくなってくるし、、、
それだけで、距離置くのも、、見逃してあげてって思っちゃう😵💦

ゆめ꙳★*゚

嫌な顔されると家に呼ぶ気失せますね。。
お互い様で相手もラグのことごめんね。と一言LINEであればまた違いますよね😅

いちご🍓

赤ちゃんがいるとわかってて汚れて嫌な服なら私なら着て行きません。洗えばいいじゃん!って感じなので全く気にしません。お互い様ですし🥺顔に出すなよってなりますよね💦