※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきなmama ★
家族・旦那

二人目の妊活開始前に悩んでます…2歳の娘がいるワーキングママです。そ…

二人目の妊活開始前に悩んでます…
お世話になります。2歳の娘がいるワーキングママです。
そろそろ二人目がほしいねって夫婦で話してて、夏ぐらいから妊活開始しようと計画してます。
もちろんうまく妊娠出来たらの前提でのお話になるのですが…
旦那は田舎の長男です。ゆくゆくは同居なると思うのですが、御近所さんとの交流もあり、帰省の時一人目妊娠の挨拶回りをしたのですが必ず聞かれるのは性別でした。中でも辛かったのは女ですと話すと『あらそうなの…じゃあ次は親孝行のためにも男の子生まなきゃね!』と言われたことです((T_T))。
気にしなきゃ良いことはわかってるのですが妊娠中ということもあってかなり落ち込んだのを覚えてます。
義母もどちらでも良いといっていたのに先日『二人目は男の子か良いなあ』と旦那に話しているのを聞いてしまいました…
私たち夫婦は元気であればどちらでも良いのですが周りはそうではないと思うと怖くて妊活に踏み切れません。。
旦那は義母や御近所さんに言われたとき、軽く笑ってごまかしてましたが私的には『どっちでもいいだろ』と言ってほしかったという気持ちがありました。
まとまりのない文章で申し訳ありませんが同じような方いませんか??(*T^T)

コメント

さらい

うちは逆に?!
上の子は男の子で二人目がなかなか授からず。

田舎なんですが、遠い親戚筋のおばさまに、
上の子が男の子だと安心して次を産まないよねーとか言われました。

そのかたのお嫁さんは女の子二人がいて。

そんなことわざわざいわなくても、、
って感じです。

回答になってなくてすみません。

marumaru0719

女の子うらやましーい!!!(笑)
私は逆に男の子だったのですが、今2人目ができて、周りから女の子コールがすごいです(´-` )
旦那が男の子の4人兄弟っていうのもあるんですが…
元気に産まれてくれればいい!って、できるだけ気にしないようにしてるんですけどね(´-﹏-`;)
なんかごちゃごちゃですみません╭( ๐_๐)╮

1234321

5月に女の子が生まれました。
旦那には兄が2人いて1番上のお兄さんは1人目男の子で、下のお兄さんは今年生まれるそうでまだ性別もわかりませんが、他の親戚なども1人目は必ず男の子だったそうで女の子が生まれたのは初めてなんじゃないかなーって旦那に言われてどうゆう意味だよって腹が立ったんですが、、特に義理の父母に何か言われるなどはありませんでした。あかちゃんが生まれること自体奇跡なんだからそんなの気にしないほうがいいと思いますよ😌✨

ytk*

私の夫も田舎の長男です
夏に第一子となる娘が産まれました。
口に出してこそ言われませんでしたが
周りは男の子がよかったことでしょう😂

ですが私達 夫婦は
2人目も女の子でも
男の子でもかまいません。
私 夫の母親の為に子供産むわけでもなんでもないので‹‹\(´ω` )/››
私の親友は、義理祖母に
お腹に手を合わせて男の子でありますようにと願われていました。
いらん世話ですよ‹‹\(´ω` )/››
絶縁でいいですそんな人˙ᵕ˙

もし口に出してそんなこと言われて
夫も笑ってごまかしっぱなしで
何も言ってくれないなら
それは夫婦で話し合いましょう
心から嫌だった、と
そんな風に言われるなら
もう顔は出さない!と。
そんなこというな、くらいいうべきです、ご主人。

役10ヶ月お腹で
一生懸命育てるのも
きつい思いして出産するのも
私達 母親です。
男の子がいないと親孝行じゃないのですか?
ならお義母さん、あなたも
親孝行でない子なんですね˙ᵕ˙
そのくらい思って 距離をあけて大丈夫です!

ぼのぼの3003

共感できます( ; ; )

私の場合は、男の子を現在妊娠中です。
旦那は男兄弟で、親戚にもあまり女の子がいません。
そのせいか義母や周りは女の子を望んでいて、性別が分かった瞬間から次は女の子だねって口々に言われます!
特に義母は娘が欲しかったけど息子しか生まれなかったから、孫でお洋服作ったり買い物行ったりしたいなど、その願望を叶えたいみたいで圧が強いです…
更に、友人や知り合いにも男の子だと伝えると、1人目で男の子なのね…(可哀想なの目される)男の子は体弱いし、やんちゃで色々大変だけど頑張って!2人目は女の子だね!なんて言われます。

私も元気に生まれてくれればどちらでも構いないし、まだ生まれてないのにもう次の子の話で今の子の話は何もないの??って落ち込んでた時期もありました…
最近では、生むのは私達だからあなた達に関係ないし、余計なお世話だわ!って毎回心で悪態ついてます(^ ^)笑
唯一、旦那と義父が男の子で一緒に遊べるーって喜んでくれてるのが救いです( ; ; )

あきなmama★さんも旦那さんが同じ考えなら大丈夫ですよ!!
優しい旦那さんと可愛い娘さん以外の周りからまた何か言われたら心でボロクソ言ってやりましょう(*^▽^*)笑

ママ

私なら、そう言われたら、『真顔で』元気に生まれてくれたらどちらでもいいです。
と言います。
へらへら、あはは〜なんて返してたら、ずーっと言われてむかつくだけですもん!

私も田舎住みで長男の嫁です😉

同居していますが、ご近所さんに出産後に二人目はまだ~⁉って言われました😭
性別よりも元気に生まれてくることのほうが素敵な奇跡ですし、私は若くないので笑
妊活を再開しましたよ。
どちらでも赤ちゃんは宝です✨

ちー♪

長男の嫁です。今日ちょうど、親戚の家に用があって行って性別を聞かれ、女の子の予定ですって言ったらまたか~女の子ばっかり!笑
みたいな反応されて落ち込んでたところです。。(><)
私たち夫婦にとっては初めての子ですが主人の家系か女系でかなり片寄っています。
妊活頑張ってできた子なのにそっちの家系のことなんて知らんがな~(T_T)うちの主人も笑ってうちやっぱ女系だよね~みたいな。
二人目も欲しいけど今からプレッシャーで怖いです(T_T)
はぁ~いつの時代でもどこでもこういうのってあるんでしょうね。