※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
お仕事

完母で保育園に預けながら授乳量をキープする方法について教えてください。7ヶ月の赤ちゃんが保育園でミルクをあまり飲まないようです。週5のパート勤務で6〜7時間授乳できない状況で母乳量をキープする方法を知りたいです。

完母で保育園に預けている方いらっしゃいますか?
また完母で保育園に預けながら授乳量をキープする方法などあれば教えていただきたいです。
現在7ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。
無事に保育園入園が決まり、入園前から哺乳瓶の練習はしており保育園に預けている間はミルクを飲んでいますが、あまり飲んでくれないそうです。
私自身は授乳の関係で週5の4〜5時間勤務でパートを探しています。
通勤時間を含めたら6〜7時間ほど授乳できなくなるのですが、この場合母乳量のキープは難しいでしょうか。
母乳量は減らなかったという方いましたら、参考までに教えていただきたいです。
離乳食は現在2回食です。

コメント

ママリ

母乳量は減らずに夜中早朝とかにあげていました!でも自然と子供はご飯食べてたりとか遊んでたりするので関心が色んな所にくるので、日中はおっぱいおっぱいしなくなると思いますよ✊

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます!
    母乳量は減らずに続けられたんですね。お仕事は何時間働いていましたか?昼間搾乳などされていましたか?
    上の子2人の時は自宅保育で離乳食後は好きなだけおっぱいをあげていたのですが、3人目は0歳から保育園なので、そうもいかず、、、離乳食が進めばおっぱいなしでも気にしなくていいんですかね💦

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

多分昼間飲まないってなると自然と減ってくと思います!
    仕事は9時13時です!帰ってきてから4時ぐらいに飲ませて夜飲ませて早朝に飲ませるぐらいで3回ぐらいになり3回食も始まったら徐々に減ってきたーって感じです✊

• 4月16日
  • あんこ

あんこ

そうですよね。私も4時間勤務で考えているので似たような感じになりそうです!
    体重の増え方も問題ありませんでしたか?👀💦

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

今は7ヶ月ですけど、これからどんどんミルクではなくご飯から栄養取る感じにとなると思うので1日3回ぐらいの授乳でも問題ななったです。あとは授乳3回だと流石におっぱいの出が悪くなったのでミルクもあげてました!その方がぐずぐずも減りますし♪

• 4月18日
  • あんこ

あんこ

たしかにこれからだんだんとご飯メインになってきますし、そこまで考えすぎなくても大丈夫そうですね。
    今まだ夜間授乳もあり夜中1、2回、朝飲ませて保育園に預け、その後寝るまで合わせて5、6回あるので、3回食までは母乳量キープできるかなと思ってます。

ぐずぐず減ってくれると助かりますね𖤐 𖤐
    私も出が悪くなってきてしまったらミルクもあげようと思います!

• 4月22日
るん

去年ですが、完母で7ヶ月から保育園に預けてます。

授乳は起床後、帰宅後、寝る前の1日3回でした。
私は日中も胸が張ったので、昼休みと張った時に搾乳してました。
それでも乳腺炎になったこともあります💦

搾乳は搾乳器ではなく、手で絞った方が母乳量減らないとママリで教えてもらいました😊

ちなみに家を出てから帰宅まで10時間半くらいでした。

• あんこ

あんこ

やはりそのくらいの授乳回数になりますよね💦
    乳腺炎にならないように気をつけないといけないですね、、

手で絞る方が良いんですね!
    10時間半ほどでも母乳育児が出来たということなので少し安心しました!
    本当はもっと長時間働きたいので途中搾乳できるように休憩時間があるパートも探してみようと思います。

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月から働いてますが、母乳量減らずに卒乳まで行けました😊

2ヶ月の頃は2時間に1回くらい圧抜きをトイレでしてました。

帰宅してすぐに軽く搾乳して、その後は普通に授乳。

半年以降は軽く搾乳するくらいで特に特別なことはしなかったです。

• あんこ

あんこ

生後2ヶ月から、、!すごいです。
    今7ヶ月になったので、私も軽く搾乳する程度で卒乳までいけますかね💦
    保育園ではあまりミルクを飲まないようなので、せめて3回食が始まるまでは母乳量も減らないで欲しいなと思います😓

• 4月18日