※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆smurfs☆
子育て・グッズ

上の子が新しい赤ちゃんに対して戸惑っていてストレスを感じている。どうすればいいか悩んでいる。

下の子が産まれて嬉しく思っていたのですが、上の子男の子2歳3ヶ月なんですが、妊婦の時から大きなお腹をナデナデしてくれる事はなく嫌々‼︎と言っていました😥
臨月くらいから何度ももーすぐ赤ちゃん来るよ‼︎お兄ちゃんになるよ!って言い続けてきたのですが無視😒か嫌々‼︎☹️でした。いざ産まれてご対面!しても戸惑って嫌々!と近づく事もなかったのですが、やっぱり妹が泣くと気になるのかじーっと見てました。そのうち、赤ちゃん!って言って頭をナデナデしてくれるようになりました。親として、おっ!お兄ちゃんになってくれたかな?って思ったんですが、授乳は嫌なようでダメ〜!!って赤ちゃんと私を引き離そうとします💦
寝る時も今までは寝かし付けを私がしていたのでネンネする!って言うんですけど、ちょーどいつも赤ちゃんが起きてしまうタイミングで授乳とオムツ交換などしてると時間がかかってしまい、いじけてしまいます。なかなか寝れず上の子も相当我慢をしてストレスを感じているようです。待っててね!と言ってもなかなか理解出来ず待てません。私なりに褒めたり、授乳などない時はなるべく一緒にいるようにしています。最近はご飯を皆んなと食べなくなり、いじけて1人で遊んでいて、皆んなが終わった後少し食べる程度です😥注意しても全く聞きません。
しょうがないのですが、上の子のストレスが心配です💦どうしたら良いでしょうか?
結構頑固な性格もあり、嫌々期もあると思います。なかなか難しく、親としてどうしたらいいのか困っています。朝の忙しい時間など少しイラっときてしまいますが、我慢しなるべく優しく接しています。ただ、なんでも言う事聞いてあげるのも違う気がしてます🌀ご飯は皆んなと一緒に食べて欲しいけど、気持ちを考えるとなかなか叱れず😓
どうしたらいいでしょうか?

コメント

かおりーたん

まだ心が追いつかないでしょうね。。。
うちの娘は1歳半で弟が出来たので理解出来るわけもないし。
授乳しようとしたら顔引っ掻いたりありました。
ちょっとずつお兄ちゃんになると思うので少しずつ変えていければ良いですよね(^^♪
ご飯は皆で食べた方が美味しいよ?お話しながら食べよう?と言ってもダメですかね?
少し手が空いているなら、食べさせてあげても良いのかな?と思います( ᵕᴗᵕ )
甘えたいのかな?と思いました😆
三男がそんな感じでした!
末っ子だったのに下が生まれ。。。
可愛そうだったかな?と思いましたが今では仲良く遊んでくれてたりします(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• ☆smurfs☆

☆smurfs☆

食べさせようとしても、断固として嫌々!!なんです😭席にもつきたくない感じで1人で離れていじけながら遊んでいます。
    じゃぁ、ご飯の途中だけど私も一緒に遊ぼうとすると、それも嫌なようでダメ〜!嫌!と怒り出します。ほっとけ!っと言わんばかりです😓私もどうしていいやら🌀チラチラ見つつ、私は普通にご飯を食べてます。
    家族はお腹が空いたら食べるだろ〜って言うんですが、三食そんな感じでいるので心配です🌀

• 1月23日
  • かおりーたん

かおりーたん

イヤイヤ期なんですね(><)
    少ししか食べてくれないのは心配ですね。。。
    かまって欲しいけど素直になれない?のか
    一人で遊びたいだけ?なのか
    うーん。。。難しいですね😭💦💦

• 1月23日
  • ☆smurfs☆

☆smurfs☆

本当難しい次期ですね💦素直になれないんだと勝手に思っていますが、わからない為、こっちもどーしていいやら🌀様子見るしかないですよね…

• 1月23日
  • かおりーたん

かおりーたん

見守りましょう(^^♪
    赤ちゃんが来て動揺してるのもあると思いますし!
    息子君もお兄ちゃんになろうと葛藤してると思いますしね!!

育児大変ですよね。。。特に二人目が生まれた時は。
    上の子のフォローしながらですもんね。
    毎日お疲れ様です!!

• 1月23日
  • ☆smurfs☆

☆smurfs☆

いつまでこのままなのか…😥こっちもストレスになっちゃいますよね🌀早く慣れてくれるといいのですが😥頑張りたいと思います👍

• 1月23日
  • かおりーたん

かおりーたん

一ヶ月くらいで慣れてくれると良いんですけどね(><)
    ストレスになりますよね(><)
    いつまでも優しくなんて出来ないですよね💦💦

あまり急かさず頑張りましょ!!(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
    きっと面倒見のいいお兄ちゃんになってくれますよ✨✨

• 1月23日
  • ☆smurfs☆

☆smurfs☆

勝手に産まれたらお世話とかしてくれていいお兄ちゃんやってくれると思ってたのに、真逆でビックリしました😅ここまで嫌々かっ!って思う程です🌀
    早く慣れてくれ〜‼︎って心の中で叫んでます😅💦いいお兄ちゃんやってくれるのをゆっくり見守ります🌀

• 1月23日
  • かおりーたん

かおりーたん

そう思いますよね!!
    私も大丈夫だろう!と思ってましたけどやはりダメでした。。。
    叫びたくもなりますよね(^-^;
    暖かく見守りましょう(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

今まで独り占め出来たのが出来なくなって変な感じもするんでしょうね!!(^-^;

• 1月23日
  • ☆smurfs☆

☆smurfs☆

今日初めて自分から、赤ちゃん抱っこする〜って言ってくれました😭少しずつお兄ちゃんになってきてくれたんだと嬉しくなりました😂少しずつ成長してくれてると実感できて良かったです!😍

• 1月24日
  • かおりーたん

かおりーたん

おー!
    すごーい(o^∀^o)
    良かったですね( ᵕᴗᵕ )
    お兄ちゃんに少しずつなってきてますね(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
    実感出来るととても嬉しいですよね💕
    皆とご飯食べてくれるとより良いですね✨✨

• 1月24日
  • ☆smurfs☆

☆smurfs☆

全くダメか…と思ってたので嬉しかったです☺️
    このまま少しずつお兄ちゃんに、赤ちゃんに慣れてくれるといいのですが😅

• 1月24日
  • かおりーたん

かおりーたん

そう思ってたら余計嬉しくなりますね( ᵕᴗᵕ )
    きっと慣れてくれますよ😍💕💕
    頑張ってよかったですね(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
    頑張った成果ですね(o^∀^o)

• 1月24日
ぬぬぬ

私も上の子が2歳の時に下の子が産まれました。
私のとこもイヤイヤ!まではいきませんが、やはり自分より小さな赤ちゃんが来たことにより、言う事をあまり聞いてくれなかったりご飯をあまり食べてくれなかったり…でした。
私の場合は、上の子に下の子のオムツをとってもらったり、捨てて貰ったりして、これでもかってぐらい褒めて喜んであげました(笑) そしたら上の子も「お母さんの役に立ててる!」と思ったのか積極的にお手伝いもしてくれるようになりましたし、ご飯もだんだんと食べてくれるようになりました。

生活が変わったことによりsmurfsさんご自身やお子さんもまだ慣れてない事もあると思いますが、ほんの2、3ヵ月もすれば子供も慣れてくれるものですよ(^-^)
大変なのは最初のうちだけです!私なんか上の子の事すら気にかけることが出来ていたかな…なんて思うぐらいでしたから、常に上の子の事を一生懸命考えて行動してるsmurfsさんはすごいと思います!
上の子が慣れてくれるまで大変ですが、無理せず時にはご家族やお友達や様々な子育て機関を頼って相談してみていいと思いますよ。
お互い小さい子2人の育児大変ですが乗り切っていきましょう\(^^)/

• ☆smurfs☆

☆smurfs☆

オムツ捨ては率先してしてくれるようになりました。褒めて欲しいようで、ポイしたよ!って言ってきます。その時は凄く褒めています。でも、やっぱりその時だけでいじけています。保育園にいる時はしっかりご飯を食べているようなんですが、家だとダメみたいです🌀慣れてくれるのか心配です。幸い妹を叩いたりはしないので良かったと思っています。
    ママも嫌!パパも嫌!な時は誰が寄り添ってもダメです😭

• 1月23日
くろーばーまま

上のお子さんとの関わりは悩みますよね…。
私も年子を育てていたので、葛藤していました。

旦那さんやご両親などに、下のお子さんを預けられるようなら、短時間だけでも上のお子さんと二人の時間を作ってあげるようにしたらいかがですか?

ママが取られる…と思っているんだと思うので、ご飯の時は上のお子さんをお膝に乗せてあげるとか。

しばらくしてあげていれば、大丈夫なんだとだんだん理解してくれるようになると思いますよ。
まだ赤ちゃんは、誰に抱かれているのかそんなに重要ではないですが、上のお子さんはしっかり解ってますから😄
極力ご家族に協力してもらって、時間とってあげてくださいね💕

• ☆smurfs☆

☆smurfs☆

お膝に座るのさえ拒んでいる状態です💦
    親としてもお兄ちゃんの気持ちもわかってるし、逆にわかって!って言う気持ちもあり大変だと実感しております。
    妹も授乳以外は泣かないのであまり手のかからない子だなぁ〜と思うんですが、いつもタイミングが悪くて😅

• 1月23日
ange

うちも下の子産まれてイヤイヤ酷いですが、少しずつ我慢してくれるようになりました😅
授乳中もここは我慢、とわかっているようで一人で遊んでいてくれますが、終わるとすかさず抱っこをせがんできます💦
幸い寝かしつけいらずな子なので、そこは助かっていますが、夜中は泣き声で起こされたり、ストレスもたまっているかな~とは思います💦
下の子は昼間は授乳以外はおとなしい子なので、基本放置です😁
だいたい食事時にタイミング悪く下の子がグズることも多いですが、とりあえず上の子の食事を済ませてしまいたいので、泣かせたまま続行します。そうすると、泣いていても自分を優先してくれる?とわかるとニヤニヤしていて😅親としては複雑ですが、場面場面で切り替えられるようです。我慢できないことももちろんありますけどね。
とにかく下の子を泣かせておいてでも、上の子優先しているよ~って場面をわかりやすくつくると良いのかな?とうちは思います。

• ☆smurfs☆

☆smurfs☆

泣いててもほっとくって言うのも中々心が痛いですね💦
    そこまではした事がなかったです🌀
    赤ちゃんも可哀想ですね💦

• 1月23日
  • ange

ange

そうなんですけどね😅
    泣くたび下の子ばかりだと、上の子は自分ばかり待たされてる感があるんじゃないかな~と。まだ頻回授乳の時期ですし💦
    食事時くらいは上の子機嫌よくさせておかないと、ご飯ぶちまけたり吐き出したり私も面倒なので(笑)その時々でどちらを優先させるかを使い分けてます😅寝るときは静かにしていれば上の子はどこでも寝てくれるので、下の子がっつりかまってあげます😊

• 1月23日
  • ☆smurfs☆

☆smurfs☆

荒れた後の片付けは面倒ですよね🌀
    私が2人いたらいいのにと何度も思いました💦
    完母の為、授乳頻回で中々赤ちゃんと離れられずです。
    母乳が作られすぎでありがたいのですが飲んでもらわないと乳腺炎になりそうなんです😭中々ミルクで離す事ができず🌀
    いろいろと悩みはつきません😓

• 1月23日
  • ange

ange

うちも完母です~😁しかも吐き戻しも多く困ってます💦幸い昼間は寝てくれる方なので、最近は授乳間隔もあいてきて少し楽になってきました😊
    うちも上の子がご飯あまり食べなかったり癇癪おこしたりして、ストレスたまってるんだな~とよく思います💦でもそういう我慢も成長には必要かなと前向きに捉え、上の子優先しつつ臨機応変にやってます。まだまだ赤ちゃんな上の子も、少しずつお兄ちゃん感がでてきて、グズグズしながらも自分の中で葛藤しながら成長しているんだとわかってきました😊

• 1月23日
  • ☆smurfs☆

☆smurfs☆

やっぱり食べなくなったりするんですね!保育園だと全部おかわりして沢山食べましたよ!って書いてあるので、保育園で栄養取ってくれてる状態です😅家に帰ってくるともう態度が変わります😭

• 1月23日
ホッキー

産院の助産師さんに言われたのは、
生まれたばかりの赤ちゃんは、多少泣かされていようがわからないし覚えてないからトラウマにもならないけど、上の子は記憶にも残るし冷たくされた、寂しいなどと思ってしまうから、上の子優先で生活すると良いよ!とのことでした。
ママしかいない平日の日中は、なかなか自由にお出かけも難しいかと思いますが、旦那さんのお休みの日とかは、極力外に出してあげたりストレス発散になるように過ごさせてあげると良いのかなと思います。

• ☆smurfs☆

☆smurfs☆

週末パパとお出かけしてもらったんですが、ママいないって言ってすぐに帰ってきてしまいました😥
    中々お出かけも難しいようでした🌀
    上の子メインで頑張りたいと思います✨

• 1月23日
  • ホッキー

ホッキー

2人子供がいるママ友に、下の子が生まれる前に上の子がパパに寄るようにしといた方が楽だよ〜と言われてたんですが、やはりそうなんですかね。
    ママが良い感じなら、パパと下の子にお留守番してもらって、ママと上の子でお散歩とかお出かけするのも良いかと思います!
    さすがに皆で出かけるのは、まだ難しいと思うので、できる範囲で頑張りましょう👍🏼

• 1月23日
  • ☆smurfs☆

☆smurfs☆

そのようです。妊婦の時から赤ちゃんの話をし始めたらパパとは寝てくれず、薄々感じてるのかママと寝るようになりました。赤ちゃん返りの始まりみたいでした。
    パパに赤ちゃん預けて出かけてもいいですね!おびやが明けたらそうしたいと思います!

• 1月23日
ちゃんママ0101

うちの3歳の息子も今そんな感じです!下の子を抱っこしてると、「僕がママに抱っこ~」、授乳してると、「ダメー!これ(赤ちゃん)パパにやって」などなかなか上手くいきません(╥ω╥`)まだ弟という感覚もないでしょうし、やっぱりママを取られるって思うんでしょうね。上の子のストレスや気持ちを考えると叱るに叱れない気持ちもよくわかります!旦那はいうことを利かない上の子を叱ったりしてますが、そんなに叱らなくても‥って最近思ったときがあって、旦那にも言いました。時期が時期だけに荒れたくなる子供の気持ちにも寄り添ってあげたいし、難しいですね(๑•́ •̀๑)アドバイスになっておらず、すみません。似た境遇だったので、コメントさせてもらいました!

• ☆smurfs☆

☆smurfs☆

本当に同じ状態です💦パパも一生懸命YouTubeで誘って気を紛らわせてくれているんですが、今度は見すぎて中々寝ないとゆーオチに😓パパが見せたのに逆にもぅダメ!って怒って余計、子どももギャン泣きして悪循環になっちゃってます🌀

• 1月23日
  • ちゃんママ0101

ちゃんママ0101

そーなんですよね!うちもYouTubeとかDVDとか見せるんですけど、寝るのがどんどん遅くなって、朝起きれないという悪循環です(´×ω×`)
    上の子優先にしてるつもりでも、思うようにはいかないですよね。明日からは旦那も仕事で帰りが遅いので、上の子が保育園から帰ってきてから2人見れるか不安です( ´•_•` )

• 1月23日
  • ☆smurfs☆

☆smurfs☆

2人を1人で見るのは難しいです💦ウチはまだババちゃんいるのでいいのですが、1人でってなったら絶対無理です😭
    本当に寝る時間が遅くなり、夜中泣き声で起きてしまい寝不足になってると思います😥
    もぅどうしていいやら🌀

• 1月23日
  • ちゃんママ0101

ちゃんママ0101

そうですよね。私も自信ないです‥(*p´д`q)゚。実家も15分くらいの距離、義実家は5分もかからない距離なんですが、雪国な為、頼みづらいところもあります。
    泣き声で起きちゃいますよね😞うちもです。それで授乳してるところを寝起きで見られると大泣きです!

• 1月23日
  • ☆smurfs☆

☆smurfs☆

そーなんです!ウチもです!寝起きに見て泣いてバイバイって言ってどっかに行こうとします😰本当は止めに来て欲しいのに、授乳してて行けないと余計泣いてしまうし🌀
    なんとかパパが連れ戻して寝かし付けてくれるけど、パパも寝不足になり仕事ができなくなると文句を言われ😩こっちも辛いです💦
    早く慣れてくれ〜って思います😢

• 1月24日

上の子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なっている中での新生児のお世話大変ですよね。うちもまだ下が3ヶ月なので、泣けるほどわかります 笑

うちの場合は上が女の子なのでまだラクかもしれません。基本的に上の子優先で、泣いていても赤ちゃんは放置です^^;
上の子に「弟くん泣いてるね〜お腹すいたのかな〜?おっぱいあげてもいい?」「オムツきれいきれいしてあげてもいい?」って毎回聞いてます。そして終わったら「弟くんお腹いっぱいになったって!お姉ちゃんありがとうって言ってるよ〜!」「お姉ちゃん大好きだって〜!」って話してます^^
これはかなり効果アリですよ〜ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
2人育児がんばりましょうね!

• ☆smurfs☆

☆smurfs☆

聞いてみるのもいいですね!やって見たいと思います!多分無視かダメー!か嫌々!な気がしますがやって見ます😊
    どこのご家庭も似たような感じで安心しました。
    うちの子だけがこんなにわからずや?とゆーか待てない子なんじゃないかとパパが言うので心配していました😓

• 1月23日
yunnan

難しいですよねー本当に😭うちの子も、赤ちゃんに全く興味がなく、妊娠中「赤ちゃんいるよ」とか言っても「は?」みたいな感じでした😢産まれてからもしばらくは、なんだこいつ!て感じで、同じ部屋にいるのが嫌だったみたいです、、
うちの場合なんですが、数10分でもいいのでママと2人の時間を作りました!2人でお散歩いこっか?近所のコンビニかスーパー行こっか?と誘って、下の子は旦那か親に見てもらい、近所を一周して帰るとかしてました( ´﹀` )そしたら少しは満足してくれるみたいで、下の子にも優しく、授乳しても怒らなくなりました。今では溺愛してます🤗笑 あと、寝かしつけの時は下の子の添い乳しながら、上の子をトントンして寝かしつけたりしてました(´O`)!

• ☆smurfs☆

☆smurfs☆

うちも同じ部屋にいるとバイバイって言っていなくなります😓本当一緒です💦
    ママとの時間は妹が寝てる間ずっと一緒にいるんですけど、機嫌が悪いです😥
    常に嫌々!あ゛ー‼︎と叫んで怒ってます🌀
    こっちもどう遊んでいいやら🌀

• 1月23日
ゆう

上の子いると色々とむずかしいですよね。なかなか両方一緒にはお世話できないし、ママはひとりだから手が回らないし…。
うちも2歳で二人目が産まれました。女の子だからかお世話したがりで、ミルクあげたり、布団を掛けてあげたりと一緒にやってくれます。でもやはりイヤイヤ期ということもあるのか、機嫌の悪いときは下の子に嫉妬したり、叩いてしまったり…。そういうときはとりあえず下の子が泣いていても置いて、上の子を抱き締めてあげるようにしています。要求を聞いてあげるとちょっと納得するのか、機嫌直してくれたりもします。私がイライラしているときはなかなか上手く出来なかったりもしますが(-_-;)
できるだけ上の子の優先、を心がけています。

• ☆smurfs☆

☆smurfs☆

上の子優先してるんですけどね😭癇癪がすごいです💦嫌々期とヤキモチとヒステリックになっていろいろ重なって大変な状態です😭
    よく2歳差って言うけど中々大変ですね💦

• 1月23日
ちゃんママ0101

今朝も、5時にそれがあって、下の子には悪かったですけど、授乳途中でやめて、上の子また寝かせて~ってやってたら、下の子寝てました笑。
旦那さんもお仕事なさってるでしょうから、寝不足きついでしょうけど、ここは協力してもらわないと、ママ1人じゃどうしようもないですよね(๑´Д`ก)助産師さんにも聞いたんですが、それが普通の反応で、無理なことだって言われました!慣れるのに2~3ヶ月かかるって言われましたΣ( Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙
☆smurfs☆さんは、1ヶ月検診いつ頃ですか?

• ☆smurfs☆

☆smurfs☆

途中でやめてまでなんですね!しょうがないけど、本当下の子も可哀想ですね😓
    本当1人ではとても無理なので旦那の協力必要ですよね💦昼間寝れるじゃんって言われるけど、そんな暇ないし‼︎って怒ってます😅慣れるまで、2〜3ヶ月かかるんですか😭早く慣れてくれ〜!!!ですね😰
    私は検診2月の半ばくらいです💦

• 1月24日
  • ちゃんママ0101

ちゃんママ0101

今は平等には難しいですね💦意外と日中も寝れないですよね。うちの旦那も夜中ミルクとかやってくれてますけど、寝不足って言ってました(:3_ヽ)_
    早く慣れて欲しいし、下の子も夜長く寝れるようになって欲しいですね♪
    私はあと1週間くらいで検診です!

• 1月24日
  • ☆smurfs☆

☆smurfs☆

夜長く寝てくれるようになってくれるといいですよね〜💦
    旦那さん優しいですね!夜中のミルクやってくれるなんて😊
    ウチも見習って欲しいです!

• 1月26日
  • ちゃんママ0101

ちゃんママ0101

でも、仕事の日に夜中のミルクやったら、仕事中、寝不足で具合悪かったらしいので、あんまり頼まれないなとも思ってます(:3_ヽ)_
    保育園の先生に今の上の子の家での状態を連絡帳に書いて相談したら、赤ちゃん返りで構って欲しいっていうのと、弟が出来て嬉しい反面、ママを取られたっていう気持ちがあるんだと思いますって書かれてました!先生自身の経験なども書かれてて、ずっと続くわけじゃないから、おおらかな気持ちで見守ってくださいという言葉に救われた感じがしました✨が、しかし、保育園から帰ってきて、旦那が帰ってくるまでの3時間半の間に、床におしっこしたり、物を投げる(日常茶飯事)‥頭おかしくなると思いました。2人育児始まったばかりなのに、自信なくしました(›´A`‹ )

• 1月26日
  • ☆smurfs☆

☆smurfs☆

おおらかな気持ちでいたいのはわかってますが、中々難しいですよね😓
    旦那さんやっぱり仕事に支障きたしますよね🌀結局自分頑張らないとってなりますよね😥
    ウチも毎日戦争です💦なぜが、今日から下の子が母乳を嫌がるようになってしまって😰
    また一つ悩みが増えました😱なぜ飲まないんだー!!!ミルクだと作るのが面倒なので、完母でいきたいのにーーー!!😭😭

• 1月27日