※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝る姿勢が気になる。横向きになると泣き、うつ伏せも泣く。早朝に浅い眠りになり、5時に起きる。対策はあるでしょうか?

寝るポジションがしっくりこないのか細切れに泣きます😭
生後7ヶ月、夜仰向けの状態で布団に置くのですが、いつの間にか横向きになっています。自分の重さで仰向けにバタっと倒れたり横向きになったりして寝ているのですが、早朝睡眠が浅くなるタイミングで寝方がしっくり来ないのか横向きから少しでも仰向けに戻りそうになると泣き出します…かといって横向きになっても微妙な角度があるのか泣いてなかなか寝ついてくれません😭
うつ伏せで寝る子もいるみたいなのでひょっとしてうちの子もうつ伏せで寝たいのか?と思い普段は寝返りでうつ伏せになるのが怖いのでブランケットや私の肩でガードしていましたが、さっき試しにそのままうつ伏せになってもらったら見事に泣いた後覚醒しました…😭
私としては6:30くらいまで寝ていて欲しいのにここ最近ずっと5時起きになってしまっています…
就寝時間は20:00ごろです。寝かせるのが早いのかとも思ったんですがそういう問題でも無さそうですし何か対策無いでしょうか…

コメント

すず

時期的にも睡眠退行が
くるのでそれも
あいまってるのかなと
思います💦
睡眠退行の時期が終わると
落ち着く気がしますが
そんなこともなさそうですか?😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

睡眠退行がまた来るんですね😭そういえば最近夜泣きもちらほら出てきて色々複合されちゃっているのでしょうか😭

生後8ヶ月が大体睡眠退行時期ですかね?💦

• 4月16日
  • すず

すず

7〜8ヶ月が2回目の
    睡眠退行らしいです😂💦
    ぴったりっぽいですよね?😭

• 4月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと4日で8ヶ月なんです😭確かにドンピシャかもですね😂

• 4月16日
ままりん

私も睡眠退行か夜泣きなのかなー?って思いました!
ちなみにうちは泣いたりしませんが何回か起きてハイハイして壁トントン叩くブームがきてて睡眠退行だと思って耐えてます。笑
ちなみに朝は4時〜5時起きです😇笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    睡眠退行か夜泣きですかね😭確かにここ最近日中もよくコロコロしたり動き回っているので脳の成長中で影響出ているのかも知れません…

ママさんは大変ですが壁トントンブーム可愛いですね😍
    ただ4、5時起きはキツい😭
    寝室で見守る感じでしょうか?😖

• 4月16日
  • ままりん

ままりん

お互い頑張りましょうね😭
    最初は見守ってたんですけど永遠とトントンしてるので最近は危険なもの排除して半分寝てます😂笑

• 4月16日
はじめてのママリ

うちの子も同じです!20時過ぎくらいにお布団にはいったのに今朝も5時頃起きました😭私自身がロングスリーパーなので地味に辛いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早朝起きキツいですよね😭
    細切れに起きちゃう感じですか?💦
    睡眠退行なんですかね😭

• 4月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜中12時以降は2時間おきぐらいに起きたり、少し泣いてみたり(おしゃぶりがあればすぐ泣きやみますが…)してます。睡眠退行なのかなぁって感じで様子みてます💦お願いだから6時前には起きないでーって感じです😭

• 4月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おしゃぶり効果あるの羨ましいです😭
    うちは目パッチリのまま無心でしゃぶるか泣き出してしまうので…😣

早く夜通し寝て欲しいですよね💦6時になってたらまだ諦めついて一緒に起きようと思うんですが5時台だと早すぎて😭

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

うちも8時前には寝てますが最近5時起きです😂
ほんとせめて6時までは寝てくれって感じですよね。
寝る時もうまく寝れない時もあったので睡眠退行なのかなって思っていました。
あとは最近朝明るくなるの早いからかな?と思って遮光カーテン買おうと思っています。