※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

初めてのシングルマザーで、子どもとの接し方に悩んでいます。母親向いていないのか不安です。

初めて質問します。父親が分からないシングルマザーです。
初めてのことだらけで、子どもは好きですが泣き止まなかったりするとイライラしてしまい、イライラしたことさえ罪悪感に感じてしまいます。。母親向いてないのでしょうか…

コメント

男の子ママ

父親が分からないと言うのは子の父親が分からないということですか??

母親も人間だからイライラしちゃいます💦
私も怒った後にごめんねってなります…

にゃこれん

父親がいようがいまいが、こちらの心身に余裕がないと、子どもが泣き出すだけでイライラというか、徒労感があって辛くなります。
それは多くの人が感じることです。
だからこそ、個人的には母親1人で子どもを育てるのは不可能に近いと思います。
動物の赤ちゃんは小さなことで泣きませんから母親1人で何匹もお世話ができるんですが、人間はもともと集団で子育てしていたので、1人で育てる設定になっていないのです。
しかも、身体的にも最低1ヶ月は休息しながらではないと回復しません。

周りにサポーターはいますか?
親御さんやファミサポなど。
イライラしないように、時には誰かに代わったり話したりしてうまくガス抜きしないと、イライラが子どもに向かってしまいます。

母親に向いていないというのとは関係ありません。
むしろたった一ヶ月で素晴らしい母親になれる人なんていないと思います。
まずは心身の疲労を軽減させるために、誰かのサポートを受けられたら良いのですが…。

初めてだとそうなりますよね。私もそうでした。
まだ赤ちゃん1ヶ月、泣いてミルク飲んでオムツ替えて寝てのルーティンで可愛いけど大変な時期ですよね。
だんだん目が見えてくると笑ってくれたり、あーとか声を出したり、色々成長してきますよ😊
あっという間です!
ママも赤ちゃんと共に成長するって感じです😌
エールを送ることしか出来ませんが無理なさらないで下さいね。

☺︎

全然初めてじゃなくてもそんなことはありますよ
なんなら子供の人数が増えるにつれて私は強気に言っちゃっています

最近の時代は結構過保護だから子供いない人からしたら色々言われたり思うことあるでしょうけど
そんなイライラなんて可愛いもんです!

2児♂️の母親

父親いても真横で泣いているのに爆睡されるとイライラします。
元保育士で育児に自信ありましたが長男産んでうつになりました。
罪悪感感じるのは母親している証拠です。保健師さんに相談し直接声を聞くだけでも違うと思います。

子ども二人いますが毎日イライラしています。

まる子

子育てってイライラとの戦いですよね。
アングリーコントロールって言って、自分の怒りの気持ちとの戦いです。
本当に自分が抑えられなくなってきたら、保健師さんとか、命の電話?みたいなところに連絡したほうが良いと思います。

まゆ

子育てって難しいですよね😭😭

私は子どもと一緒に登園出来る保育園見つけてそこで働き初めてから子どもと離れる時間が出来て少し楽に、楽しくなりました🤗✨