※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
B elle☆
お仕事

子どもの迎えについて、仕事と習い事の両立が大変。祖母に頼んでいるが、姉の子を優先されて不満。迎えに行ってもらえないことに理解できず、仕事を辞めるべきか悩んでいる。

フルタイムで仕事していて子どもの迎えについて…

仕事をしていて普段預かり保育に入れています。
早番の日は自分で迎えに行き、遅番の日は祖母に迎えを頼んでいます。早番でも習い事がある時は預かりに迎えに行ってもらってから連れて行ってもらっています。今年度から姉の子も迎えを頼まれたらしく、そちらの子を優先して迎えに行くそうです。(祖母が甥っ子と同居していて迎えに行くのに同じ園に姉の子もいるから一緒に連れて帰れるからだそうです。うちの子も姉妹園なので近いところにあり迎えは可能)
預かりの料金もあるし、なんでうちの子だけ迎えに行ってもらえないのか理解に苦しみます。
それでなくても早く迎えにきて欲しいと子どもに言われるのに…そろそろ本当に仕事を辞めた方がいいのか考えています。皆さんはどんな考えをお持ちでしょうか?アドバイス頂けたらと思います。

ちなみに祖母が長い時間預かりに入れるのがかわいそうだから行ってくれるとのことでお迎えをお願いしていました。

コメント

ベロが丘みな実(胎動わかったぞ〜🙌)

主さんのお母さんの考えはわからないのでとりあえず置いておきます💦

迎えに行ってくれる人がいないとなった時に何を削れば自分の迎えだけでできるかを考えて、それを会社に相談してみるのはどうですか💡?
例えば迎えに行ってくれる人がいなくなったので遅番は入れない。とか、時短勤務にしてもらうとか。

後は習い事はどうするのかとか。

正直フルタイムなので預ける時間が長くなってしまうのは避けられないと思います💦(お子さんは可哀想ですが🥲)
私は早番や遅番がないので週5毎日朝8時~18時まで預けています。
たまに早く迎えに行くために有給使う時もあります。
どうしても残業の時だけ母に迎えをお願いしている感じです。

辞めるのは簡単ですが、辞めた後はやはり収入の面で大変かと思います💦
なので辞める前にどうにか変更できる部分を会社に相談されるのが良いかなと思います。

ママリ

んー、今まで迎えに行って貰えていただけ良いのかなと思いました🤔

ママリ

まず、祖母については強制する義務や権利はないので、ないものとして考えます。
夫婦間でどうにか解決できる手段はないか話し合います。
うちは、転勤族で両実家は飛行機の距離なので祖母は頼れません。
夫婦平等にそれぞれの会社に相談してお迎えや送りをしています。
それで無理ならパートやアルバイトなど時間に無理のない範囲の仕事に変えます。