※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが咳き込んだりむせたりするのは普通のことです。沐浴中に水が入ると多く咳くこともあります。気になる場合は医師に相談してください。

生後1ヶ月の赤ちゃんが1日4,5回ですが咳き込むことがあります。寝てる時にむせて、数秒で治りますがコホコホいいます。おっぱいもよく飲んで熱もないのですが咽せて咳することは普通なんでしょうか?
昨日の沐浴中に赤ちゃんの顔にガーゼを絞った水が流れてる鼻から入ったのかむせてしまい、その後から多い気がして、肺に水が入ってしまった可能性もあるのかと思い心配です。

咳き込んだらむせたりしてた方いらっしゃいますか?

コメント

生後6ヶ月の子どもがいます👶🏻
新生児の頃から(産後の入院中から)
ケホケホっと咳き込んで泣き出してて不安になって看護師さんにも聞きましたがあまり真剣に向き合ってくれず…💦

ママリで質問したら乾燥してるからじゃないかと言われましたが、加湿器もつけて60%保ってるしと思い、とりあえず様子見してました
いつからかははっきり覚えてませんが、半月ぐらい経ったら治ってきたと思うので
今思うと泣き方がまだ下手だったのかな?と🥲

乾燥してないかとか、ミルク飲んだ後のゲップちゃんとできてるかとか見て、それでも不安なら一度受診してもいいと思います💦
不安になりますよね🥲

はじめてのママリ

赤ちゃんってむせやすいので大丈夫だと思いますが…
肺からゴロゴロとかゼロゼロみたいな変な音しますか?
授乳もできているみたいですし、変な音もなかったら様子みてもいい気がします💦

はじめてのママリ🔰

うちの息子も新生児の頃から日に数回くらいはコホンコホンすることありますよ🤔
ゴホゴホして苦しそうとかでなければ大丈夫だと思います🙆‍♀️
特に新生児の頃は呼吸もまだ不安定なので、むせてたような感じでした。

肺に水が入ったかもとのことですが、、
うちの子は新生児の頃吐き戻しが多く心配で病院で相談したことがあるんですが、たとえば吐き戻しが多少肺に入ったとして、直後にむせてしまうのは人間なので仕方ないですが、液体だけなのでそのうち吸収されるので誤嚥性肺炎になったりすることはまずないと言われました😊
なのでお風呂でお水が多少入ってもさほど問題はないんじゃないかなと思います。

私は1ヶ月健診の時に聞いたら産まれて間もないんだからちょっとしたホコリとかでも咳するから問題ないよと言われました💦それからずっとしてますがそのまま… 回数が増えたりずっと治らなかったりしんどそうなら受診を考えてます。