※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

大規模マンションに住む方へ ①住民同士の関わりは薄いですか? ②エレベーターや共用部分での出会いは多いですか? ③大規模マンションのメリット・デメリットを教えてください。アパート経験者です。

マンションに住まわれてる方に質問です。

①100世帯近くのマンションの場合、住民同士の関わりは薄いでしょうか?

②人数が多い分、1日あたり、エレベーターや共用部分で出会う人数も多くなりますか?

③また、大規模マンションに住まわれていて、メリット・デメリットがあれば教えてください!

アパートや小規模マンションにしか住んだ事が無く、イメージがわかないので教えていただきたいです。

よろしくお願いします🙏✨

コメント

はじめてのママリ🔰

海外のマンションですが、80階建ての高層タワーマンションに住んでいます!住民同士の関わりはほぼないです🤣隣の部屋の人と会うことは滅多にないですね…エレベーターはマンションに何台あるかによるかと思いますが、うちは4台あって共用部分で出会う人数は多いです😅メリットは各階にゴミ回収の場所があること、コンシェルジュが24時間対応してくれる、セキリュティがしっかりしてる、プールとジムが好きな時に使える、デメリットは駐車場が大きすぎて遠い、上層階に住むとエレベーターが混雑時に各階に止まることくらいです…!参考になれば😳✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    80階建てとは凄いですね😳
    高層タワーマンションになると、色々マンション内に備え付けられてるんですね👏🌟

• 4月16日
ぴ

購入ですか?賃貸ですか?

購入前提だと、、、
①新築のものを購入したら、それなりに交流はありそうです。うちは、中古で購入したので、ほぼ交流はないですが、子供達が同い年の方とは交流ありますよ😊

②エレベーターの数や活動時間にもよりますが、あまり出会わないです。駐輪場で出会うことはあります。

③メリットは管理費や維持費が安く済むことです。小規模マンションは個数が少ないので、元々高いし、年々上がっていくイメージです。
デメリットはわからないです。
うちは、大規模マンションしか考えてなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

購入の方です😌
    なるほど💡確かに新築だと同世代の方も多そうですよね😲

お金の面で、安く済むのはとてもありがたいですね💕

• 4月16日

転勤族です!大規模、中規模、小規模全部に住んだことがあります!
①マンションの敷地内に公園があったので、そこで遊ばせていて子持ちの方とは顔見知りでした☺️園が一緒なママさんもいましたが、私がそこまで密な付き合いはしないタイプだったので約束などはせず会えば楽しく過ごせる関係でした🙋‍♀️購入されるのであれば、総会や役員などで付き合いは多くなると思いますが、賃貸だったので会ったら挨拶する程度の関係の方がほとんどでした!
②行動時間帯にもよります!朝夕は会う人が多いですし、昼間は誰とも会わないこともありました☺️フルタイムでお仕事されるのであれば会う人は増えると思います。
③メリットは敷地内に公園があるので、そこに行けば誰かいたので子供がいつも遊べた、ゴミが24時間いつでも出せることです。デメリットは、ピーク時はエレベーターがなかなか来ない、小規模マンションと比べるとエレベーターまでが遠い部屋になることがある、ゴミ出しマナーの悪い人がいる、うちの地域は住民が多国籍だったので嗅いだことのない香辛料の匂いがする場所があった、駐車場までが遠いことです!
わたしは小規模マンションの方が好きでしたが、子供は大規模マンションが好きでした🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとございます✨

私も密な付き合いをあまりしたくなく💦それが一番気になる所で質問させていただきました🥲

やはりエレベーターと駐車場までの距離の問題がありますよね😭

• 4月16日
ママリ

①新築分譲の大体300世帯はいるマンションを購入し住んでます。役員もしてないため関わりは全く0です😇
新築のため皆さんの引っ越しがいつかも知らないのでお隣さんへの挨拶もしなかった&来なかったらのもありどんな人が住んでるのかすら知らないです🤣

②エレベーターは3台あるんですが朝の通勤時間と夕方の時間に乗ることがあれば割と会うことが多いです。
以前は小さい規模のマンションの賃貸でしたが、、極端にめちゃくちゃ会う人に増えた!ってわけでも無いです。宅配業者や宅配の人 に会う頻度はかな〜り増えましたが(笑)

③大規模だからっていうメリットでいうと大規模なためスーパーや病院もマンション内に入っていること、、くらいですかね😂コンシェルジュもいますが小規模でも割といるところはいますし、、、大規模だと共用施設の種類は多くなるかな?とは思います。(ゲストルームやパーティールーム、ライブラリー等)
デメリットは、建っている地域にもよると思いますが、、平置きの駐車場がないためタワーパーキングなのでその分出し入れする時間はかかります。タワパにもメリットはあるんですが、、あとは帰宅ラッシュとかはポストに並んでることくらいですかね🤔大規模だから というメリットデメリットはさほどないです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

極端に会う人が増えたわけではないと聞いて、ほっとしました😭

皆さん駐車場問題は共通のようですね💦
    何かしら我慢しないといけないですよね😓

• 4月16日