※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつや
ココロ・悩み

保育園の事務側の対応に不満。延長保育の金額や時間がころころ変わり、信頼できない。転園は難しい状況。対応に不満を感じている。

保育園と揉めています。
愚痴です。
まず前提として、保育士の先生方はわが子をよくみてくださってますし、信頼しています。保育に対する不満はありません。

問題は事務側です。
今年から子供が通う保育園が認定子供園になりました。それに伴い、昨年度は2号で通い、今年度から希望して1号認定にしました。

事前に延長保育の時間や金額、お休みの間の預かりについてなど確認しました。これが去年10月ごろの話です。時間や金額の書かれたプリントがあります。

3月に保育園のしおりが配られました、延長保育の金額や時間の記載はありません。
そして問い合わせたところ、金額などが変更になっていました。
しかもころころ変わります。
例ですが、長期休みの預かり保育
10月のプリント→9-16時1000円+ご飯代
3/26→9-16時→2000円+ご飯代
3/28→9-14時→1000円+ご飯代、それ以降は30分200円、15時すぎるなら別途おやつ代。

ころころ変わりすぎて全く信用できません。なので、2号に戻したいと言いました。

園の対応↓
3/31→空きがあると思うので大丈夫だと思いますよ。
4/1→空きがないのでできません。

私はどうすればいいと思いますか?
本当なら転園したいのですが、子供に発達障害があり加配がつくため、転園は難しい状態です。

とりあえず今月中に一度、夫婦で話を聞きに行くことになっていますが、昨日、また変更になったと連絡がありました。

ものすごく腹が立つのが、私に伝えたことを忘れているのか、変更になったという連絡ではなく、さも当然のように毎回違うことを当たり前のように言ってくることです。私が指摘して初めて言い訳をされます。

役所には相談済みですが、私の名前を出さないと園に指摘できないと言われました。また、数人で別件で園に意見書を出した保護者さんは退園させられていたり無茶苦茶です。
私に説明してくださった方と園の苦情担当者が同じ方です。

※投稿が問題になったら怖いのでフェイクを混ぜています。大筋は変えていません。のちのち消すかもしれません。

コメント

私も引っ越す前の園が言う事コロコロ変わるし、こちらの要望や情報が全く共有されてなくて「だから違うってば」みたいな電話が何度もかかってきたり、ここの園大丈夫か…?って思いました😥

別の事情で引っ越すことになり園も変わりましたが、事務さんもちょっと変わり者でミスとしますが前の園のようにしれっと言うこと変えてきたりという不気味さはなく、安心して通ってます🥲

金額がそんな短期間にコロコロ変わったり、3/31と4/1で言う事全然違うとか、信用に関わるし子供を預けるの不安になりますね😣