※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ
ココロ・悩み

義理実家で1歳7ヶ月の娘についての発達に関する発言があり、ショックを受けています。娘を守りたい気持ちで、義理実家に対する複雑な思いがあります。

1歳7ヶ月の娘を育てています。普段共働きで1歳から保育園に通っています。
先日、旦那と娘で義実家に遊びに行きました。私は自宅で家事をしていて一緒には行かなかったのですが、その際娘の発語が遅いから、勉強は苦手かもね、発達に問題あるかも、大学受験はスポーツ推薦だ、等、まだ1年7ヶ月しか生きていない娘に対しての発達に関する発言を義理実家家族が言っていたみたいです。
正直私はそれを聞いて、ムカついたし、悲しい気持ちになりました。
こだわりが強くて、お前にそういうところが似てるなど、旦那も言う始末です。
娘は私にとって、自分のこと以上に大切な存在なので、他の親族がそういうふうに娘の事を思ってたんだと思うと悲しいです。
正直今はそれを聞いて、娘に会わせたくなくなりました。
私の心が狭いのでしょうか?発言に深い意味はないかもしれませんが、私の考えすぎでしょうか?

義理実家家族には今まで面倒見も良くて、私たちにも良くしてくれてとても感謝の気持ちでいっぱいです。
そんな良い人たちだからこそ、その発言が信じられなくてショックです。

コメント

mhpiii

いやいや普通にうざいです!うちの義実家も孫孫とすごく過干渉で、よくしてくれてるのは分かりますが、あれこれずけずけと言ってきます。まだまだこれからいくらでも可能性のあるお子さんに対して、なにわかったような事言ってるんだと思います。

• ひよ

ひよ

これからいくらでも可能性がある。おっしゃる通りだと思います💦モヤモヤが取れませんでしたが、皆さんに優しい回答をいただいて、少しスッキリすることができました!ありがとうございます😭

• 4月16日
横

心狭くありません!
そんなこと言う人には会わせなくていいと思います!
無神経すぎますよ…

実際はたぶん深い意味なくて、将来どんな風になるかなーって話の流れで出た言葉なのかなって思いました。

でも、だからと言って許せませんけどね😡

今後は会わせない!とできたらいいけど、なかなかそれは難しいですよね〜😅
ただ、一生忘れないと思います。根に持ちます。

• ひよ

ひよ

無神経な発言だと思いますよね💦
    会わせたくないですが、それはなかなか難しいので、一生忘れないと思います笑
    皆さんのおかげでスッキリすることができました!ありがとうございます😭

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

義実家は田舎ですか⁇
うちの義実家は田舎なので、すぐ、そんな話になります。笑
運動神経が心配だー言葉が遅いー、発達がうんぬん…。
親族だけではなく、ご近所さんの話もたくさん出ます。
私は上2人連れて再婚して、1番上の子はADHD持ちだったので、色々評価される気がして本当に嫌で…(●人●๑)
でも、慣れました。

上の子たちも自分たちの孫として向き合ってくれていたので、悪気が全くなくて、田舎の風潮なんだなぁーと思ったからです。

ちなみに長女は発語遅かったけど、特に勉強遅れてる感じもないですよ✊

こだわりが強くて〜と旦那さんの言いかたの方が気になります💧
義実家を背後に奥さん責めるような言い方、すごーく嫌です💦

• ひよ

ひよ

おっしゃる通り田舎です。一方私は神奈川出身。確かに言われてみると全然知らないご近所さんの話をいきなりしてきて何の話?って心の中で思うような体験もしばしばして来ました🤔
    そういう風潮なんですね!また言ってるよって流せる私の精神状態に持っていけるといいのですが😅

旦那はやはり親の肩を持つタイプで、この親にしてこの子あり。という感じですね😑
    でも皆さんのおかげでスッキリすることができました!ありがとうございました😭

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

私なら怒って、冠婚葬祭くらいしか会わせないようにします笑

• ひよ

ひよ

冠婚葬祭だけ顔会わせるような関係が正直理想です笑
    せめてお正月だけとか!笑
    なかなか難しいので困ったものです💦
    でも皆さんに優しい回答していただいてスッキリしました!ありがとうございました😭

• 4月16日
ぴよ

ありえません。
心配してくれるならまだしも、言い方がひどい!
ひよさんがいない時に言ってるのが悪意感じますよね。
会わせないでいいと思います。

• ひよ

ひよ

少し言い方に問題ありますよね!ましてや、私が娘の発達で心配してるならまだしも…勝手に決めつけてそういう事を言われて、心境としては黙ってられないです!
    でも、皆さんから優しい回答をしていただきスッキリしました!ありがとうございました😭

• 4月16日