※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

まな板の分け方について教えてください。友人の家では4〜5枚でお肉・お魚・野菜・フルーツなど分けているそうです。皆さんは何枚くらい分けていますか?

いいねで教えてください😊

お肉用とかお魚用とか、まな板どこまで分けてますか?
私も一時期分けてたのですが、最近めんどくさくて全然分けなくなりました😂(その都度しっかり洗ってます)

友人の家にお呼ばれした時にまな板が4〜5枚程あり、お肉・お魚・野菜・フルーツなどで分けてると言っていて驚きでした🫢

実際みなさん何枚くらい分けているのか気になったで教えて頂けると嬉しいです!

コメント

ままり

分けてないよ!1枚だけ!

ままり

2枚を使い分けてるよ!

ままり

3枚を使い分けてるよ!

ままり

4枚〜それ以上だよ!

ままり

まな板は1枚だけど使い捨てシート使ってるよ!

ままり

その他、コメントも歓迎です😊

お肉用とかでは分けてないですが、大きいまな板、小さいまな板、ペラペラのめっちゃ小さいまな板を使ってます。

キャベツとかたくさん切る時は大きいまな板、そんなに量がない時は小さいまな板、ちょっと果物なんかを切りたい時はめっちゃ小さいのって感じに使い分けてます!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    食材ではなく、大きさで分けてるのですね!
    果物を切るときは小さいサイズがあると便利そうですね🍎

• 4月16日

まな板は分けていません。お肉を切る時は、お肉の入ったトレーの上でキッチンバサミで切ります。どうしてもまな板を使う時は、まな板の上にクッキングシートを敷いて切っています。
魚は捌くのが面倒なので、切れているものしか買いません。

• ままり

ままり

お肉はキッチンばさみなんですね!
    クッキングシート便利ですよね☺️私はお魚切る時に活用してます🐟

• 4月16日
🍀

基本一つのまな板!
生物を切る時(フルーツなど)は牛乳パックで切ってます!

• ままり

ままり

牛乳パック!そういえば昔、ニンニクとか切るときに使ったことあります!
    最近捨てちゃってたのでまた使って見ます☺️

• 4月16日

使い分けてませんが2枚あります👍🏼
肉切って次に野菜とか切る時は分けてますがどっちがどっちって決まりはないです🌈

• ままり

ままり

2枚お持ちなんですね♪
    私も同じような使い方で、離乳食の時は気にして2枚を使ってたのに…子どもが大きくなるにつれ適当になってしまいました😂

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

まな板はひとつです!
でも、お肉切る時(特に豚!!)は空の牛乳パックを開いて、その上で切ってます😂
たぶん、包丁の刃にはよろしくないかも😂

• ままり

ままり

牛乳パックですね!特に豚肉に、というのは油が多いからでしょうか?🐷
    包丁の刃に良くなさそうな感じ、なんか分かります😂あとたまに滑る感じもあって少し怖いです💦

• 4月16日