※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るき
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜2〜3時間おきに起きてしまい、寝不足で大変です。経験者の方、落ち着く時期や対処法を教えてください。

生後5ヶ月頃から夜2〜3時間おきに起きるようになりました。
ずっと泣いてるわけではなくて、夜泣きとは違うと思うのですが。。
寝不足が続いていてキツイです。
経験された方、何かいい方法ありますか?
いつ頃落ち着きましたか?
教えて下さい。

コメント

つる

うちもです。
まだまだおさまりません。
寝不足ですよね(´;ω;`)

• るき

るき

キツイですよね(~_~;)
    自分がウトウトしだすと起きるの繰り返しで…

• 1月23日
まこ

5ヶ月から夜泣きに悩むママさん多いみたいですね、うちもそうでした、2.3時間寝てくれたら良い方で酷い時には1時間に4.5回泣いてました、上の2人も夜泣きが激しくこの子も夜泣きするだろーと覚悟はしていたもののやはり体がもたず。。
色々調べてみると泣くとママが構ってくれる!と分かってるから泣くそうです、なので無視する方がいいみたいです。
今までは泣くたびにおっぱいあげたり抱っこしたり泣やますのに必死でした。
これではいかん!と思い年末からネントレ始めました!最初の二日間は夜中に一度は授乳しましたが後は無視。一晩中泣いてました、たまにトントンはしましたが。とても可哀想でしたが心を鬼にして。3日目から少し泣く時間も短くなってきたので授乳なしにして、6日目から嘘のように夜泣きがなくなり朝まで寝てくれるようになりました!!
だいたい1週間ぐらいで赤ちゃんは泣いても無駄だって学習するそうです。
本当に1週間で夜泣きなくなったのでびっくりしました!ネントレしてよかったです!
今では2歳の子だけがまだ夜泣きします。早いうちにネントレした方がいいと思いますよ

• るき

るき

3人も育ててたらそれこそ私の何倍も大変ですよね(・_・;
    泣くと早く泣き止ませなきゃと抱っこしたり、おっぱいあげたりと色々してましたが、泣くのはかまい過ぎてたせいもあるんですね(꒪⌓꒪)
    良いこと教えてもらいました(^-^)
    ネントレ挑戦してみます!

• 1月23日
  • るき

るき

ネントレ成功しました!
    夜続けて寝るようになってくれて(இɷஇ )
    教えてもらえてよかったです!
    ありがとうございました( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

• 2月25日
  • まこ

まこ

おめでとうございます🎊٩( ᐛ )
    夜寝てくれるだけで全然違いますよね!!
    子育てに余裕が出来ますよね😆
    るきさんのベビちゃんもネントレ成功して良かった〜!報告ありがとうございます☺️
    なんだか私も嬉しいです❤️

• 2月25日

寝ぐずりですか?
うちは今8ヶ月ですがいまだに2時間おきに起きますよ(^_^;)

• るき

るき

寝ぐずりなんですかねσ^_^;
    ずっと続いてるんですね。。
    寝不足でしんどいですよね。
    お互い頑張りましょう( ; ; )

• 1月23日
bebemari

うちもそれくらいの時から、夜泣きレベルではないものの、寝ぐずりしてましま。
今はその回数が増えて、たまにこの世の終わりくらい泣き止まない夜泣きもあります。
私はお昼寝の時に一緒に寝れる時は寝たり、ベビが遊んでる時一緒にゴロゴロしながら相手したりしてます(笑)
手を抜くところは抜かないとやってられません。。

• るき

るき

寝ぐずり➕夜泣きはヤバイですね( ꒪Д꒪)( ꒪Д꒪)( ꒪Д꒪)( ꒪Д꒪)
    子供が寝てる間に家事をしてしまおうと思うと、自分が休む頃には子供が起きてしまって。
    寝不足でイライラしてきちゃうし、私もそうしてみます!

• 1月23日
郁✩

うちも5ヶ月になったばかりですが最近夜起きるようになりました😞💭
今までは7時間くらいまとめて寝てくれてて 大分楽になったな〜♪ なんて思ってたら...4時間起きに起きるようになりました......。
うちの場合ミルクの時もあるのですが寝不足で辛いですよね。
あとどのくらいなのか私も気になります...。
答えになってなくてすみません💧
同じ状況だったので思わずコメントしてしまいました!

• るき

るき

そうなんですね!
    先が見えなくて、不安ですよね。

私のまわりの子たちは、夜ぐっすり寝る子が多くて。
    同じ方がいて、なんだか心強くなりました( ; ; )

• 1月23日
ゆりあmama

うちも夜中のグズグズで悩んでます(´・ω・`)
たくさんお出かけしたり、車に乗せた時は比較的よく寝てくれるような気がします!
あとは湯船にゆっくり使ってマッサージとかしてあげると5時間は寝てくれますよ(^^)毎日はできませんが(笑)

• るき

るき

5時間ですか!すごい!
    やってみます٩꒰๑・д・꒱۶♡

• 1月23日
もぐり

うちは生まれてから今まで良くて夜3、4時間程しか寝ない子です(´×ω×`)
そういう子なのだともう諦めました笑
寝不足つらいですよね…
私は子どもと一緒にお昼寝しています!
家事などやらなきゃと頑張りすぎてしまうと精神的にダメになってしまいそうなので休む時はとことん休んでいます。子どもとも笑顔で接したいですし♡
早く寝てくれと焦ったりイライラしている時より、もう寝なくていーよーという気持ちでいる時の方が良く寝てくれる気がします(´ ˘ `∗)気のせいかもしれませんが…
答えになってなくてすみませんm(__)m

• るき

るき

すごぃ( ; ; )尊敬します。
    私もそうゆう子なんだと考え方を変えようと思ったけど、やっぱりイライラしてしまって。
    私も子供と笑顔で接せれるように、休むときはしっかり休みたいと思います!
    親がイライラしてると子供にも伝わりますもんね^^;

• 1月23日
きき

うちも5ヶ月になった時から急に2時間おきに。ひどいと1時間で泣くときもあります◟꒰◍´Д‵◍꒱◞最近は一緒のベッドで寝るようにして、泣いたらお乳をあげちゃってます。すると感覚が短い時は2.3分でまた寝ちゃったり。乳がないとねれない子になりそうでこわいですが◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

• るき

るき

私も添い乳にしてみたり、ミルクにしてみたりしたけど、結局同じで^^;
    おっぱいがないと寝れなくなりそうでこわいですよね。
    寝不足だけど一緒に頑張りましょう!

• 1月23日