※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫が175cm83kgで、会社の健診で肥満を指摘されて医者からも痩せるように…

できれば食べるのが好きで太っている、食べ過ぎをやめられなくて痩せられない方に回答いただきたいです。

夫が175cm83kgで、会社の健診で肥満を指摘されて医者からも痩せるように度々指導されています。
本人は食べるのが好きなのか空腹が苦手なのか、お酒は飲まないんですが、外食でもごはん大盛りにしたり家でも2杯目に卵かけご飯食べたり食後に甘い物食べたり。

でも、それを指摘すると怒ります。
もちろん嫌な言い方にならないように指摘しますが、これから食べたい物食べようって時にケチつけられると嫌な気分になるそうです😅

言いづらいこと言って不機嫌になられるのも嫌なので、あまり指摘しないでいたら、体重がさらに増えてついに脂肪肝&高尿酸血症で通院することになってしまいました。。。

なのでついに、「今まで、せっかく美味しく食べてるところをケチつけるのも悪いなって思って言わないでいたけど、これからは食べ過ぎだよって言うね。病気になってほしくないから。」と伝え、夫も「うんわかったよ、」と。

ですが、先日、夕食前にかりんとうを1袋一気食いしているのを見てそれについて苦言を呈したら、超不機嫌になってしまいました😩
せっかく楽しみにしていたおやつを食べていたのに文句言われたら気分が悪いと。
いやだから食べ過ぎなんだって1袋は…て言いましたが。

内心、めんどくさ!私だって言いたくて言ってるわけじゃないのに、何も言わずに好きに食べさせてたら自分で体重管理できなくてどんどん太って病気になっただろ。
言われたくないなら食べ過ぎないようにするか、痩せてくれ。って思ってしまいました。

かりんとう1袋一気食いなんて私はできないので、本当に理解できません。
なんで3本とかにしないんだ??

普段は論理的でものわかりのいい旦那で、仲もいいし、いろいろと信頼もしています。

だけど食べ過ぎを指摘して怒るのほんとに理解できないし、見た目がどうとかじゃなくて健康のために痩せてほしいんですが、なんて言ったらいいんでしょう??

嫌味とかではなくて、食べ過ぎて太る人、それを指摘されて怒るということの心理が本当に理解できません。

明らかに肥満で食べ過ぎなのに指摘されて怒るってなぜですか?
また、私はどう関わったらいいんでしょうか??

よろしくお願いします

コメント

ママリ

少し前に亡くなった渡辺徹さんがそんな感じでしたよね💦
食べ過ぎをやめられなくて…
妻の榊原郁恵さんもサポートが足りなかったと後悔してました💦

ウチの旦那も脂肪肝になりかけてたんですけど、そのせいで娘のための保険に入れなかったので食事改善頑張って数値良くなりました!

子供のため、家族のため、まだ死んで欲しくないから頑張ろうと言い続けるしかないですかね💦
あとは病的な物なら医者に相談するとか…
お大事にしてください!

• ママリ

ママリ

なんか、重く受け止めてないんですよね。
    本人はただ食べたいものを美味しく食べてるだけで、深刻にとらえてないというか…

健康のため、長生きのため、病気は怖いってことを真剣に言い続けるしかないですね〜💦
    ストレスで過食とかではなくただの食いしん坊です😅

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

旦那さんみたいな食生活してたので食べたい気持ちは解ります。
私の場合、隠れて食べてたけど、、笑
まず、食べることが唯一無二のストレス発散方法で、食べることですごい多幸感とか満たされるんですね。
仕事とか育児とか、今日も一日頑張ったーさぁ食べよう!!って思考です。
一日の締めみたいな。。
もう既に簡単に痩せられないくらい太ってるしここから1キロや2キロ増えても怖くないって感じで。
でも痩せを一度でも経験してると、食べる事で得られる幸せよりも、痩せをキープしている事の幸せが上回る。私はですが、、
だから痩せると決めた日からもの凄い勢いで食生活を変えて、ダイエット成功させました。
78→48へ、今はBMIは19です。
ご主人過去に痩せていたことは無いのでしょうか。
もしあるならその当時の話をしたり写真を見せるとか、、

• ママリ

ママリ

夫は昔は痩せてました!!
    普通に細いにーちゃんでした😂

本人も、マジで太ったな俺。とは言ってますが、妻と子ども居て幸せな状況に甘えて見た目の努力をしなくなった感じです😩

やっぱり自分が痩せると決心しないとダメですよね…

• 4月15日

単純に美味しいもの食べることが幸せ、あとはストレス発散だからです。
でも私は食べる分走るというか、走るから好きなだけ食べてもキープ出来ているだけで、走れないと太ります笑
かりんとう3本…?足りない足りない笑 でもかりんとうに関して言えば、お腹に溜まらないから止まらないんだと思う。

指摘される→我慢する→ストレス溜まる→爆発して食べちゃうのループだと思いますよ。
おかずたくさん用意してます?
それだけお米食べちゃうって、足りるように出したらそんな無限に食べることないと思うんですが…?
どうしてもお米食べるなら、もち麦やマンナンヒカリ混ぜたり。
食事で満たされていたら違うと思います。

うちは夫が平日は朝8時に出て夜中0時帰宅。
会社では夕飯食べる時間もなく夜中に帰宅して食べるなとは言えなくて、やっぱり年齢のせいか年々太り始めて。
言っても仕方ないというか仕事が忙しくそこに割くエネルギーがないとのことで、私の方で食べ物気をつけています。

• ママリ

ママリ

それが、おかずもちゃんと用意してるし、野菜の副菜とかも用意してるんですよ〜😂

自分で言うのもなんなんですが、私は料理が結構得意で、夫も外食より家のごはんがいちばん美味しいって言ってくれます。
    お米好きらしいです。

ごはんもしっかり食べた上で、おかわりしたりおやつ食べたりしてるんですよ…

私も料理が好きで食べるの好きなんですが量より質派なので、太りません。

もち麦いいですね!!
    夫は麦ごはんや雑穀米は好きみたいなので早速やってみます!ありがとうございます

• 4月15日
nbd

うちは夜だけご飯じゃなくて
豆腐をご飯がわりにして
納豆やキムチで食べたり
ガッツリ鶏の胸肉を使った料理にサラダ山盛りにしたり
ゆで卵2個付けたり
おかずでお腹いっぱいに
なるようにしてました。
煮卵のストック作ったりと
間食用の卵用意して
自分も合わせて同じような食生活にしたら夫は4キロ私は2キロ痩せてました笑

• ママリ

ママリ

具体的なアドバイスありがとうございます!!
    夜だけそういう感じにしようかな、、

真似してみようと思います✨

• 4月16日
とあ

ちょっと摂食障害の気がありそうですね。肥満外来に行くと保険適応で食欲を抑えてくれる薬とかももらえるので行ってみても良いかもしれないです!
本人が納得すればですが(^_^;)