※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子がひらがな積み木で上下を認識。絵本はあまり読まず、テレビで覚えたかも。単語作成はできず、発語もない。理解力に感動し、心配もあるが、早いか普通か遅いか気になる。他の子の様子が知りたい。

2歳になったばかりの息子ですが、
ひらがな積み木を渡すと、ひらがなの上下を正しく認識していることがわかりました。
特に教えたりはしてません。
絵本もあまり読ませてくれる方ではないですが、多分テレビで覚えた?みたいです。
単語作ったりはできません。

これは早いですか?普通ですか?遅いですか?

息子はまだ発語がなく、障害がある?と心配する毎日で🥺

ただ、上記は、まさか理解してると思わなかったので、「この子賢いじゃーん🥹✨」と親としては感動してしまって。

2歳でここまで理解できてるなら、さほど心配いらないのか…?と思ったり。

自宅保育のため、他の子の様子がわからず質問させてもらいました🥺

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

言葉はこれからなので焦らずでね☺️
インプットに2年、コップに入った水が溢れそうから溢れ出たら、アウトプットがどんどん進み、言葉の爆発になっていきます💡

そして、ひらがなの理解‼︎すごいですね👀早いです‼︎可能ならもう絵本とかどんどん読んだり、読んであげたり良いですよ‼︎
東大行く子の半数は3歳までにひらがなを理解して、残りの半数は6歳までにはひらがなだけの絵本をスラスラ完璧に読む、とデータがありました💡

得意だと思うので、伸ばしてあげることをお勧めします✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺発語はないし、理解も全くないわけではないけど、他の子より遅いのですが、どうやら文字には興味がありそうだったので買ってみたんです🥺理解といっても、上下正しくわかるってだけで、読みなどは全然ですが…😓
    でも、とりあえず得意なことなのだとわかって一安心です🥹教えていただきありがとうございます!
    絵本は、全く読ませてくれない時期を乗り越え、やっとちょっと読ませてくれるようになってきました😭といっても、お話は理解できてないのか嫌いで、赤ちゃん向けのオトマノペか乗り物系ばかりですが😂できることを少しずつ、伸ばしてあげられるよう頑張ります!!

• 4月15日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

上下正しくだけでも配列は脳内にしっかりと入っていると思うので、話し出したら早いと思います💡
    むりなくやってくださいね❗️

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しい励まし、ありがとうございます🥹おしゃべりしてくれるのを心待ちにしつつ、気長に頑張ります😆

• 4月15日