※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし♫
その他の疑問

そろそろ家を買いたいよね〜と言って、マイホーム購入を検討中なのです…

そろそろ家を買いたいよね〜
と言って、マイホーム購入を検討中なのですが、何から始めればいいのかさっぱりわかりません。

家を購入された方。
建売、注文住宅なのか、どんな情報を収集したのか、オープンハウス、展示場等々、どんな手順で進められたか教えてください!

戸建希望なので、戸建購入の方でお願いします。

コメント

ルイ0912

うちは、豪雪地帯なので、雪に強い家を…を重点において見学にいきました。まずは幾つか近くの展示場を回りました。見るだけでなく、できるだけ説明も聞いてきました。ハウスメーカー六件くらいはみたと思います!
そこから、二件にしぼり、少し具体的な話(設計図まで書いてもらいました)もして大まかな金額提示をしてもらうまで二件でくらべました。
最終的には、大手ハウスメーカーにしたのですが(もう一件は地元のハウスメーカー)
担当者の対応、金額など納得いくまで話すことが大切です!

• よし♫

よし♫

展示場にまずは行くことなんですね。
    近くに大きな展示場があるので、まずはそこに行ってみます。
    ありがとうございます☺︎

• 1月23日

今建ててる途中ですが(^_^;)
うちは、近くのお店にネット予約して、どんな家をたてたいかとか話をしました。
かれこれ2、3店舗は検討のため回りましたが、妊娠がわかり、早めに建てたいと旦那さんが言ったので、始めにお願いした店舗にお願いしました。
それからは、なんどか打合せしてショールーム見に行ったりですね✨

• よし♫

よし♫

お店にネット予約とはどういうお店ですか?
    不動産屋さんですかね?
    となると、土地から探すかんじですか?

色々質問ばかりすみません(-_-;

• 1月23日

退会ユーザー

注文です!
    土地は義実家の敷地内に建てると言うことだったので、土地探しはしてません(ToT)

• 1月23日
  • よし♫

よし♫

土地持ってらっしゃるなんて羨まし〜
    注文住宅なら、ハウスメーカーに予約をとられたってことなんですね!
    ありがとうございます。

• 1月23日
kankana ★

28日に念願のマイホームに引っ越しします!!

うちの場合はまず、ハウジングパークに行ってハウスメーカー探しからしましたよ\(^o^)/ いろんなメーカーがあるので旦那さんと出かけてみてください🐰 営業の方が親切に案内してくれますよ🎵

うちは、土地があったのでそこに建てました! 注文住宅です🏠

• よし♫

よし♫

マイホームお引越しおめでとうございます!

ハウジングパーク…分からなくて調べました笑
    展示場のことなんですね
    近くに大きな展示場があるので、旦那と一緒に行ってみようと思います☺︎

ありがとうございます

• 1月23日
こまいぬ

最近建売購入しました!

うちの場合は、駅からの距離、義実家との距離笑、その他諸々で今のところから動きたくなかったので、
近隣の新築戸建情報から、モデルハウス見に行って、という形でした(*^_^*)

地域的に、たぶん注文住宅だと6000万円は覚悟なので、建売しかうちには無理で…(´;ω;`)
もし建売でもオッケーで、住みたい地域が決まってたら、消去法みたいなかんじですが
こんな方法もあります╰(*´︶`*)╯

• よし♫

よし♫

注文住宅高くなってしまいますよね〜泣
    建売でも良いのがあれば、いいよねって話もしてるので、新築戸建情報を集めていくのもいいんですね!
    情報収集はやはりネットですかね?

• 1月23日
  • こまいぬ

こまいぬ

ネットと、あと新聞に入るチラシみたいなものが新聞受けに入るので、そのチラシとかです(*^_^*)
    ただ、結局購入したところは、いつも通る空き地に立て看板が立ったのがきっかけで、
    看板に書いてあるハウスメーカーに連絡しました!

吹き抜けがないとか、妥協したところもありますが、消費税上がる前に欲しかったし、なかなか空き地が出ないところなので、まぁこんなものかなーと満足してます( ´ ▽ ` )ノ

• 1月23日
  • よし♫

よし♫

チラシ!
    そういえばときどーき入ってきますね

空き地に立て看板とは!!
    そういうタイミングもあるんですね
    ありがとうございます。

• 1月23日

住宅展示場に行って数社見ましたが予算が合わなくて迷ったので、スーモカウンターに予約しました。そこで夫婦の希望や欲しい設備、家の構造などをまとめてもらってから、我が家に合うハウスメーカーや地元工務店を教えてくれて、そこから2社に絞込み図面や値段を出してもらい決めました。

色んなメーカーを見ましたが、最終的には営業担当さんが大きかったです。

• よし♫

よし♫

スーモカウンター!
    不動産屋さんに行くということですね

確かに担当さんとは、ずっとのお付き合いですから大事ですよね!
    ありがとうございます。

• 1月23日
プペル

元々家を買うつもりで一年半前くらいから、色んなハウスメーカーを見てました!
家に入ってくる案内とか、ネットで予約したり、展示場よりかモデルハウスとかを見に行きました!
展示場だと大体2世帯を想定してるところが多くて全然想像つかなかったからです!
多分、5〜6社くらい見ました!
去年に妊娠が発覚していよいよ今のアパートだと狭すぎると本格的に探し始めて営業さんと、その会社の特徴が夫婦気に入って
1つのホームメーカーに絞ったんですが、どうにも周りの土地が高く間取りなども作ってもらって見積もってもらったら手が出なくて💦
じゃあ、少し小さくしたらどうなるかなと頭を冷やすために他の大手メーカーの建売を見に行ったら
色々カーテンや電球含め付いてきて、更に第一候補の街で駅近で学校も近くて即決しました(笑)
なので、最初のメーカーさんには申し訳ないですが断って(土地も予約しましたが(笑)大手メーカーの建売にしましたー!
建売でも、まだ建て途中だったりしたら案外融通は効くかもしれません!
担当の人に色々と言ってみるのもいいと思います!

• よし♫

よし♫

モデルハウスを見に行くのもありなんですね!
    2世帯は考えてないので、確かに広すぎるのも想像つきませんね

いろいろとモデルハウス含め、足を運んでみることにします!
    ありがとうございます☺︎

• 1月24日