※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムージョンジョンLOVE
住まい

カップボードの家電の位置でお知恵を貸してください🙇‍♀️注文住宅建築中…

カップボードの家電の位置でお知恵を貸してください🙇‍♀️
注文住宅建築中で、本日電気図面の立ち会い確認がありました!
そこでカップボードの上に置く家電の位置で、「電子レンジのみの単独のコンセント」を①〜④のどの位置にしたらいいかアドバイスいただきたいです🤔‼️

矢印は帰宅動線です。
収納が奥にあり、冷蔵庫はダイニングテーブルのすぐ近くです。
今は①の位置に電子レンジを置くようにしています。
コンロから電子レンジが近い方が便利じゃないかなと思ったのですが、後から冷蔵庫の隣の方が便利かな?と思い、迷っています🥹💦

どんな意見でもいいのでコメント欲しいです✨
よろしくお願いします🙇‍♀️✨

コメント

はなちゃんママ

私だったら①が電子レンジです。

冷蔵庫の近くはフリーのスペースにしておきたいです。

冷蔵庫から出してすぐ置けたり、磁石でクーポンや給食だよりをぺたぺた貼りたいですね😂

• ムージョンジョンLOVE

ありがとうございます!
    皆さん①で安心しました!
    今は①にしてるので🙌🏻🧡
    キッチンの通路部分も110cmあるので、誰かが電子レンジで温まてて私がキッチンにいても邪魔になることはないですかね🤔💦??

• 4月16日
ママリ

我が家は①の所に電子レンジ置いてます。全然不便ないですよ!
冷蔵庫→電子レンジの導線は距離があっても全然問題ないですが、電子レンジ⇔IH、キッチンの作業台は距離近い方が良いと思います。
温めて熱くなったものを取り出したあと、キッチンの作業台まで距離あるのは危ないですし!
うちはよくハンバーグ焼くときIHで軽く焼いてからオーブンに入れるので、その導線も近いほうが良いです✨
あと上の方もおっしゃってるように、冷蔵庫横はうちも仮置きしたりの作業スペースになってます!

ありがとうございます!
    キッチンの通路部分も110cmあるので、誰かが電子レンジで温まてて私がキッチンにいても邪魔になることはないですかね🤔💦??

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

シンクやIHで何かしてるときでもそんなに気にならないです。
    電子レンジのところにずっといるわけではないですしね✨

• 4月16日
ママリ🔰

うちも①の位置に電子レンジ置いてます!(正確にはIHの真裏です😄)
うちは割とお肉冷凍しておくので、解凍して使うとか、あとは電子レンジを割と活用してからIHが多いので、この並びで良かったかなと思います😌
あとは他の方もおっしゃってるように、私も冷蔵庫の側面に色々貼ったりしてるので、電子レンジは反対側が良いです😂

ありがとうございます!

• 4月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

我が家もカップボードとキッチンの通路幅約110で、全然邪魔だと思ったことないです😄と言っても2月に引っ越したばかりなのですが😂
    我が家はシンク裏が冷蔵庫でその通路幅を90確保出来るように指定しました。
    最低90あれば狭い感じはなく、110ある方の通路幅はゆとりあるなと言う感じです✨
    新居楽しみですね💕

• 4月16日