※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこ
子育て・グッズ

兄弟別の保育園は大変ですか?良い点も教えてください。

下の子が認可保育園に落ちて兄弟別の保育園になってしまいました。
兄弟別々の保育園は大変ですか?
良い点もあれば教えて下さい。

コメント

ひろ

大変なのは送迎くらいですかね。うちは元々迎えの時間がギリギリなので、常に間に合うか間に合わないかの瀬戸際です😂

でも片方だけ預けやすいのがいいですね!
あと運動会とかの行事もそれぞれあるので、下の子の運動会を上の子と応援したり、上の子の運動会を下の子と見れたりします😃

• りーこ

りーこ

確かに片方だけ預けやすいですね‼️
    やっぱり下の子を上の子の園に常に連れていっていますか?

• 4月15日
  • ひろ

ひろ

上の子を下の子の園に連れて行ってますよ!
    先に下の子を送り、帰りも下の子が後です!

• 4月15日
  • りーこ

りーこ

私は上の子を先に送っていってます。
    先に上の子を送り、帰りも上の子が後です。

• 4月15日

良い事
・一回家に寄って荷物を置いておむかえにいけるので、金曜日の夜の大量の荷物対応が少し楽
・どちらかだけ預けるができる
・知り合いの先生、知り合いが増えて学校に上がった時など知り合いが多くなる

悪い事
・単純にお迎えに時間がかかる
間に合うか間に合わないかの瀬戸際のことも
•保護者会など園の予定が別日(同じ園なら時間差だけ)
・お迎え→自転車に子供乗せる→子供下ろす→兄弟迎え→また自転車の作業が面倒すぎる
・同じ園なら1つですむはず書類が別の園なことで提出が2倍になってしまうことも

• りーこ

りーこ

ありがとうございます😀
    2園行くので、上の子の園に1回子供を降ろして連れていってまた自転車に乗せての作業が大変ですよね💦

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

送迎が一番大変でした😊
行事が同じ日の同じ時間に被って見に行けないことがありました…あとはコロナ対策で下の子(または上の子)は園に入れないので自分の園の預かり保育を使うかそれか誰かが家でみていないといけない事がありました。行事が違う日だとその分休むことも多くなるので休みが取りにくい職場だと困るかもしれません。準備するものも違って新しく用意する事があり、同じ園ならお下がりが使えたのにと思うこともありました。
良かったのは休園になっても片方は園に行ける事です。