※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むいお
妊娠・出産

育休手当について、2人目の場合、1人目よりも少なくなることがあります。複雑な休暇取得歴から、手当金が減少した可能性があります。詳細は職場に問い合わせることをお勧めします。

2人目の育休手当について教えて下さい。
地方公務員です。12月下旬に出産して2月下旬から育休に入りました。4月に入り、手当金らしきものが振り込まれたのですが、1人目よりも五万以上少ないです。
1人を産んでから育休を2年半申請し、1年半の時点で一度死産になり、産後休暇に切り替えました(7月から9月)。その後、精神的に参ってしまっていたため、10月からは1人目の育休を再開、延長し、2022年10月に復帰しました。しかし、ありがたいことに、3回目の妊娠をしていたため、10月下旬から産前休暇になるため、復帰から2週間程度有給を使いそのまま再度休暇に入らせていただきました。
複雑な休暇の取り方をしたため、標準報酬月額がどのように適用されたかわからないのですが、1人目の手当金からずいぶん減ったため戸惑っております。週明けに職場に問い合わせるつもりですが、それまで不安でこちらに質問させていただきました。ちなみに、元々残業、通勤手当はほとんどありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

一人目と二人目の初月入金のみを比べて、ということでしたら補足の通りだと思いますよ。

公務員は当月分が翌月に支給されます。初月は申請期限に間に合わず翌々月に初月日割り分が合算されることが多いです。
二人目の1回目入金は一人目の1回目以外の毎月の入金(67%時)の振込額よりも多いのではないでしょうか?

あと、産休中の給料明細に標準報酬月額が書いてあると思いますので、それと共済組合のHPに育休手当の計算方法も載ってるかと思います🫧一度ご自身で計算してみたらよいかと思います😌

職場や共済組合から給付明細がきていませんか?もらっていないなら職場経由で職場がむいおさんに送っていないだけかと思いますので、連絡したらもらえるはずです。そこに給付日数や何月分なのか、月ごとの支給額が記載されているはずです🫧

• むいお

むいお

ご丁寧にありがとうございます。
    2人目の1回目入金10万弱で、1人目の1回目入金15万、2回目入金18万〜20万です💦なので、合算ではなさそうです、、
    給料明細見たのですが、標準報酬月額の記載はありませんでした😭給付明細も1人目の時も一度も来てません、普通くるものなんですね😢

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

合算ではないみたいですね。
    一人目の初月の方が二人目の初月より日数が多いので、どちらも初月の日割り分のみの入金&金額も減ってないで合ってるのでは?問い合わせは2回目の入金待ってからの方がよさそうですね🍀

標準報酬月額載っていないのですね😇
    給付事業ですので、給付ごとに明細は発行されるはずですが…共済組合によって違うのかもしれません😟

• 4月15日
  • むいお

むいお

ありがとうございます😢来月から1人目と同じくらいの金額が入ることを祈ります!😭
    標準報酬月額に、一瞬だけ復帰したりしたことが影響してしまったのかなとか、悲しい気持ちになっていたのですが、時短勤務等に切り替えてなければ基本的に1人目と標準報酬月額は変わらないと考えて良いのでしょうか??

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰後もフルや有給でしたよね、なら産休中と給料同じだと思うので、標準報酬月額が随時改定などで上がる(育休中も毎年の昇給するので)ことはあっても下がる要因はないかと思いますよ🌟
    来月の入金が楽しみですね🍀

• 4月15日