※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
お仕事

幼稚園に2号を申し込む際、母子手帳のコピーだけでいいか、就労証明も必要か悩んでいます。自治体と幼稚園で要求が異なるため、どちらが正しいか不安です。

上の子が幼稚園に1号で通っています。今3人目を妊娠中なので、新2号を申し込もうと思っているのですが、必要書類は母子手帳のコピーだけで大丈夫ですか?夫の就労証明も必要ですか?
住んでいる自治体のホームページには、母子手帳の写しや出生証明書の写しとはありますが、就労証明は書いてありません。でも幼稚園からは就労証明も提出してくださいと言われました。どちらが正しいのかな?と思いまして…
母子手帳のコピーだけでいいなら簡単なのでそうしたいのですが、就労証明も必要ですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

出産予定日8週前〜産後8週までなら産前産後で大体の自治体が対応してますが、条件満たしてますか?🥹
幼稚園から就労証明も言われたのは、この条件のことがあるからとかではないですかね🥲

夫婦共に書類は出す必要があるので、旦那さんの方は就労証明必要なのは確実かと!

• あこ

あこ

お返事ありがとうございます😊
    うちの自治体のホームページには、期間は産後8週までと書いてあって、いつからとの条件はありませんでした💦
    他の自治体のホームページには8週前からと書いてあるので、うちのところも書いてないだけでそうなのかな?とそこも疑問なんですが😅

どちらにしろ夫の就労証明も必要ということですね💡

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしたら一度保育課や幼稚園の管轄の番号に問い合わせて聞いてみるのが確実かと☀️
    もし産前8週前〜適応の場合、現時点で提出するならあこさん自身の就労証明が必要です🥲
    申請が通り、産前の適応期間になる頃に変更手続きも必要になるので注意です!

• 4月15日
  • あこ

あこ

詳しくありがとうございます😄
    月曜日になったら問い合わせしてみることにします🙋

• 4月15日

ウチは旦那の就労証明書も必要です!
夫婦どちらも新2号認定の条件を満たさないと利用出来ないものなので、どちらともの利用理由の証明が必要なはずです💡

• あこ

あこ

お返事ありがとうございます😄
    やっぱり夫の分も必要なんですね💡
    就労証明の記載がないのでてっきりコピーだけでいいのかと思ってしまいました😅

• 4月15日

専業主婦で1号認定で通い
産前産後のみ新2号認定受けて延長しますが、夫の就労証明も出すと言われました

• あこ

あこ

お返事ありがとうございます😊
    やはり必要ですね☺️

• 5月1日