※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰🔰
妊娠・出産

里帰り前に義理の実家に挨拶に行く必要があるか悩んでいます。旦那の夕食に礼を言うべきか迷っています。菓子折りを用意するのが負担で、お金も考えるのが億劫です。

皆さん、里帰り前に義理の実家に箱菓子等持ってご挨拶に行きましたか。私は別に仲が良いとかもなく、何ならお義母さんとお姉さん(未婚)との無駄な接触はしたくないです。。留守の間、旦那の夕食に関しては1週間置きに作り置きをお願いしているらしいのですが…そこに関して私が礼を言っておくべきなのでしょうか。旦那からは特に何も言ってきておりませんが。。もう時間が無いので、土壇場ですが悩んでおります。ちなみに、安い菓子折を簡単に…だったらそんなに気が重くないのですが…舌が肥えてるというか…渡す物もそれなりの物を準備しないといけないというのがまたストレスだし、お金も遣いたくないし、考えるのもだるいんですよね。。

コメント

ぷちこ

ご主人の食事の用意してもらうなら、面倒ですけど持って行った方が今後の為に良いかなと思います。
安いやつで良いと思いますよ✨

マーガレット

義実家との心理的、物理的な距離、義母が働いているのかどうか、こちからからお願いしたのか、あちらからサポートするからなんでも言って!みたいな申し出があったのか、産後挨拶に行く予定があるのか、旦那と義実家は仲良いのか、義母はそーゆうお礼とかを細かく気にするタイプなのか、、、この辺りによって対応が変わるかなあと思います🤔

あれこれ悩むのも面倒くさければ、サクッとネットで何か季節の果物とか選んで贈っておいて、電話の一本いれる、とかの方が楽かなとも思います。会いたくない相手に妊娠後期の辛い身体でわざわざ会いに行くのはしんどいと思うので、相当近距離に住んでる(30分以内で行けるとか)じゃない限り、わざわざ会いに行かなくても良いとは思いますよ🍀

myumyu🍉

旦那さんの食事の準備は🐰🔰さんがお義母さんにお願いしたわけではないんですよね😖?
だったら何もしなくていい気がしますけどね😖
それか旦那さんに渡しておいて、お義母さんに渡してもらうくらいでいいと思います!
和菓子お好きなら、とらやの羊羹とか無難だしオススメです♪

ちゃめ

こちらからお願いした事なら前持ってチラッと挨拶には伺います!
何かお礼を渡すとしたら出産後でもいいかなと思います🤔
妊娠後期にわざわざ行ってしんどい思いしなくて良いです😖
里帰りから帰った時にでも「お世話になってました〜これからもよろしくお願いします〜」の挨拶と一緒にいいお茶菓子でも渡したらいいかと☺️

ずぼらまま

今後、義母さんにお世話になるなど付き合いを円滑にしたいなら挨拶に行きます。特に関わらず生活できるなら面倒なので行きません😅
食事の用意も旦那さんがお願いしたんですかね?大人なんだから自分のごはんくらい自分でなんとかすればいいだけです。

🐰🔰

皆様アンサー頂きありがとうございました。どれも、読みながら「確かに」と心の中で感じました!!!結局、仕事終わりに高すぎず見栄えは良いだろう菓子折を購入しました。

後は、それを持っていくのか旦那が渡して置くかは、決めてもらおうと思いました。(用意しただけ、気持ちあるのだから良いかなと。笑)


多分どの形だったとしても、私はイライラモヤモヤしたかもしれませんが…笑

結局、旦那が渡しておくとは言っていましたが…、何かあまりよく分からないけど…みたいな‪事言ってきました💢😅まあ事前に相談してから買わなかった自分もあれですが…😒相談したらしたで、買う前からアレコレ言われたり高いもの買うはめになりそうで言いませんでした。はぁ、😮‍💨ウザい家族だ。。うちの家族は、心からそういう贈り物とか面倒臭い事はやりたくない主義ですけどね😒

この先も、なにかある度に物のやり取り有るのかと思うと憂鬱すぎます。ひとまず、今回はこれで終止符を打って考えないことにします。笑


皆様ありがとうございました🥲✨