※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン🔰
妊娠・出産

帰省予定の時期は妊娠7-8週目で遠出は難しいです。安定期の夏頃が適切です。8時間の車移動も慎重に考えましょう。

妊娠5週になります!
GWに関東から東北に帰省予定だったのですが、その時期は7-8週目でやはりやめた方がいいですよね?😖
私は夏頃安定期に入るからその時でいいかなと思ったのですが、2年半ほど帰れてないので夫は帰りたそうです😂
公共交通機関ではなく車でですが、休憩入れて8時間くらいです。やはり難しいですよね😭

コメント

deleted user

体長次第ですかね?😂
私も週数同じくらいで移動時間はもう少し短かったですが法事で致し方ない感じでいきました。つわりは、軽い方だと思います。
つわりが重いとかだったらやめておいた方がいいと思います…!

  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    お返事ありがとうございます☺️
    今のところ朝起きた時と寝る前に少し吐き気がするくらいですがつわりきますよね…🥹
    流産の可能性が上がるとかはないですかね😢?

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!その時になって無理そうだったら、私だったらやめときます😂夫には、今のところ行くつもりでいるけどつわりが重くなったら、いけなくなるかもしれないからそのときはまた相談させてみたいな感じで…
    因みに初期流産は、胎児側の問題なので可能性が上がるとかはないと思います🙇

    • 4月15日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    そうですね、夫とも相談したいと思います😭
    今日妊娠の報告をするのでその時に一緒に考えてもらおうかなと思います😫
    流産の可能性が上がるとかではないのですね!良かった…それが一番心配してたので安心しました😊

    • 4月15日
deleted user

人それぞれではありますが、私の場合7-8週はつわりが酷すぎて、常に吐いてて、ずっと布団にいました😭
ママリさんが必ずしもつわりがあるかどうかはまだわかりませんので、その時の体調次第だと思います😣
今日が大丈夫でも、明日急につわりの症状が出たりすることもあるので🤦🏻‍♀️

  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    お返事ありがとうございます😌
    今大丈夫でも、その時キツくなるかもしれないですよね😭
    勉強になります😭

    • 4月15日
ぷり

本人の体調やつわり具合にもよるんじゃないでしょうかね。
初期でも働いてる方もいらっしゃるし、絶対に安静!ってわけではないので、ご自分の体調優先でいいのかなと、、

  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    現在フルタイムで、仕事上重いものを持って徒歩移動や抱っことハードなことをしてます😢
    その時の体調見てですよね😭

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

つわりがなければ大丈夫だと思います!が、いつ始まるか&どのくらい辛いかは人それぞれです😢
私は産むまで悪阻終わらず、吐き気止めの点滴打って新幹線で3時間かけて移動しましたがグリーン予約したのにほぼトイレいました😂

  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    お返事ありがとうございます😊
    なんと!グリーン車でもトイレ地獄…😱😱😱
    つわりが怖くなってきました…
    流産の可能性が上がるとかはありますか?😭

    • 4月15日
はじめてのママリ

この間10週入りたてに片道4時間の
距離ですが帰省してきました🚗

運転は旦那ですが一応心配だったので
前日に病院の診察に行き、
お腹の状態を見てもらうのと
帰省について先生に相談したところ
帰省自体赤ちゃんには問題ないけど、
同じ姿勢(丸まった座り姿勢)が
続くと思うので大きいサービスエリアでは
トイレ行かなくてもいいから車をおりて
体伸ばす程度の休憩挟むのがオススメなのと
安定期に入るまでは出血する恐れがあるから
かかりつけの病院があれば安心だけどね〜
とは言われました😌

トイレが近いのもあったため
何度かサービスエリア寄りながら
帰省しましたが出血も腹痛もなく
無事に帰省してきましたよ🙆🏻‍♀️

ただ、つわりがあるのが辛かったので
つわりがある場合は道中きついかもです💦

  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    お返事ありがとうございます☺️
    前日に受診してからが安心ですね😌💕
    流産の可能性が上がるとかはないですかね🤔?

    私も出来れば帰省したいですが最悪夫のみ行かせようかと考えてました😖
    つわりも心配でこれから本格化するのかと思うと怖くて…😭

    • 4月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    直接流産に繋がることは無いとは言ってました!
    出血とかあった際はすぐに行ける病院を
    探しておく方が安心かもですが💦

    たまにしか帰省できないと余計
    帰省したいですよね〜🥲🥲
    わたしは7wくらいがつわりピークで
    トイレ行くのもやっと位だったのですが
    個人差はあるものなので
    前日の調子みながら決めるのが
    1番かもしれませんね💦

    • 4月15日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    それが一番心配だったので少し安心しました😢
    つわりはやはり個人差ありますよね💦
    朝の起きた時と寝る前に少し吐き気のようなものがあって、これがつわりなのか、眠過ぎてつわりになってるのかがまだ分からないんです😖
    これからの様子次第で判断した方がいいですね😭

    • 4月15日
はじめてのママリ

妊娠前から日帰りバス旅行に申し込んでいて初期の頃に行きました!
ちょっと外の空気が吸いたいなーくらいのつわりだったので全然行けました🚌
車で休みながら行けますし、つわりが酷くなければ行けないことはないと思います!
ただ、今から予定を決めるよりは前日くらいに体調を見て行くか決めるくらいのゆとりを持ったほうがいいかなと思います😊

  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    お返事ありがとうございます☺️
    そうですよね!
    絶対行く!となると逆につわりが酷くなったとき混乱しちゃいそうなので、余裕持ったスケジュールにできたらいいなと思います🥲
    夫に今日妊娠の報告をするので、それと一緒に相談してみます!

    • 4月15日
🫶🏻

悪阻があまりにも酷くなければ全然行きます😂

  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    お返事ありがとうございます☺️
    やはりつわりですよね…😭

    • 4月15日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    ほんとママリンさんの体調次第だと思います!

    私も初期の頃職場で2.3時間電車とか車で移動するのが月1あって電車は乗ってまだ1時間とかで吐き気がして尚更焦ってしまい冷や汗止まらないとかありました😭

    それくらい酷ければ勿論行かない方がいいと思います🥲行くにしても8時間とかかかるなら尚更休憩はこまめにしながらがいいかもしれないですね🥺

    • 4月15日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    そんなにつらいんですね…😢
    今朝起きた時と寝る前少し吐き気のようなものがあって、心配になってきました😢

    これからの体調見ながら判断が良さそうですね😔

    • 4月15日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    乗り物から出れないって環境だとより焦って気持ち悪くなってたんだと思います😭

    車だと最悪パーキングとかに止まって外の空気吸うとかして休憩すれば大丈夫だと思いますがなんせ8時間は長いので体調と要相談ですね🥹

    • 4月15日
mama.

わたしも4週のときはつわりは軽くて、7週ごろ遠出の予定が
あっても行けるかななんて思ってましたが、5週終わり頃から本格的につわりが始まって、なおかつ初期の出血もあったので、車なんて乗っていられませんでした😭つわりも急に始まるので、その時のことも想定しておいたほうがいいかと思います!

  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    お返事ありがとうございます!
    出血は怖いですね😢流産とかの可能性が高まってしまったとか、そういう事ですか?😔

    • 4月15日
ママリ

私は妊娠6周で台湾に新婚旅行に行きました😂💦
もう決まってたことなので、一応病院の先生に行っていいか聞いたら、無理しないようにね〜と言われただけで、体調が良いなら全然行ってもよいて言われました😊
幸いつわりもなく、1週間後無事に帰ってきました♡
体調次第だと思います💦
無理されないように…