※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
子育て・グッズ

ピアノ教室を変えた女性の娘が、新しい先生から今までより低いレベルの曲を勧められて困惑しています。指導方針の違いについて不安を感じています。

ピアノの講師されている方や習われている方いましたらお聞きしたいです。

娘は年少からカワイのソルフェージュコースから通って去年の一月からピアノコースに変わって今年2月まで続けてきました。
去年9月にサウンドツリー1A、グレードテスト課題曲ぶんぶんぶんでグレード16取得しました。
そこからずっとサウンドツリー1Bを続けてきましたが、講師が親の介護で退職したので、カワイは退会しました。

サウンドツリー1Bでグレード15級の課題曲「はしのうえで」あと、2曲で突入するところでしたが、教室退会までに間に合わずでした😭

今月から個人のピアノ教室に変わりました。
今度は先生がカワイ音楽教育会員に入ってる先生です。
今までやってきた内容やサウンドツリー1Bが後わずかで終わりそうなのと、前の先生から教材引き継いでくれていいと言われていたのでそれも伝えたら了承してくれました。
グレードテスト曲も区分Cで「かるがものひっこし」と聞いてました。
でも、今日初レッスン行ったら娘が緊張してキョロキョロしてるのもあってか音符が読めなかったりとにかく集中力もきれたせいか、少し今までより低いレベルに落とした方が良くないかと言われてしまいました😭
今までの先生は音符を書いたり読ませたりすることはあまりなくて、とにかく弾くが中心のタイプでした。
娘は軽度の自閉スペクトラムもあるので座っていることはできますが、話がうまく聞けずキョロキョロしやすいです💦
けど、歌ったり弾き語りは大好きです。
グレードテストも前の先生からは次の教室に行っても5.6月には出来そうだよね!と言われてましたが、新しい先生にはまだ当分できないであろうと言われました💦
グレードテストもカワイでは区分Cで「かるがものひっこし」をやるときいてましたが、今日改めてきいたら、グレードテストはぴあのどりーむ3の「ヘンゼルとグレーテルのワルツ」と「ふうせん」の二曲が課題曲と聞かされて、話が違う?と思いました😭

グレード15、試験早く受けたかったのに1ランク落とした曲目指した方がいいとか言われたり、ぴあのどりーむ3も開いてみたら今までより簡単な曲ばかりでした。

親としてはなんだか物足りないような気もします。

ピアノ教室、変わると指導方針も大分違いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

娘さんは先生が変わったことやテスト曲が変わったことでやる気が落ちていますか?

そうでなければ先生に従ってみてはいかがでしょうか?

• ...

...

やる気は下がってないです。
    ただ、ぴあのどりーむ3の最初のページみて、、、「えっ?両手じゃないの?なんで?両手引きたかった!サウンドツリー1Bのかっこうを頑張って練習してきたから⭕️つけて欲しかった」と言われてしまいました😅

• 4月14日
  • ...

...

ずっと3週間コレを練習していました

• 4月14日
  • ...

...

そこで今日ガラりとかえられてこの曲やるように言われたので物足りなさはあります😅

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    先生が丸つけてくれなかったのはどうしてですか?

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その理由をお子さんに説明されたらいいと思います。
    何事も基礎は大事ですし、子供のやる気が下がったのでなければ簡単な曲ならすぐにクリアできると思うので、またどんどんレベルアップしていったらいいのかなと思いました。

• 4月15日
  • ...

...

⭕️がなかった理由は先生が新しい教材ぴあのどりーむ3の基礎をやりたかったから見てくれずでした😭

本人、5月くらいでグレード15を受けるの楽しみにしていたので新しい先生がいつかと言ったことにがっかりしてました。

• 4月15日