※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児の片目に目やにが出て心配。小児科医は大丈夫と言うが、連れて行くべきか不安。改善方法を知りたい。

新生児の目やにについてです。
生後14日で昨日から授乳の度に片目に目やにが毎回ついてます。取ってもまた次の授乳の時に出ていて酷い時は目がくっついてしまうほど出ています。小児科の先生に電話で相談したところよくある事だから大丈夫と言われました。充血したりしてない限り目薬をする必要はないと言わたんですが、今までそんなに目やにが出ている事がなかったのでとても心配です。実際に連れて行って診てもらった方が良いんでしょうか?また、これをしたら良くなったなどあったら教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

ままり

眼医者いったら、涙が出るところ?が詰まってて、すぐに処置してもらって良くなりましたよ😌❣️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

小児科に行くより眼科に行った方が良いんでしょうか?

• 4月14日
  • ままり

ままり

餅は餅屋で、目のことは我が家は眼科行ってます🥰

• 4月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えてくださりありがとうございます😊

• 4月14日
つきみ

上の子が目やにが本当に酷かったです…💧
お湯を含ませたガーゼで、目頭から目尻に向かってこまめに拭いてあげていたら生後2ヶ月には治りました。
いつまでも治らなかったり状態が悪くなるようでしたらかかりつけの小児科に眼科を紹介していただくといいと思います🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お湯を含ませたガーゼやってみます!ミルクに変えてから目やにが気になるようになったんですが、関係してるんでしょうか?

• 4月14日
  • つきみ

つきみ

上の子は完母でしたが目やにが酷かったので、ミルクは関係ないのかなぁと思います🥺

• 4月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

少し安心しました😌教えてくださりありがとうございます✨

• 4月15日
ママリ

2週間健診で目やにが酷いと相談したところ、同じようによくあることだからまだ様子見でってなりました🙌
何もしてあげることは出来なくて、温かく濡らしたガーゼでこまめに拭いてあげたのを覚えてます。
1ヶ月健診の時にはだいぶ良くなってましたよ😉
ずっと続くようならまた小児科か眼科に行ったらいいと思います😉眼科に行くとしたら、行く前に電話で月齢と症状言って診てもらえるかとか聞いてみてもいいかもです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こまめにガーゼで拭くようにして様子見てみます😌教えてくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

産まれてすぐから目やにがひどくて、
入院中の小児科診察で点眼薬を処方されて、目やにはガーゼで拭き取りし、点眼薬は1日3回さすように指導されました。
その際に、目頭を指でくるくるマッサージしてあげて、鼻にスーッと通してあげるのを10回くらいやるよう言われました。
今もまだ目やにが出ますが、
最初よりは良くなっている気が
します。
また1ヶ月検診で相談しようかと
思っていますが…
沢山出ると心配になりますよね💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実践してみます!大丈夫と言われてもどうしても心配です💦

• 4月15日
とも

鼻涙管閉塞ですね!うちの子も凄かったです💦目頭を優しくマッサージして、目薬で様子見でした。数ヶ月しても良くならなければ眼科で処置と言われましたが、2ヶ月くらいで気にならなくなりました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えてくださりありがとうございます😊

• 4月15日
ママリ

うちはまつ毛が目の中に入っちゃってて、涙とたまに目やにが出てました。
1ヶ月検診の時に相談したら、まつ毛抜くか、切ってもいいけど…様子見ようと言われて😱怖いのでやりませんでしたが。
みなさんと同じようにお湯で濡らしたガーゼで拭きとっていたら、いつの間にか治っていました。
早く治りますように‼︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ガーゼで拭くの続けてみます❕教えてくださりありがとうございます😊

• 4月15日