※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供と親の性格や雰囲気が似ているか、保育士さんの観点で気になります。

保育士さんなど、お子さんに関わるお仕事の方に質問です☺️親と子って似るなと思いますか?

上の子が年少なんですが、お迎えのときに、よく似てるなーって思うことがあります🤔
感じのいい優しいママの子は優しい雰囲気だし、明るいママの子は明るい。反対に挨拶がそっけないママの子は、うちの子が話しかけても素っ気ないです😂

子供も、親同士気が合ってるなー。って思う子と仲良くなってます😳

私が出会った方がたまたまかもしれませんが、保育士さんなどから見てどうですか?

コメント

保育士をしています!
似ているなあ〜と思うこと、多かった気がします!雰囲気や話し方なども含めて親子って似るんだなあと💭

めろ

やっぱ親子なんで雰囲気は似てます😂
あと言葉遣いは似るというか、真似するので同じになるので
ちょっとヤンキーっぽいママの子は、言葉遣いが荒かったりしますね😂

はじめてのママリ

私自身の話ですが、
実親がかなりネガティブで、特に父親は笑顔を見たことがないくらい暗い家庭で育ちました。
家族旅行の写真を見返しても、誰1人笑っていません。
父親は常にイライラしていて怒鳴ってばかりいました。
そのせいか、私も根暗でネガティブで声も低くて全く愛想がなくて、周りから顔怖いと言われるくらい負のオーラ全開で育ちました。
自分でも親の嫌な部分に似てしまったなぁって思ってますので、やっぱり親と子はにると思います。
自分の子には同じようになってほしくないのに、、、

ゆうり(ゆるダイエット部)

似てるなと思う子もいればどうしてそう育つ?みたいな感じの子もいます!
しっかり親を見ているのか使う言葉なんかは同じですね!

omochichan

そう言われてみれば、クラスのリーダー的な頼れる存在の男の子がいたのですが、その子のお母さんは保護者会の役員をやってくれていました😊親子が必ずしも似てるとは思わないですが、似てる親子も少なからずいる、という印象です✨

はじめてのママリ

似てるなーと思う子が多いですが、その子の気質だなぁと思う部分もあります😊
あとはお母さんこんなにおっとりしてるのに何でこの子ひょうきんなのかな?って思ってたら運動会でお父さん拝見して納得!とか、見ていて面白いです🤣✨

はじめてのママリ🔰

似てます!
気質もあるんでしょうけどやっぱり子は親を見てるなーって思います🥹

maruu

以前、保育士してましたがやっぱりそういうのってあるように思います☺️🫧すっごく同じ!というパターンばかりではないですが、保護者の方も子どもたちも知れば知るほどなんとなく似てるなって思います☺️✨もちろんその子その子で違うところもあるんですけど🤍見てて面白いです🤣!

ママリ

質問への回答ではないですが、
私は普段は結構明るい方でいつも誰かの中心にいる存在で居ましたが、今は旦那との喧嘩が多く常日頃苛々してます…💧
子どもの前で不穏な雰囲気を出してしまったりして、逆に少しでも言い合いしてると3歳になる娘が「うるさい!」って止めてくるくらいまでに…。

この投稿、コメント欄を見てもっとしっかり子どもに良いところを見せなきゃなって思えました。いつも子どもの前では…と思うもののなかなかだったんですが大きくなるにつれてそういうところも影響してしまうとなると絶対に嫌なので頑張ってみようと思います!!

ママリ

保育士でもなんでもないですが、親には似てるなーと思うことはあるけれど、兄弟兄妹って似てない子が多い気がするんですが、兄兄弟妹のどちらかが親に似ているということになるのでしょうか🤔