※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎵🐰
子育て・グッズ

娘が保育園に通い始めて甘えん坊になりました。愛情不足か悩んでいます。同じ経験の方いますか?一時的なことでしょうか?

もうすぐ2歳になる娘についてです。
今月頭から慣らし保育が始まりました。
さっそく保育園の洗礼を受けたりして週5は行けなかったのですが、お気に入りの先生と目新しいおもちゃのおかげで慣らし保育は順調に進みました。
来週から本格的に保育園に通うことになりました。

そこは良かったのですが、保育園に行くようになってから、それはそれは甘えん坊になりました。
•パパと遊べない、ママがいい(これまではパパに預けて買い物や美容院に行ったりしていましたが、全くできなくなりました…)
•お風呂はパパがいれてくれていましたが、ママじゃないとダメ
•ママのトイレにもついていく
•ママの姿が少しでも見えないとしばらくギャン泣き
といった感じです。

保育園で頑張っているから、家では甘えたいのかな、と思っています。
愛情はしっかりかけてきたつもりですが、愛情不足なのかな、保育園預けてごめんね、と自責の念がわいてきます。
同じような経験がある方いらっしゃいますか?
甘えん坊になるのは一時的なことでしょうか…?

コメント

ママリ

まさに今下の子がそれです😅
不安に思われていることと逆で、今までしっかり愛情をかけてきたことの裏返しですよ😊
仕事と家事で忙しいでしょうけど、相手できる時間はしっかりラブラブしてあげれば良いかと😊

• 🎵🐰

🎵🐰

ありがとうございます✨
    愛情をかけてきたことの裏返し、という言葉に救われました🥺
    できる限りラブラブしてあげようと思います!

• 4月15日
歳を取らない二児の母

うちの下の子が同じ感じです😂
パパと遊んだり、お風呂入るのは問題なしなんですけど、とにかく後追いしまくりで姿見えなくなると100%泣いて付いてきます😅

• 🎵🐰

🎵🐰

同じ状況と聞いて、少し安心しました😭
    そうゆう時期なんでしょうかね…

• 4月15日
あみ

全然普通のことだと思います💕
言い方が悪いですがお子さんからすると、また置いていかれるかも?と不安になっているんだと思います😌
思いっきり甘えさせてあげてください✨
むしろそうやって素直に甘えれるのはとても良いことだと思います。
お母様がしっかり愛情込めて育児してきた証拠です。
ここで甘えれない子は今は楽かもしれませんが、必ずどこかで歪みが生じます💦親に甘えれないって精神不安定になりますからね😣

保育園にはすぐ慣れると思うので、強い甘えたも徐々にマシになると思います💕

• 🎵🐰

🎵🐰

子供からしたら、今から保育園か⁉︎と身構えているのかもしれないですね💦
    甘えられるのはとてもいいこと、と言っていただけてとても嬉しいです😭
    甘えさせられるだけ甘えさせたいと思います!

• 4月15日
ママリ

かつて下の子がそうでした💦何をするにもママ!ママ!って感じになってしまってしばらくは大変でした。でもだんだんと戻っていったので時間が解決してくれることなのかなーと思います☺️

• 🎵🐰

🎵🐰

時間が解決してくれるんですね☺️
    今は甘えさせられるだけ甘えさせたいと思います!

• 4月15日