※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が妹が生まれてから怒りっぽくなり、手に負えない時は叩いたりします。イライラしている時に怒鳴ってしまい、息子がわがままを言うと当ててしまいます。息子はおもちゃを持ってきたり遊ぼうとしてくれるが、ママに嫌われていると感じています。

息子はまだ2歳4ヶ月
息子には5ヶ月の妹がいます。
妹が産まれてから息子に怒ることが増えてしまいました まだ2歳4ヶ月って分かってるのに
頭が勝手にお兄ちゃんと意識してしまい、なんでも出来ると思いきっちゃいます。
イヤイヤ期も重なったからか私は強く当たることが多いです。

息子はお兄ちゃんになりたくてなったわけじゃない、勝手にお兄ちゃんにさせたのもわかります。

ほんとに手に負えない時は叩いたりする事もあります。1日1回は怒鳴ってます。

旦那が使えなくてイライラしてその時に息子がわがままギャーギャー言うとついでに当てるように怒鳴ってしまいます。こんなママ嫌いだよね。たくさん怒ってもママにおもちゃ持ってきたり一緒に遊ぼうってアピールしてくれたり子供に罪は無いのに。

コメント

うっちゃん

読んでて、2人目が生まれた時の事を思い出してついつい涙が出ちゃいました😭
ほんとに、ほんとに…育児家事色々とお疲れ様です😭

イライラしますよね💦
お兄ちゃん扱いしますよね💦
一人でできるでしょ?お兄ちゃんでしょ?ママ赤ちゃんのお世話してるからちょっと待って!もう泣くのやめてくんない?…めちゃめちゃ責めること言っちゃいますよね💦

イライラしてるママをなだめてくれたり、積極的に家事育児に参戦してくれたり、お兄ちゃんのお世話だけでも言われなくてもしてくれりゃー良いのに、いちいち言われないと何もしない出来ない旦那にイライラしますよね💦

3人目生まれた未だに、旦那にはもう良い加減分かりな!やりな!子供じゃないんだし!って毎日呆れてます笑

ちょうどイヤイヤ期や赤ちゃん返りが重なる時期でもあるので、今ほんと体力的にも精神的にも大変ですが、お兄ちゃんが3歳になれば変わりますょ✨3歳マジック✨
幼児への仲間入りで本当にお兄ちゃんっぽく色々自分でやろうという意識出てきます!

男の子は特にですが、こんなにガミガミ毎日怒られて酷いこと言われて叩かれても、ちゃんとママに甘えてきてくれます❤️その時にごめんね🙏ってぎゅーっとしてあげるだけでもちゃんと分かってくれますよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに一番理解できるはずの旦那が言わないとできない、なんなら説明までしないと分からない、あたしより7年先に生まれてるのになぜ分からない?怒りたくて怒ってるわけじゃないのに旦那になんでイライラしてるの?そんなことで怒らないでってゆわれて更に腹立たしいです。笑
    男の子の割には言葉が早い方だから余計分かるんだからできるでしょ!みたいなことをよく怒鳴ってしまいます😭
    まだ2歳2歳って言い聞かせてもコントロールできない自分にも悔しいです😢

• 4月14日
  • うっちゃん

うっちゃん

うちの長男もいろんなことが早くて1歳半の時にはペラペラ喋るし運動神経も良い方で、だから余計に…ですよね😅
    育児を楽しめれば良いんでしょうけど、思いとは裏腹に沸点低くてすぐイライラしちゃいます。
    2人目の時よりかは経験値豊富なので、子どもたちへの対応や赤ちゃん可愛い❤️と思える状況ですが、旦那へのストレスは変わりなく😂
    旦那が諸々変わることは皆無ですが、なるべく関わらない!分担決める!自分崩壊する前に子ども預けて逃げる!ということしてます私。

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じ歳の差の姉弟です。
そして全く同じ感情を抱いてました。←夫へ対しても。
旦那さんが一定レベルまで、黙ってても家事育児してくれたらどれだけ楽になることか、、、って思いながら過ごしてます。

うちも上の子が3歳過ぎたらだいぶ楽になりましたよ!
その代わり、いまは下が2歳のイヤイヤ期のあまのじゃくで、上の子が天使です。
まだまだ始まったばかりの子育て頑張りましょう!!!←自分にも言い聞かせてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳期待します🥺🥺

一番の原因は旦那なんです。。😭

• 4月14日

わ、、めっちゃわかります。
旦那にイライラした時につい子供にもキツく当たってしまって完全に八つ当たりだよなあ、と後から反省しますが繰り返します。
旦那の方が子供と接する時間少ないのによく怒るのも同じです…
お前はキレるなよ…と思いますが旦那がキレたら私が息子のフォローしなきゃいけないしストレス溜まる一方です💦

ぽん

ちょーわかります!
私が怒ると旦那も一緒になって怒ってくるのマジ意味不明です!お前が使えないからこーゆーことになってんだろ!って思います。なんで一緒に怒る?お前は口出すなよ!と余計イライラします!