※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園までの坂道が急で、車で送り迎えしていることに罪悪感を感じています。自分の親としての在り方について悩んでいます。

通っている公立幼稚園は片道
子供と歩いて行くと30分程かかります。
そしてちまたでは有名な地獄坂という坂をくだり、
帰りはあがります。
子供には危ない程の長い急角度の坂です。
しかしその坂を通らないとなると大回りをし緩めの坂道を片道1時間の道をかけて幼稚園へいかないといけません。

バスなどはなく、原則徒歩通園ですが、
臨月は坂が辛くて辛くて、車で近くまで行き(坂の下)パーキングに止めてそこから10分ほど歩いて幼稚園へいっていました。
そして生後1ヶ月から外へだした下の子も雨の日は車で送り迎えしており(坂下パーキング)現在は2ヶ月になり雨の日車を利用しています。

今日ふと振り返り、臨月から車が多くなり
幼稚園は徒歩通園で車は禁止なのに、こんな理由で車を使ってしまってる自分に罪悪感が湧いてきました😭
娘の教育にも悪いし、、、

考えだしたとまりません。
私甘いしダメな親でしょうか??

三年保育で、3.4.5歳で、3歳の頃坂を最後まで歩くことすらなかなか難しくて抱っこしては休憩してを繰り返して通ってました。今は歩けますが。。

コメント

はじめてのママリ🔰

全く似たような環境です!うちも徒歩通園です。1時間近くかかります。次女は年少から歩いてます。
パーキング使ってるならいいんじゃないですか?赤ちゃんもいて大変ですし💦