※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
子育て・グッズ

育休中、上の子を保育園に預ける方いますか?毎日預けていますか?保育園は利用しやすい状況。産後、家で過ごすか悩んでいます。預けてもいいですか?

育休中、上の子を未満児で保育園に継続して預けている方いますか?毎日預けていますか?

2歳差で、7月に二人目を出産予定です。年度で動いている仕事なので、産休育休は1年7ヶ月位とって区切りの良い4月から復帰したいと考えています。(上の子年少、下の子1歳児クラスで入園)

住んでいる地域は、未満児は祖父母と別居で保育園に余裕があれば申請して継続利用できます。
 通っている保育園は、定員割れしており希望すれば利用出来そうです。

産後は車で2時間ほどの実家に少し帰りますが、帰ってきてからは日中ワンオペであり、9月にはマイホームが完成して同じ地域ですが引っ越しもあります。
 その為希望しようと思っていましたが、家でゆっくり過ごしたほうが上の子にとって良いのかな?と迷いが出てきました。
 現在、保育園では楽しく過ごしていて迎えに行っても帰りたがらないこともあります。

預けたとしても、たまにお休みさせたり、生活が落ちついたら退園など考えても良いのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

ほぼ毎日預けています😊私は3人連続育休中で1人目は2人目の産前産後から2歳児クラスに入園して育休中も継続して通っていて、2人目は3人目の産前産後から0歳児クラスに入園して育休中も継続して通っています。
旦那が平日休みでも夜勤から帰ってきて寝たり、夜勤明けでまたそのまま夜勤だったりするのでお出かけする日以外は休まず登園しています。
ただ2人目に関しては0歳児クラスでの入園だったので、産前産後が終わったら退園しようかなと始めは考えていましたが通い始めたらその考えは一切なくなりました🤣

• min

min

ありがとうございます😀
    出産してみないと分からないとところもあるので、取り敢えず申し込みをして通わせたいと思います。
     周りに友達もいないので、保育園の方が楽しい場合もありますしね。疲れたり、嫌がったりしたら考えても良いですね。

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辞めるのは簡単なのでまずは申し込んで通わせてみて考えても良いと思います😉赤ちゃん返りもあって嫌がっることもありましたが、休ませる日もあれば頑張って行かせる日もあったり色々でした💦

• 4月14日
 なな

毎日預けてましたよ!

• min

min

返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
     コメントありがとうございます。里帰りが終わったので、保育園に行く予定でいます。

• 7月31日