※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
妊娠・出産

初マタで里帰り中、33w5dで子宮けい官が短くなり入院。不安な気持ちを抱えつつ、旦那がサポートしてくれるも、寂しさも感じる。入院生活に不安を感じ、同じ経験をした方の過ごし方や不安解消方法を知りたい。

初マタで里帰り中、現在33w5dの者です。
土曜日の夕方~続いていたおなかの張りがなかなか収まらず、夜中にかかりつけの産院に電話したところ、念のため来て下さいと言われ、旦那付き添いのもと向かい、モニターを録ってもらいました。助産師さんに張りが頻繁に続いているから、念のため入院しましょうと言われ、そのまま入院となりました。日曜日、午後に先生に診察してもらえることとなり、内診などしてもらった結果、子宮けい官2㎝で入院ですと言われました(><)

約2週間前の検診では2.7㎝で、その前の検診では3.5㎝でしたが、子宮けい官ってそんなに急に短くなるものなのでしょうか(;_;)?

先生からは普通に日常生活送って大丈夫ですと言われていたので、安心して実家でもいろいろ動き回っていました。前の病院では、最後の検診で切迫気味と言われ、張止めも1日3回飲んでいたので、おなかが張ったら横になり、休むようにしてましたが…。自分では油断して動き回ったせいと思っていますが、先生からは原因はあなたが動きすぎたからとかではないと言われ、切迫早産の傾向にあるということですとよくわからない説明をされました。看護師さんからは、原因はいろいろあるとのことで、早産を促すウィルスがいる可能性があるとか、ストレスのせいとか、いろいろ説明されました。

初めての入院なので、ものすごく不安です。日曜日は旦那が付き添ってくれていてくれたのでよかったですが、月曜日からの仕事のため夜には隣県のアパートに戻らなければならず、帰り際に泣いてしまいました(ToT)

実家の家族は、両親は高齢で、姉家族が同居してますが、仕事してるので頼りにくいところがありますが、旦那が私のために協力してほしいとお願いしてきてくれたそうです。

旦那が次来れるのは2週間後なので、寂しいですし、病室でも切迫で入院の人は私一人なので、心細いです。
正直、実家の家族といるよりも旦那と2人の方がなんでも話せるし、安心します。実家の家族が嫌いと言うわけではないのですが、親には強がってしまうとこがあるし、姉夫婦には年が10コ以上離れているのもありどうしても気を遣ってしまいますf(^^;

これからの入院生活、不安だらけですが、同じように入院になった方はどのようにして過ごされましたか?
何か有意義な過ごし方あれば教えて頂きたいですし、不安解消になることあればぜひ知りたいです!
長文となりましたが、よろしくお願いしまm(__)m

コメント

ありす

子宮頸管長、突然短くなりました!
もともと20ミリあったのが、次の検診で8ミリになって入院でした😅
短くなるのは感染とかもあるけど、その人の体質もあるみたいです💦
慣れない生活に寝たきり、点滴で辛いですよね😢
私は腕を動かすとすぐに点滴が漏れてしまうので、本を読んだり、同室者の人と話したりしてました😊
余裕があるときは手縫いのおもちゃも作ってましたよー⭐️
子供が生まれたらゆっくりできないので、今のうちにたくさん寝て、ゆっくり過ごしてください❤️

• ゆっこ

ゆっこ

ご返答ありがとうございましす!8ミリは怖い(( ;゚Д゚))ですね。やはり、体質ですかぁ…。遺伝もあるようですが、母親も姉妹も妊娠中に早産っ気のあった者はいなく安心してたのですが、私だけ切迫早産になってしまい、なんでだろう?と思ってました(;_;)

手縫いのおもちゃ、いいですね!私もにぎにぎ作ろうと思ってたとこでしたが、入院になってしまったので落ち着いたら家族に頼んで材料を持ってきてもらおうかなと思います(^^)

ちなみに、何週で8ミリだったのでしょうか?そして、正産期まで持ちましたか(><)?

• 1月23日
  • ありす

ありす

そうなんですね💦
    うちも妹は何しても全然大丈夫でしたが、私はダメでしたよー😢
    32週で8ミリでしたー😅
    36週6日で退院して、結局生まれたのは39週でした💦退院した後は安静なんてないので普通に家事とかやってましたけど全然生まれなくて😅笑
    でも、退院してその日に生まれたり、翌日に生まれた人もいたので、本当にその人次第だと思います😊

• 1月23日
  • ゆっこ

ゆっこ

やはり正産期まで退院はできないのですね…。私も正産期までは入院と思ってて下さいと言われ、先が長いな~と思ってました(><)
    赤ちゃん、39週まで持ってくれたのですね!よかったですね~!本当に人それぞれみたいですね。あまり不安に思わず、安静にしてれば大丈夫と思いながら過ごしたいと思います!

• 1月23日
  • ありす

ありす

落ち着けば退院できると言われましたが、長さが伸びることはないので😅測定の誤差や一時的に伸びてるように見えるだけで、短いものは短いそうです💦
    本当は37週じゃないと退院はダメでしたが、先生に無理やり言って、1日早く返してもらいました😥
    ゆっくり休んでくださいね❤️

• 1月23日
  • ゆっこ

ゆっこ

長さはやはり伸びないのですね(;_;)これ以上短くならないように安静に過ごすしかないですね。励みになりました!ありがとうございました(^^)/

• 1月23日
ぴーちゃん

子宮頸管はいきなり短くなるし、横になってたら伸びます!
張り止め飲んでたらできるだけ安静にしてないと、一気に短くなりますよ💦
里帰りできるだけいいと思ってないと、産後大変ですよ😅
うちは里帰りせずに2人とも産んでますが、三ヶ月くらいまではかなり大変です😂

• ゆっこ

ゆっこ

ご返答ありがとうございます!
    急に短くなるもので、横になってたら伸びるんですね(゜ロ゜;!

里帰りも前の病院ではできるだけ早いうちに帰って下さいと言われ、安静生活を指示されました(><)
    ですが、こちらの先生にはけい菅も3㎝以上あるし、張止めは飲まなくていいんだけどな~と言われ、切迫というほどではないと言われました。でも私がおなかの張りが心配で出してもらってた感じでした…。なので、いまいちこちらの先生の話が信用できていない状況です(;つД`)これで張止め飲んでなかったらもっと早いはうちに入院とかになってたのでは!?と考えてしまいます。
    里帰りせずに2人の出産すごいですね(><)私は旦那が自衛官のため、家を空けることが多く、周りに頼れる人もいないので里帰りするしかない状態でした(;_;)里帰りせずに家にいて、何かあったときはどのようにされてたのでしょうか?もしよろしければ教えて頂きたいです。

• 1月23日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

あら!うちの旦那も同じ職業です😅
    転勤族で遠方の実家から、新生児連れて帰って飛行機に乗って帰って来る方が大変かなと思ったりで里帰りしなかったです😅実家は雪国ですし☆
    そして先週から来週まで出張でいません😅でも、慣れたらなんとかなるものです。笑

何かあれば出張先からとんぼ返りするか、無理なら旦那の職場の奥さんたちと仲良しなので助けてくれることになってます♡幸い、近所のおじいちゃんともとても仲良しで何かあれば助けるからと連絡先もいただいてるので😄

張りが頻繁なのが原因で頸管が短くなる人と、そうじゃなくても体質で短くなる人がいます!なので張り止め渋ったのかなぁと?
    張るから必ず短くなるわけではないですし!張りの強さにもよるみたいです!

• 1月23日
  • ゆっこ

ゆっこ

旦那さん、同じ職業とは!なんだか嬉しいです(^^)/旦那さん不在だといろいろ大変ですよね(><)ですが、周りに頼れる人がいらっしゃるのは大変心強いですね!

私の方は2年前の結婚を機に旦那が転勤し、ついていった感じですが、ご近所さんとの交流もなかなかなく、旦那も仕事以外では職場のの人との交流があまりないので、奥さま同士の付き合いというのも難しい感じでした(。>д<)
    ですが、いつまでもこのままでは大変なので、もう少し交流をがんばっていきたいと思います!

けい菅が短くなるのは張りのせいと言うわけではないのですね。やはり体質なのかも…。今は赤ちゃん信じて前向きに過ごしたいと思います!
    いろいろ教えて頂きありがとうございましたm(__)m♡

• 1月23日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちは今のところ四月で3年になります!
    出張、演習、教育、訓練に当直…今のところに来てからほんと不在が多くて😅
    うちは上の子妊娠中に転勤して来たので、生まれてから散歩してるうちに知り合いができました☆
    奥さんたちとは、みんな周りが転勤族なので交流して知り合い増やしたら?って感じで、子育てしてるみんなで焼肉したり公園で遊んだりを企画してくれる人がいて、仲良くなりました😄
    きっとお子さん生まれたら、ママ友とかもできて知り合い増えますよ☆

• 1月23日
  • ゆっこ

ゆっこ

やはりお子さんできるとママ友できますかね!
    私は引っ越してから1年専業主婦しながら妊活していたのですが、なかなか授からずで…。結局は一人でアパートいることが苦痛になり、パートを始めました。仕事始めて半年で授かり、今は休職扱いでお休みもらってます。

こちらも、旦那は月の半分は家にいない感じです!ほとんど不在だと嫌気がさしますね(T▽T)
    訓練から帰ってきたかと思えば次の週には当直なんて当たり前です…。奥さま方には負担大な仕事だなと結婚して改めて感じています…。切迫早産で入院となっても訓練には参加しなくてはいけない…。旦那の仕事を理解してるつもりでも不安なときにそばにいてもらえないのはやはりきついです(T_T)旦那も結局は、上司の指示に従わなければならないのでわがままも、言えないですし…。

私も子ども連れてお散歩したら知り合いできますかね~?がんばってみます!自衛官の奥さまとの、交流も増やしたいです!

今はおなかの子を無事に出産することに専念し、またアパートに戻ったらいろいろチャレンジしてみたいと思います!人見知りですが…がんばります!

• 1月23日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私は1人目が三年近く不妊治療してたので、2人目妊活を悩みつつ仕事を始めたらすぐ妊娠してしまい、今は産休中です😅
    私も2人目は切迫早産になり、でも娘がいるので体も休めれず毎回ヒヤヒヤしながら検診行ってました😅
    ほんと大変ですよね💦国を守る前に家族守ってくれー!って何回も思いました😅笑

出産前も臨月入るまではほぼ出張、産後もひと月しないでまた出張、付き合って3年結婚して6年なのでさすがに慣れましたが、寂しい事は寂しいですよね💦
    子どもがいると、同じくらいの子どもいる人みたら声かけたくなりますよ😄
    同じ悩みとか大変さを分かち合えるとすぐ意気投合できます♡

もう少しで出産ですもんね!まずはゆっくり体を休めて、無事に出産されることを願ってます😄

• 1月23日
  • ゆっこ

ゆっこ

温かいお言葉ありがとうございます!

『国を守る前に家族守ってくれー!』はほんと同感ですよ‼

私の専業主婦時代は何度も一人にされ、孤独との戦いでした。寂しすぎて、何のために結婚したのか悩む毎日でした。妊活で毎朝の基礎体温(眠いのに実測)、ジム通い、妊活レシピ、サプリなどいろいろ試してみたりしましたが、1年以上授からず、気づけば心が病んでましたよ(><)情緒不安定になり、旦那がいるときでも夜布団に入ると大きな不安に襲われ、しばらく泣いていました。

このままではいけないと、妊活を少しお休みし、仕事を始め、また少ししてから不妊治療始めました。4ヵ月で無事に授かることができましたが、ぴーちゃんさんは3年近くも通われていたのですね(><)努力されましたね!2人目はすぐに授かるなんて、すごい奇跡を感じます(*^^*)
    私も2人は子ども欲しいのですが、授かるのにまた時間かかるだろうなと思って今から憂鬱でしたが、そういうお話を聞くと励みになります!

上の子がいての切迫はまた大変ですよね(><)安静になんてしてられないですよね!いろんなリスク抱えられて、よく乗り越えられましたね!👏✨

ぴーちゃんさんを見習い、私も今与えられてる試練を乗り越えていきたいです‼旦那も今、訓練だらけで立ち合いできるか微妙なとこですが、最悪立ち合えなくても一人でがんばります!(実母からは高齢のため立ち合いを遠慮されました)
    おなかの子もがんばってるので、ママもがんばらないとですよね!

ぴーちゃんさんのご返答ですごく励まされました!本当に感謝します!2児の子育ても大変でしょうが、無理せずがんばってくださいね(*^^*)

• 1月23日