※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m-mama💚
子育て・グッズ

離乳食で固い食べ物を与えているが、消化が悪くて吐いたりすることがある。中期食に戻すべきか悩んでいる。えづくことはたまにあるが、頻繁ではない。

生後11ヶ月です😢先輩ママさん教えてください😭
離乳食ですが9ヶ月ちょっと過ぎたぐらいにカミカミ期に移行しました。「歯茎で潰せる固さ」のBFをあげていますが、にんじんはそのまま💩で出てくるし今日帰宅してから泣きすぎで吐いちゃって給食で食べたであろうたまねぎがそのまま出てきてしまいました。見た感じモグモグしてる時と丸飲みしてる時の両方が見られます😭
この場合、中期食に戻した方が良いのでしょうか😢?
たまーーに「オェッ」とえづくことがありますがそんな頻繁ではないです。。

コメント

男の子ママ

私の息子もそのまま出てくることよくあります💦
未だに食べてる時詰めすぎてえづくこと何回もありますしそのまま丸呑みしたりするからもう目離さず監視してます。

• m-mama💚

m-mama💚

ご回答ありがとうございます😢
    今食べさせてるのは後期食でしょうか😢?

• 4月14日
  • 男の子ママ

男の子ママ

今はまだ後期で食べさせてます😌

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子はオェオェ言いながらも食べてます😂
固さのないものあげてるとほんとに噛まなくなってしまうので、オェオェ言いながらも食べてるなら与え続けてもいいかなと思います。
むしろ具材をすごく大きくしてみてはいかがですか?うちの子は微妙に大きいだけだと無理やり突っ込んでしまうので、どう考えても入らないくらいのサイズをそのままドンと出してます!(お好み焼きとかおやきだとやりやすいです)
スプーンであげる系はそのまま丸呑みしちゃうこと多いですが、自分で噛み切るものは比較的もぐもぐしてくれてるように思います☺️

• m-mama💚

m-mama💚

それがパンやおやきで練習してたのですがポイポイ投げて遊んで食べてくれないのです😭😭😭

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後期食の気持ち完了期寄りです!でも割と9ヶ月頃から同じくらいの固さで食べさせてます😂
    パンそのままだとパサパサして嫌な可能性もあるので、フレンチトーストにするといいがです🤔おやきも最初そのまま渡すと遊ぶんですが、ちょっと千切って何口か口に入れてあげたりすると興味持ちます。
    ちょうどいい固さって意味では、炊飯器の早炊きモードで煮込んだ人参が1番いいと思います!誰がやっても同じ固さになりますし、ちょうどバナナの固さくらいでかつ甘くて色もあって1番初めに手づかみ食べさせるのに最適です✨
    もしくはバナナそのままでもいいかもしれません。真ん丸だとちょっと大きいのか滑るのか持ちにくそうなので、軽く潰して楕円形にして(長さは長め)渡すとかじりとりにいいですよ☺️

• 4月15日
みゆ

うちの子も丸飲みしてます😅
人参もそのまま出てきますし
じゃがいもも少し大きいのだと
オエってなってます💦笑
最近は学んできたのかじゃがいもは少しずつ噛むようになりましたが🙂
軟飯なんかほぼ噛まずに飲み込んでます😅
何回か喉に詰めて焦った事もありました💦
なので目を離さず見てます〜

カミカミしてねーっといつも声掛けながらご飯してますよ☺️

• m-mama💚

m-mama💚

分かります!!うちも「モグモグよ!!」と言葉の意味は分からないかもですが声かけしてご飯あげてます😭

• 4月14日
  • みゆ

みゆ

後期です🙂カミカミ期?とも言いますかね?笑
    ご飯だと流れるように丸飲みですが
    フルーツ系は噛んで食べてくれてるのでよくあげてます🍌

口で大袈裟にモグモグしてるの見せながらやったりしてます😂
    あむあむして!ってずっと言ってたら
    真似してあむあむ言いながら食べたりしてます笑

• 4月15日
ママ

うちの子も丸呑みタイプなので、似たような子がたくさんいると少し安心してしまいました😂
中期食に戻したくなる気持ちも分かります💨

うちは、いちごやバナナをそのままパクリと食べさせるようにしてから、前は噛まなかったじゃがいもや人参をカミカミするようになったりしました!
軟飯はまだ丸呑みしてしまってるので、特訓中です😵
一緒に頑張りましょう✊

• m-mama💚

m-mama💚

バナナやいちごは切らずに🍓🍌←この形状で食べさせてるのでしょうか😲?良ければ参考にさせていただきたいです😭(質問多くてすみません💦)

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子も軟飯とか
柔らかすぎる物だと丸呑み
しちゃう事が多いです🤣
BFは9ヶ月〜のやつですかね?
うちの子は12ヶ月〜のBFだと
結構野菜とかお肉もゴロゴロ
しているので噛んでくれる気がします🤔
あと、以前ママリで見たのですが
カミカミやモグモグは赤ちゃんには
伝わりにくいらしく
アニアニ、アギアギして!というと
わかりやすいそうです😳

みいな

似たような状況です!

皆さん回答されてるような内容で、日々頑張っています💦
思いっきり大きいほうが、歯で削り取るしかなくなるので噛んでます。
あとは汚いですが、わたしが顔を思い切り動かして、クチャクチャやって、噛むのを見せています。モグモグしてねーより噛んでくれます。笑われますが😅

ママ

返信が遅くなりすみません😵
たぶん後期食とは程遠いです😅
おやきなんかもあげたことないので💨
アドバイスできるほどの知識もなにもないですが、🍓🍌は⇐この状態でアーンしてあげてます😊

m-mama💚

ご回答いただいた皆様🥺ありがとうございました!!