※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロン
子育て・グッズ

4歳の娘は大きな音に敏感で、電車の音などが苦手。赤ちゃんの泣き声や急な声にも敏感。聴覚過敏か悩んでいる。公園で遊ぶときは夢中になる様子。また、まぶしいものも苦手。

4歳の娘の事です👧🏻
文章が伝わりにくかったらすみません💦
音に凄く敏感で大きな音が嫌いです。
例えば車が横切る音、バイク、電車、音が鳴るオモチャ(ゴム製の押すとぷぅーと鳴るやつ)などです。
産まれた時から線路近くに住んでいる為、電車の音は毎日聞いてますが慣れるどころが最近は更に苦手に拍車がかかっているようで遠くで踏み切りが鳴り出す音がかすかに聞こえると耳を塞ぎ電車が通り終わるまでずーと耳を塞いでいます。(駐車場に着いても電車が通り過ぎないと車から降りず、電車が通り過ぎるのを確認してから車から降ります)
大きな音がすると耳を塞いでやり過ごしている感じです。
下の子が産まれてから赤ちゃんの泣き声も初めはとても敏感に反応していて冬につける耳当てを家の中でずっとしてました💦今では慣れた?のか泣いてもたまにうるさーいと耳塞いでますが普段は気にせずテレビ見れるくらいになってます!
あと怒ったりしていなくて隣の部屋にいる娘をいつもより少し大きな声で呼んだだけでビックリした!って走ってきます💦
これは聴覚過敏に当てはまるんでしょうか?😣
この前大好きな従兄弟が遊びに来ていて電車が近くを通る公園で遊んでいた時は遊びに夢中で電車通っても耳塞かず普通に遊んでいました🥺
凄く夢中になると気にならないみたいです!

あとまぶしいのも嫌いみたいで歯医者でライトあてるやつを異常に嫌がってサングラスしたいといってきます😅

コメント

はじめてのママリ

私が感覚過敏が強いんですが、そこまで嫌がってるということは過敏があるように思います~。
だからって絶対に発達障害というわけではないんですよ。

• コロン

コロン

コメントありがとうございます😊
    1歳くらいから電車の音は怖がって(嫌がって)たのですが4.5歳くらいになったら気にならなくなってると思ったのですが最近酷くなってるのでもしや何かあるのかなと気になりだした所です💦
    旦那に言っても気にしすぎだよ、大きな音が人より嫌いなくらいのレベルでしょって感じで全く気にしてないので😮‍💨
    音に敏感なこと以外は至って普通の4歳児なんですがもし相談するとしたら小児科になるんでしょうか?それか市の保健師さんとかですかね😣

• 4月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うーん、相談先。。
    市の発達相談とかですかねぇ?
    詳しくなくてすみません💦
    ただ、本当に発達に問題なくて、過敏がある(脳の機能の問題です)だけの人もいますからねー!

• 4月15日