※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんがお水を拒否しています。保育園でも同様で心配です。どうしたら良いでしょうか?

現在6ヶ月の赤ちゃんをミルク&離乳食で育てています。
生後一ヶ月で完ミになりました。
3.4ヶ月頃からお水も開始してるのですが一向に飲んでくれません😭
哺乳瓶であげてもダメ、スプーンでもダメ…
当時は飲まないなら今は飲みたくないってことだろうしそれでいいや〜と思って試してみては諦めるといった日々でした。
5ヶ月になってスパウトも試しましたがダメ、ストローもダメ…
ミルク以外は受け付けません🫠
(半分寝てるときなどの寝ぼけてる時は哺乳瓶で飲んでくれることとあります)

4月から保育園に通うようになり現在慣らし保育中なのですが相変わらずお水を拒否します
これからの季節水分補給が必須になってくるのにこんな状態で大丈夫か?と心配になってます。
園で汗をかいてるからと先生が哺乳瓶で水を飲まそうとしてもやっぱりダメです。

なにか良い方法はありませんでしょうかー?🥺

コメント

お水でないとダメなのでしょうか❓
お茶は試されましたか❓

• かーちゃん

かーちゃん

お返事ありがとうございますー!
    麦茶やベビーほうじ茶も試したんですけどだめだったんですー😭
    ジュース系は抵抗あるしどうしたもんかな…と悩んでます🫠

• 4月14日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    ジュースは美味しいから飲むとは思いますが…根本的な解決にはならないですしね😅
    味付きなら飲むのかどうかの確認ならアクアライトを試してみるのも良いかも知れません😌
    ちなみにウチの子もお茶は6ヶ月くらいの時飲んでくれませんでしたが、ストローマグの練習したかったのでジュースを2倍に薄めて飲ませたら飲んでくれたのでそのまま流れでご飯中の水分補給でお茶を入れたら最初は「ん❓」って顔しましたが飲みました👌
    それからはジュース飲むよりは断然少ないですが麦茶などのお茶も飲んではくれます👍✨
    因みに水は無味無臭だからか飲みません😂

• 4月14日
  • かーちゃん

かーちゃん

めちゃくちゃ参考になる意見ありがとうございますー🥺

ストローマグの練習もしたいので、猛烈に薄めたミルクで取り敢えず練習してみようと思います!
    そこから薄めたジュースや麦茶を試してミルク以外に飲めるレパートリーを増やしていきたいと思います😊

オチのやっぱり水は飲みませんってのを見て、娘もこうなりそうだな〜と😂
    息子は掃除機のようになんでも吸って飲み込んでたので2人目育児に苦戦中です😂

• 4月17日

退会ユーザー

兄妹なのにやっぱり一人一人全然違うんですね❗️
    親も育つ環境も同じなのに赤ちゃんの頃から全然違うって…人間って不思議ですね🤣
    私自身もお茶などは飲みますがコーヒーが1番好きですし、水は無味無臭で好きではないので息子に文句言えません😂
    ストローマグ練習しながら娘さんが飲むもの見つかるといいですね👍✨
    因みにウチの子は今朝と夕の離乳食中の飲み物はフォロミです😉

• 4月17日