※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sally
ココロ・悩み

妊娠中に電子タバコを吸っても大丈夫でしょうか?安易な判断で使用しましたが、影響が心配です。

カテ違いだったらすみません(TT)
お恥ずかしい話なんですが、妊娠発覚後1週間で無事禁煙に成功したのですが最近になって別に吸いたいと思っているわけでもないのに毎日タバコを吸う夢を見ていて、こうも毎日見ていると吸いたくなってきてしまって。。
電子タバコを購入してしまいました(TT)
iNanoという三千円ちょいの小さなやつで、
リキッドはイーグルスモークというメーカー?ブランド?種類?の、ブラックメンソールを購入しました
昨日から吸っているのですが、ニコチン、タール0でも妊娠中は退治に影響が出てしまうのでしょうか?
ニコチンもタールもなければ大丈夫でしょと安易な判断で使い始めてしまい不安になって質問させていただきました。
写真は購入した電子タバコです

コメント

sally

胎児ですすみません(TT)

M_IIII

タバコを吸ってないので
気持ちはわからないですが
赤ちゃんが死んでもいいんですか?
赤ちゃんが障害があっても
喜べるんですか?

電子タバコが害がないかは
わかりません、すいません(´・ω・`)

• sally

sally

タバコを吸わない方からしたらなんで赤ちゃんのために我慢出来ないの?ってなりますよね😔 喫煙よりはマシだと思って購入しましたが使用は次の検診で大丈夫かどうかを聞いてみてからにしますありがとうございました

• 1月23日
  • M_IIII

M_IIII

言い方がきつくなってしまって
    すいません😔💦
    sallyさんもストレスを感じずに
    妊婦生活が送れるように応援してます🤰💓

• 1月23日
  • sally

sally

いえいえ全然です!私も本当に大丈夫なのかなと不安になってここで質問させてもらったので、やはり安易な判断は良くないと再確認できましたし助かりました!ありがとうございます😊

• 1月23日
  • M_IIII

M_IIII

もし流れてしまったり
    障害がある子が産まれてきたら
    1番つらいのはsallyさんです😔
    タバコを吸ったら赤ちゃんは
    お腹の中で苦しむそうですよ💦
    もう太る覚悟で口寂しくなったら
    ガムや飴や食べ物で誤魔化しましょ!💓
    あと喫煙🚬の所を避けたりして
    頑張って乗り切ってください😢💓

• 1月23日
うさぎさん

ニコチン、タール共に0mgですが、妊娠中の方は使用を控えてと買いてありました^ ^
私も喫煙者でしたが妊娠中や産後のことを考えて吸うのはキッパリやめました୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨
後悔したくないので^ ^

• sally

sally

キッパリやめられたんですね!私の友達はあと1ヶ月で生まれるって時にずっとやめてたのに吸ってしまって、私はそうはなりたくないと思っていたのですが電子タバコも変わらないのかも知れませんね。。ありがとうございました!

• 1月23日
s

私も禁煙をしたけど
我慢ができなくて
アイコス買って吸ってましたが
1ヶ月くらいで
別の人にあげました^_^
それから 全然吸ってないです^_^
吸わないに越したことはないですが
私は電子たばことかなら
いいとは思いますが(T_T)。。
吸う人にしかこの気持ちは
わかりませんもんね(T_T)。

• sally

sally

タールだかニコチンだかを含んでいるアイコスや、エミリ?よりはマシだと書いてありましたが、マシってだけでタバコとそう変わりないんですかね。。タールもニコチンもないから大丈夫って決めつけちゃってました(TT)とりあえず使用は中断します(TT)ありがとうございました!!

• 1月23日
M

いろいろな考え方やご意見があるとは思いますが、電子タバコ が絶対に悪影響がないとは言い切れないと私は思いますよ。
私なら、電子タバコが原因とならなくても生まれてくる赤ちゃんになにかあったら後ろめたい事をした自分を一生責めます。
タバコのことはよくわからないですが私はやめたほうがいいと思います‼

• sally

sally

生まれてくる子供に何かあった時、真っ先に思ったの電子タバコ。。なんてことになるのは嫌だな。。と思ったので使用を中断しようと思います😔ありがとうございました!!

• 1月23日
mii

専門家でもなんでもないので決めつけることはできませんが

職場にヘビースモーカーだった子がいたんですが
妊娠を機にタバコ類を一切やめたそうです
やっぱり相当辛かったじきもあったようです。

電子タバコは、エタノールで水蒸気を発生させているというのを聞いたことがあるので
胎児がお腹にいる状態で吸うことは微量であれ、アルコールを体内に取り込んでしまう可能性が少なからずあると思うのであまり良くないことなのではないかなと思います

ネット度調べると色々出てくると思いますが
最後には自分の意思で為すことです

すこしでも不安が残るようであれば私はおすすめしません😔
やりたいことをやれないお気持ちを、お察し致します…

• sally

sally

ヘビースモーカーだったのに妊娠を機に一切やめられたなんて尊敬します(TT)
    いや、むしろその方が普通なんでしょうね。

あ、エタノール… ニコチン、タール共に0であってもアルコールの成分が少しずつ体に入っていってしまうんですね。。その可能性まで考えられていませんでした

不安がどうしても残って、ここで質問させてもらったのでやはり使用を中断します😔ありがとうございました!

• 1月23日
あい

妊娠前はキャバクラに勤めていて
毎日酒は飲むわタバコは吸うわですさんだ生活してました。
1日でも酒飲まないとやってらんなかったし
タバコだって1日二箱なんて普通でした。
だけど、妊娠発覚後、即お酒とタバコをやめました。
検査薬で発覚する前の最初のうちは母親の栄養を取らないみたいで
酒タバコの影響はさほど受けないみたいですが
妊娠2ヶ月過ぎて行くとどんどん赤ちゃんは母親の栄養を吸収していきます。
確かにタバコを吸ったまま妊娠生活を送っていても子供になにも起きなかった人もたくさんいると思います。
だけど、もしなにかタバコが原因でなにか子供に異変が起きたらということを考えてください。
その時どれだけ自分を責めることになるでしょうか。
その時子供を楽しみにしていた家族があなたをどの様に思うか。
タバコを吸わなくても死にません。
ストレスだって最初のうちだけです。
電子タバコでもタバコを吸いたい衝動を抑えることができるんですから少なからず影響はあります。
出産を終えたら次は授乳も待っています。
できるのであればやめてあげてください。
子供のためです。

• sally

sally

妊娠を機にきっぱりやめることができたんですね😔説得力のある文ありがとうございます 電子タバコに頼らずガムやタブレットで我慢してみようと思います😔 元気な赤ちゃん生みたいので誘惑に負けず頑張ってみますありがとうございました!

• 1月23日
  • あい

あい

ここで我慢ができればそのまま授乳期間も楽勝です!
    最初のうちは本当にきついと思いますが
    妊娠中の生活って本当に神秘的で
    はじめて胎動を感じた時にやっと
    「あ、子供がいるんだ。生きてるんだ。」って思いました。
    タバコをやめて本当によかったと思えます。
    妊娠、授乳期間と長くても2年はありません。
    その間だけと思って頑張りましょう!
    ちなみに、私は残念なことにもう母乳が出なくなりつい昨日お酒を解禁しました!
    お酒飲んだらタバコ欲しくなるかなと思ったんですが以外と大丈夫だったのでこのまま禁煙続行です。
    sallyさんもそのままタバコやめれるといいですね😌

• 1月23日
ぴょんきち

ここでタバコのこと書くと結構母親失格みたいなこと言われてる人もいますよね💦
すんなりやめれるならやめてますよねー💦

つわりはないですか??
私はつわりで気持ち悪くて吸えなくなってやめれました!
実は途中で3本くらい吸いましたが…

電子タバコですが、妊娠前に禁煙しようと思って買ったことがあるのですが、
結局余計に吸いたくなって失敗しました(._.)
ニコチンは抜けても何かを吸うっていう行動の依存から抜け出せなかったですね💦
だからいずれやめる気なら頑張ってなんにもなしにした方が楽かもしれないです!

安定期に入るとまた吸いたくなる時あるので、電子タバコ吸ってると普通のタバコに手出しちゃうかも(´・ ・`)
まぁ妊娠中、吸い続けてて何もない人もいるので吸うことが絶対悪とは限らないと私は思いますけど💦
吸わないにこしたことはないんでしょうね!

• sally

sally

4週で検査薬で妊娠が発覚して、5週まで吸ってしまってたんですがそれからはキッパリやめてたはずなのに今週末で安定期に入るってところで電子タバコ購入してしまい…😔

つわりは8~11週までの期間くらいだけひどくて、吐いたりしてました( ´•д•` )💦

そう、ちょっと吸ってて思ったのが やはりタバコではないからなんか物足りないんですよね😫これ吸い続けてたら物足りなさでタバコに手を出しちゃうか、この物足りなさに慣れるかどっちかだろうな〜。。と昨日初めて吸った時に思いました。。どうしても何かを吸って吐いてっていう動作をしたい衝動が抑えられなくてでも電子タバコじゃ軽くて、、やっぱタバコに手出すきっかけになりかねませんよね。。

そうですね吸わないに越したことはないので使用は中断します😢ありがとうございました!

• 1月23日
ゆほま

わたしの友達ですが・・・
禁煙して電子タバコにして、安定期間近で流産しました。
タバコのせいだと言いきれませんが、その子はその後1人産んでますが、タバコを見るだけで突然吐き出したりしてトラウマになってます、、

私も喫煙者だったので禁煙の大変さは分かります、、、私はタバコが買える環境を断ちました😅

• sally

sally

私も今週末で安定期に入るので、全く同じですごくドキッとしましたし怖くなりました。
    これが原因なんじゃないか って思っちゃうようなものはやはり避けるのがベストですよね。 ありがとうございます😢

• 1月23日
  • ゆほま

ゆほま

今その子は2人目妊娠してるんですが、喫煙スペースのあるショッピングモールすら避けるような生活で
    本人もタバコのせいじゃないかもしれないんだけど、怖くて辛くて・・・ってもがいてました。
    タバコを完全に辞めるまでの間が物凄く辛いと思いますが
    もし流産、死産してしまったり
    産まれた子に障害があったり
    気管支が弱い子だったりしたら
    タバコのせいかも・・・ってずっと何年も苦しみます。
    sallyさんだけでなく、旦那さんの子でもあるし、周りの家族も心が痛みますから・・・

大変なのはすっごく分かります。私も妊娠前1日1箱半吸ってたし、産後も吸いたかったし、辞めて3年半になる今でもイライラすると吸いたくなるので・・・不安に思って質問したんですよね^^
    きっと辞められると思いますよ!
    私の友達は不安にすら思ってなかったので😅辞めなって言ったんですけどね。

タバコのお金で栄養のあるもの食べて赤ちゃんに送ってあげてください!

• 1月23日
  • sally

sally

優しいお言葉かけていただいてありがとうございます😢
    もしかしたら と思い始めたらもうそれしか頭になくなってしまいますもんね
    私も今タバコの匂いは顔をしかめてしまいます( ̄▽ ̄;)吸ってる方からしたらちょっと嫌味っぽいかもとは思いますが…

過去に喫煙してたんですね( °_° )!簡単にやめられないことは喫煙者の方にしか分からないですし、喫煙者の中でも分からない人にはわからないし難しいです…
    こんなに返信頂けるとは思ってなかったんですが、不安に思ったことはすぐここで質問すれば間違いないなと再確認できて良かったです(>_<)

• 1月23日
  • ゆほま

ゆほま

ママリ、皆さん優しいんですよね。ときどき変な人もいますが。

目玉が飛び出しそうな話でも、みんな真面目に答えてくれてたりすごく親身で。
    斬新な発想の回答くれたり、共感してもらえたり。
    タバコがすいたくなったらママリに吐き出しましょう(笑)
    きっとみんな全力でとめてくれます(笑)

• 1月23日
lovexxx

わたしも電子タバコの購入考えたりして
タバコ屋に足を運びました。

しかし店員さんに電子タバコは
まだ妊婦や授乳中の人に
あんぜんかどーかは確実にわかってないので
自己責任でお願いします。
と言われました。

電子タバコもがいはないといえ
紐が焦げたりしてそれを
すってしまったりすると言われました。

なので電子タバコやめました😭

禁煙辛いですよね。
私は妊婦の時雨やガムで
口が寂しいのをおさえてました😭

今は批判されてしまうかも
知れませんが子供が夜寝てから
12時間寝るので
その時にたまーに1本旦那からもらい
吸ってます。

もちろん起きてしまった時は
ミルクをつかったりしてます。

• lovexxx

lovexxx

ちなみに特に初期はやめたほーが
    いいと思いますよー!

初期は赤ちゃんの体の臓器作りなどが行われてる時期なので一番大切な時期です!

• 1月23日
  • sally

sally

タバコ屋さんも言っていたんですね
    自己責任で、って怖いですね😢もっとよく調べてから購入するべきだったと後悔していますが電子タバコを買ってくれた彼氏が俺も禁煙のために買おうかなと言っていたのであげることにします( ´•д•` )💦
    安定期間近ですがまだ初期なので余計危ないですね ありがとうございました!

• 1月23日
  • lovexxx

lovexxx

私はメンソだったので
    コンビニのパイポのミントので
    我慢してた時もあります!(笑)

喫煙者からしたりきついですよね😭
    けど人生のたった1年?2年?くらいの
    我慢だと思って一緒に頑張りましよー!😭

• 1月23日
ひなろっく

私も否定されるかもしれませんが、なかなかタバコ辞められませんでした(^_^;)))
最後の方は1日1、2本と本数は減りましたが妊娠8ヶ月くらいまでやめられず‥

そして電子タバコも吸ってました!笑
ただ夫が電子タバコ関連で仕事をしていて詳しかったんですが、
電子タバコのリキッドの方が何入ってるかわからないよ~
と言われて、そちらは止めました(^_^;)))

子供の為に止めなきゃとは分かっているし、
何があっても自己責任なのもわかってますもんね😂👍
10をいきなり0にするのは難しいし、体調や経過に問題がないのであればゆっくり減らしてみてはどうでしょうか?(;`・ω・)ノ
吸わない人からしたら大反対でしょうけど‥(笑)

• sally

sally

とても優しいお言葉かけていただきありがとうございます😭
    8ヶ月までやめられなかったんですね…
    キッパリやめれる方とそうでない方、見事に分かれますよね。本人の意思の問題だとか言われてもそれなら依存性のあるタバコなんてものを作った人を責めてくれって思っちゃいます😭(笑)
    私はタバコをすってしまった訳ではありませんが、タバコを吸ってしまった並にちょっとショックを受けたので電子タバコは中断します(TT) ここまでタバコは吸わないでいられたわけだし子供のためだと思って頑張ってみますありがとうございました!!

• 1月23日
  • ひなろっく

ひなろっく

本当そうですよね😂笑←
    私も人のせいにするつもりはないですが、夫が吸うので余計に誘惑に負けてしまってました‥😅

既にタバコを辞められているのであれば、私からしたら立派ですよ✨
    依存性は一生の戦いっていいますからね😂
    妊娠生活の残りもこのまま禁煙頑張ってくださいね☺💕

• 1月23日
ななみ

私も妊娠を機に煙草お酒を辞めました!

辛いという事はなぜかなく、すんなり辞めれました。どちらかと言うと毎日晩酌していたのでお酒が飲めない方が苦痛で💦

煙草に関しては習慣付いていただけなんじゃないかと思っています!
みなさんおっしゃる通り電子タバコが必ずしも安全という事は保証されておらず、むしろ利用者が増えてきたこれからがいろいろ発見されていくだろう言われています。

私の友人も1人目は授乳期に喫煙。
6歳ですが小柄です。
2人目妊娠中ですが喫煙しています。
注意しても辞めないので、放置しています。
私より予定日が大分後にも関わらず、赤ちゃんが異常に成長をし、早産の可能性が高まっており自然分娩ではなく帝王切開と言われたそうです。煙草のせいとは一概に言えませんが、、、、怖いなと思いました。

辞めるのは辛いかと思いますが、もう少し我慢してみませんか!?💦

• sally

sally

ここで質問させてもらったことで吸いたい気持ちもなくなりました(TT)ありがとうございました!

• 1月23日
621

やめるやめないは自分次第ですね~
でも、電子タバコでも不安になるってことはお腹の子のことを考えれるってことなので今ならまだやめれますよ😉
どんだけ周りがキツく言っても心に響くのは最初だけです笑
頑張ってください💪

• sally

sally

心に響いてる最初のうちにやめておくことにします(TT)ありがとうございました!

• 1月23日
めいちゃん

いろいろ意見はありますが健康な子をうむのが一番ですしアレルギー持ちとかで産むリスクを少なくするのにも辞めた方がいいと思います。それに周りの目もあります
ちなみに、母親は私を妊娠中、授乳中タバコを辞めずにいて私自身がアレルギー、アトピー、喘息持ちです。
これが原因でいじめられましたし生きているのが辛くなったことも何度もあります

• sally

sally

私もアレルギー結構あって 彼氏もそうなんですがそれに加えアトピーも持っていて、遺伝してしまったらかわいそうとまで言っていたので今の私は自らアレルギーやアトピーになるきっかけを作っていると思いました(TT)使用を中断します(TT)ありがとうございました!

• 1月23日
Jessica

わたしも妊娠わかるまでは、毎日1箱がそれ以上吸ってました😂

ですが、妊娠がわかった瞬間にネットでタバコの怖さを2〜3時間調べてたら本当に怖くなってストロー吸ってたらキッパリやめれました(笑)

電子タバコは何が入ってるか分からないし、身体にいい噂を聞かないし、電子タバコじゃ我慢できなくてタバコに手を出す人もいるみたいなのでちょっと怖いです😅

• sally

sally

私もタバコ吸いたくなったら危険性をひたすら調べてみることにします(TT)ありがとうございました!!

• 1月23日
あーこ

私も22週目←禁煙頑張っているものです。
その後は、いかがですか?
わたしも20週すぎてから、喫煙したくてたまりせん。

電子タバコを続けていますか?
よかったらいろいろ教えてください!