※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

高松市の保育園についての情報を教えてください。生後8ヶ月の子どもを1歳で途中入所予定。園の雰囲気や利便性、送迎時の状況、連絡手段について知りたいです。

香川県高松市のさくら福々保育園と松福保育園、らく楽第二保育園、こぶし今里保育園について教えてください。

現在生後8ヶ月の子どもが1歳のタイミングで保育園途中入所を考えています。
自宅から通いやすい範囲で保育園を検討しています。
今後、どの園も見学予定ですが、みなさんの口コミも是非参考にしたく、園や先生方の雰囲気、行事毎は多いのかなど、メリットもデメリットもコメントいただけないでしょうか。

個人的には、車での送迎を考えているため、道が狭くないか、駐車場はあるのか、送り迎え時の混雑具合も気になっています。
また子どもの園での様子について、連絡帳や先生との会話で知ることができるのかも知っていれば教えてください。

コメント

ha

らく楽第二はやめた方がいいと思います
先生の離職率がすごく高いです
駐車場は狭く園庭も狭く遊具はありません
狭い園庭にいろいろな学年が窮屈そうに遊んでいます
送迎はとても混み止めれないこともあります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。。
    離職率が高いということは職場的にブラックなのでしょうか😅
    門の中に駐車場があるのをチラッと見たことあるんですが、狭いんですね😂
    混雑時にファミリーカーで送り迎えは少し不安ですね、、、

たくさん走り回ってもらいたいんで、できれば園庭も広いところがいいな思ってます。
    近くの公園へ遊びに行ったりしているんでしょうか。
    また行事は親参加型のものも多いですか。

• 4月14日
  • ha

ha

駐車場は軽の大きさです、、、
    イベントの時は園庭の仕切りをのけて普通車止めれるようにしますが普段は軽の大きさなのでファミリーカーの方はすごく止めにくそうです
    2台分の駐車場の枠使っている方いますが駐車場の渋滞になったりしてます、、、

公園に遊びにいったりはしているみたいです!
    行事は参加型はあまりなかったです
    コロナだからかもしれませんが!

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駐車場の件、ありがとうございます!車問題、厳しそうです😂

近くに大きな公園ありますもんね!
    たくさん、走り回れる環境を作ってくださるのはありがたいです😊

• 4月20日
はごろも

松福保育園に今在籍しています^ ^
裏道で道は狭く前から車くるとかわせないのでどちらかが後退しなければいけません💦ですが保育園側が順路ルールをきめているので保育園通われてる方々ルールを守ってスムーズに入ることできます!駐車場は2ヶ所あります!
ただ保育園のご近所さんは順路などはないのでずいずいくる方いますがその時は仕方ないかなと😂
先生方きさくでとてもいい方ばかりです^ ^
今年は新しい先生達がはいられてガラッとかわってはしまいましたが😀
ただ小さいクラスだと体調などの不調が少しでもあるとすぐにお迎えに呼ばれるので厳しめだとおもいます💦
1歳からお世話になっていますが月半以上はお休みが何ヶ月かありました🥹
うちの子だけかもしれないですが💦
メリットとしては
行事ごとにすごく手の込んだプログラムを毎回手作りで先生達が作ってくれて毎回感動しています😊🌸
子どもの成長がとてもよく学べていて習い事など年初さん?からはじまりますがすごくいい刺激をうけているようにおもいます^ ^
年中さん?になると習い事の頻度も増えて忙しくなります!
デメリットは習い事のある時などは駐車場こみます。
事前に何組で習い事があるので混みますとメールで連絡がきます!
行事役員などが毎年まわってくるわけではないですが行事役員になると打ち合わせなど何度かするので大変かもしれないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

チラッと園の前を散歩したことがありますが、住宅街の中にあるって感じの園ですね!
    保育園も渋滞対処してくれているのはありがたいです!
    荷物も多いですし、車での送り迎えが楽ですよね😂

公園で松福保育園の園児たちが遊んでいるのを見かけたことがありす!お友達同士のケンカなのか、先生も子どもたちと向き合って話をしている姿もあって好感持ってます😊

ただ、辞められる先生も多くて入れ替わりも多いと聞いたことがありますが、先生同士の雰囲気はどうでしょうか?

体調不良のお迎え厳しめですか😂
    具体的に基準ってあるんでしょうか??
    半月以上お休みは、親もキツいですね💦

ちなみに松福保育園は連絡帳はありますか??
    園や家庭での様子を情報共有はあるのか気になってまして、、

• 4月20日
  • はごろも

はごろも

離職理由としては結婚や先生達のお子さんの成長によっての理由だったりで人間関係ではないようにおもいます^ ^
    年齢層も幅広いかんじですかね(^^)
    0歳児クラスの担任の先生は毎年同じ先生方ですがちょっと親である私らに対する対応は癖はあるかもしれませんが天然で悪気のない感じなので慣れれば大丈夫です。笑
    子ども達にとってはどのクラスの先生もフリーの先生方もいい先生です!
    全力で大好きーっと園児達に言ってくれてるかんじです❣️
    コロナ禍だったこともあり3年ぶり?の卒園式や修了式をとりおこなってくださった時に大号されて残りたかったと言っていた先生もいましたし勤続40年?のベテラン先生が定年で離職するとなっていたので気さくでラフな感じだとおもいます!
    お迎え厳し目は0歳、1歳クラスだなーとおもいます!
    うちの子だと人見知りがひどくて泣きすぎて吐いただけだったけどお迎えに来てくださいと言われたことあります😂
    37.5℃の熱がでたらアウトですね!
    連絡帳あります!
    預ける際に口頭でも伝えれますし疑問におもうことなどあれば書いてます(^^)

• 4月20日