※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

戸建て持ち家の方教えてください🥺建て売りと注文住宅で迷ってます。一度…

戸建て持ち家の方教えてください🥺

建て売りと注文住宅で迷ってます。
一度ローン落ちてるので
まだまだ無理もしれませんが。

注文の方が安くつく場合もある
と見るのですが本当ですか?

何からどう動けばいいのでしょう。
不動産屋とかモデルハウスには
行ったのですが私がアホすぎて😭
資料請求したらバンバン電話鳴るしで…
何を聞けばいいのかもわかりません(笑)

コメント

ママリ

まず無闇に住宅展示場には行かない方がいいです!
家づくりは良い営業の人に出会えるかどうかでかなり左右されるんですが、展示場に行くとそこで担当してくれた方が絶対担当になります。基本営業は変えられません💦もう家を建てた知り合いから良い営業担当を紹介してもらえばハズレないですし、紹介なので少し安くしてくれたりします😊✨

あとは建売か注文かってのも大事ですがまずは土地探しです!!家よりも土地が大事だと思います!
うちは注文の予定でしたが良い土地が見つからず、結局希望の土地にあった建売を購入しました😊✨
今の土地に今の家を注文で建てるとしたら5000万くらいだけど建売だから色々割り引かれで4200万で売りに出されてました!

つまるところ土地の値段次第なので、土地の値段が同じなら建売より注文の方が安くなるってのは考えにくいと思います。

そりゃ積水ハウスの建売とタマホームで注文となればその限りではなくなるでしょうけど😂

うちは土地探しからだったのと、希望のエリアが決まってたのでとにかく土地を探しました。
身内で建てた人からの紹介割引は大きいですよ🤭

ママリ

うちは注文で安く済んだそうです(旦那曰く)
まず土地重視だったので土地を探しました。最終的に自由地か分譲地で迷い、安全性と値段とで分譲地で建てました!
分譲地には建売もありましたが、うちの方が安いです!

はじめてのママリ

分かりやすくありがとうございます😊
建売にしろ、注文にしろ
まずは土地探しなんですね!!

注文の場合、土地のローンを先に組んで、通ったらそこから建物のローンって感じなんですか?
順序がわからないのですが😅

はじめてのママリ🔰

土地もどんどん上がってる地域もありますので早く決めるのか一番安いと思います!
去年13区画の分譲地で注文住宅を建てました。建売と注文が混在してて、日当たりの悪い旗竿地は2980〜高いところは3400万くらいでした。私達は合計3500万で建てました!
が、こちらの区画が建て終わっていま隣の分譲地を売りに出してますが建売3700〜4000万です。同じハウスメーカーで仕様も同じ、何ならこっちのほうが微妙に土地も広いしこちらが高台、新しい分譲地は低い位置になってるのですが、、、
私が買ったときも随分土地も建物も値上がりしてるなと思いましたが、まだまだ続きそうですね😭

はじめてのママリ🔰

人気の場所→
3000万程度の建売は耐震等級1

4000-5000万だと耐震等級3

土地が安い場所だと
3000万程度でも耐震等級3
ついていました!

まずは土地を絞って探す事だと思います^_^

はじめてのママリ

皆さんありがとうございます!
とっても参考になりました☺️