※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっち
子育て・グッズ

4ヶ月の息子の成長について知りたいです。遊び方や成長のためのアドバイスを教えてください。

4ヶ月の息子がいます✨
この頃どんなことをしてあげるのが、成長のために良いとか、発達のために良いとか、そういうのがたくさん知りたいので教えてください!大切な時期だと聞いたので、できることはなんでもしてあげたいのです✨
そして、遊び方がいまいちわからないということもあるのでアドバイスください💦

コメント

やままま

同じ4ヶ月です!

親子でしているのは
最近は絵本の読み聞かせ
童謡を歌いながら手を持って踊る

ひとり遊びは
ジャンパルーで思い切り飛ばせる
ジムでおもちゃに手を伸ばしてつかむ

などをしてます!

遊び方悩みますよね(´・ω・`)

• のっち

のっち

絵本の読み聞かせですか!私も絵本持っていますが、反応もまだないし楽しそうにするわけでもなくて、やめちゃったんですよね。。やっぱり、根気強くやるべきなんでしょうね💦

• 1月23日
ていと☆

一歳7ヶ月の娘がいます。
その時はまだ遊ぶというよりも五感を刺激することを目的としてあやしながら遊んでいました。
名前を呼んであげたり、手足を触ってあげるなどですかね。

• のっち

のっち

五感を刺激ですか〜✨私も手足をニギニギしたり、声かけはしますが。、声のかけ方とか何か工夫されてました?見えない方向から呼ぶなど。、

• 1月23日
  • ていと☆

ていと☆

お返事遅くなってしまいごめんなさい!

声のかけ方はゆっくり優しく呼んでます。
    名前を呼ぶことも大して必要なくても必要以上に呼びかけてますね。
    あとは寝る前にオリジナルの歌を歌っています。
    のっちさんは福山雅治が出てた月9のラヴソングご覧になってましたか?
    主人公の女の子が曲に合わせて歌詞を入れていくんですけど。
    私もその曲に合わせて今日子供としたことを歌ったりしています。
    それが寝る前のおやすみソングです。

• 1月28日
ブッチ

いろんな音を聞かせるのがよい時期だと聞いたことがありますよ〜😊

その時期‥一歳前位だったかな? その時期な聞いた音は 先々 体と脳に 入りやすい 心地よい音になるそうです。

例えば‥ クラシックは もちろんのこと 動物の鳴き声から 楽器の音、外にでたら聞こえてくる 車の音や 風の音。あとは、生活音は 家にいて安心する音に自然となるそうです🎵
洗濯物を干す音や、水道のでる音。お化粧する カチャカチャとなる 音でさえ いいらしいですねー✨

• のっち

のっち

いろんな音ですか✨なるほど、音楽はかけていませんでした!試して見ます(^.^)!

• 1月23日
じまじま

同じ4ヶ月の男の子がいます☆
私はわらべ歌や童謡を歌ったり、それに合わせて体に触れたり動かしたりして、あそんでいます。
あとは絵本を読んでいます。
あと、ベビーマッサージに1度行ったので、同じように背中や足裏まで全身なでくりまわしています。神経の刺激になるみたいですよ♪