※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳のパパっ子の娘にイライラ。夫は激甘で私との関わりに疑問。疲れてしまいました。

パパっ子の子どもにイライラします。愚痴聞いてください😭批判的なコメントや「パパっ子でラッキーじゃん」とかのコメントいりません。

2歳の娘がとにかくパパっ子です。昔からパパっ子でしたが、2人目妊娠中に公園などパパにお任せしてたこともありさらに加速。
最近は私と2人でいる時も「パパがいい」と大号泣するので、ごはんやお風呂寝かしつけをワンオペするとほんとキツい。

今、娘の風邪が移って私が数年ぶりに発熱してしまい、喉もガサガサで声も出ないし頭痛もすごくてほんとつらくて、下の子は1ヶ月で夜間も頻回授乳なのに、昨日夫は夜友達と遊びに行ってしまいました…
そんな中寝かしつけたら「パパがいいいいいい〜〜〜!!!!!!ママ嫌!!!あっち行け!!!」と髪を引っ張られ殴られ。
私が何したの?そんなに好きなパパはあなたを放置して遊びに行ってるのになんで私がそんな言われなきゃなんないの?ほんとに…さすがにイライラ限界きて「じゃあパパと一生いれば」と言って寝室に放置……(泣き疲れて寝てたけど)

ほんとイライラします…
夫は激甘なんです。すぐお菓子やジュースをあげるし、全然怒らない。そりゃ好きですよね。
よくパパはレアキャラだから好きとか言うけど、夫は在宅勤務で保育園送りもしてるし、いつも定時上がり。私はお迎えとお風呂担当で夕飯からはみんな揃います。触れ合う時間は私も夫も同じくらい。だからたぶん普通に私のこと嫌いなんでは?と思います。

この子にとって私っている意味あんのかなあ。なんかもう関わりたくなさすぎて、今朝はわざと下の子とずっと寝てました(夫が身支度朝ごはん保育園送り、なんも騒がずスムーズにこなしてたのもムカつく…私だったらパパがいいとか言われてスムーズにいかない)

コメント

ままり

娘もパパっ子です😅
パパが居るとずっとくっついてます。笑
平日ワンオペなのですが、泣くとすぐ「パパァ😭😭」って言います🤷‍♀️
パパが良いよーって泣きますw
手でぶんぶん振り払われあっち行け!ってやられます😂

朝の保育園の身支度も私がやると秒で泣くのに
パパがやるとにっこにこ🤦‍♀️
んんんんんんん👹🔪って感じです。笑

ママのこと嫌いではないだろうけど、甘くて優しいパパが好きなんでしょうね😂😂

• ままり

ままり

下の子が娘です!!
    同じ月齢ですね👧🏻

• 4月14日
  • ままり

ままり

同じ月齢嬉しいです!
    うちも「ママやだあ〜〜」って泣きながら手でぶんぶん振り払われます😅メンタルきますよね😭
    パパに「2歳児にイライラするとか大人気ない」とか言われて余計イライラしました😅

• 4月16日
あい

おい、パパいいとこどりすんな👹
って怒ってやりたいです。

パパの役割はぶっちゃけママが育児と家事をやりやすいようにすることで、パパの言うことは聞かなくてもママの言うことは聞くんだよって諭して欲しいですよね!
←パパ大好きなら尚更!

うちも2歳半のときに下の子が生まれましたが、重度の上の子可愛くない症候群にかかり、相当ひどい言葉も浴びせながら今日があります。
いまはまあまあ可愛いです🤣

• ままり

ままり

たしかにパパが子供にもっと諭すべきですよね😭😭😭
    自分はママより好かれてる!いいだろー!って感じの態度なのでそれも余計イライラさせます😅
    上の子可愛くない症候群になりたくないのですが、このままだとなってしまいそうです😭

• 4月16日
ママリ

うちかと思いました😩
さすがにジュースやらお菓子は私がガミガミするので控えてますが、たいして怒らないとかもううちの状況そのまんまんです!
うちは保育園とかの送りも私なので朝からめちゃ怒ってますよ〜〜
旦那には怒らないでできないの?とか言われます😟
は?できないけど?なに?
って感じで言い返してます(笑)

きっと私たちもレアキャラだったらママ嫌いとか言われないんですかね🥺!
毎日毎日ママ嫌い!2階行って!と言われてしんどいです🫠

• ままり

ままり

共感嬉しいです😭
    私も着替えさせるのさえ「パパがいい」とか言われるのでスムーズにいかないです😭ほんとイライラしますよね…
    同じく口を開けば「ママやだ!」って言われてしんどいです😭😭😭どうすればいいんでしょうね😭

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

りんごちゃんの娘さんの場合は赤ちゃん返りもあるのかなぁ...?😢
    ママにかまってほしい!の気持ちの表れで嫌い!と言うんですかね😞
    ここ数日うちは本当にひどくて、でもイラっとする気持ちを堪え、優しく、ギューしよとか歩み寄ってみるとまんざらでもなかったり?!

もし娘さんとデートの時間を設けてなかったら、パパに下の子を任せてアイス食べに行ったり、公園に遊びに行ったり、小1時間でもいいと思うのでやってみるのも良いかもです☺️
    私も最近出来てなかったので、上の子とデートでもしようかなぁと思ってます🥺!

• 4月26日
ちいママ

めっちゃ分かりますよ🥲
うちも娘がそうでした💦
2人目妊娠を機にすごくなり、2人目産まれたあともかなり長い間パパっ子でした🫠
何をするにも、「お父さんがいい!!!💢」と言われてました😅

うちの場合はパパも普通に叱ったりして決して甘々ではありませんでしたが、やはり私の方が娘と一緒にいる時間が長くて必然的にイライラしてしまうことも多かったので、優しいパパの方が好きだったと思います😅

義実家に行った時もこんな感じだったので「こんなにパパが好きなんて珍しいね…」と言われ、なんか普段ちゃんと育児してないみたいに思われた感じがして(勝手に)傷つきました。笑

ここ最近、イヤイヤ期の落ち着きとともにようやくなくなってきました。。

私も当時、いつも一緒にいるのは基本私なのになんなの??ってめっちゃムカついて落ち込んでたし、もう知らん!って下の子に逃げてました。。笑

• ままり

ままり

ママを下の子に取られたって思ってるんですかねえ…。
    うちも今度義実家フルメンバーで自宅に来るので、ママやだばっかり言われるとすごい嫌です😭育児してないって思われたら最悪すぎますよね😭
    イヤイヤ期と共に落ち着いてくれること祈ります😭

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

私の娘もパパっ子です😊
パパがいないときは、ママ〜って来るけどいる時は「ままあっちいって!」って押されたりもします(笑)

旦那も「ママ嫌なの?」と嬉しそうにしています😅

私は家事もやりながら娘をみてるので、ずっと遊んであげられないし
怒ることもあります😭
旦那は私が時短勤務なので一人で子どもを見ながら寝かしつけまではしないので、娘と遊べるしYouTube見せ放題で
お菓子も食べ放題😩そして優しいから娘もパパっ子になるよなーって思います🤣

私も必死で頑張ってる時に、ママいや!とか言われると悲しいしイラッともします😩

でも子どもはママ嫌いなわけありません🥰ママは絶対離れてかない自信があって、ワガママも言ってしまうんだと思います🥺
パパがいない時に、パパがいいーって言われるときはパパお仕事!ってずっと言ってたら最近は、自分からパパお仕事?って諦めてくれます🤣

ママさんはいる意味あります!立派に育ててきたのはママさんです(*´ω`*)あとは下のお子さんの授乳とかで、ママが下の子に付きっきりだからパパーって言ってるのかなぁ?とか思ったりします⭐️
まず、ママさんが体調不良でまだまだ小さい下のお子さんいるのに、遊びに行ってしまう旦那さんは…😭私だったら旦那に怒ってしまうかもです(笑)

• ままり

ままり

うちも「ママ嫌なの?」って嬉しそうにしてます😅他の投稿見たらパパから子どもに「パパはママ大好きだよ」とか伝えてるっていうのを見て、そういうのいいなと思いました😭
    やっぱり下の子がいるからですかね😭なんでもかんでもママ嫌すぎて疲れます…
    そうなんですよー出かけたのありえないですよね😭ほんとキツかったので産後の恨みとして一生忘れないと思います😂

• 4月18日